つい先日、会社の近くにスーパーがオープンし、そこに買い物に行ったら
ニンニクがすごく安かったつい買ってしまい(1Kgほどで150円^o^;)
どう使おうか悩んでします。

そこで、ニンニクを使ったお勧め料理のレシピ等ありましたら教えて
いただけないでしょうか?

ただ、私は会社で自炊(昼飯や、晩飯を会社で作ってるんです^o^;)し
ているので一般的なものなら大抵のものは揃っているんですが、特殊な
調理器具は使えません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あほのスープというのもあります。


(アホというのはスペイン語でにんにくのことです)
スープにすりおろしたにんにくを入れ(量はお好みで)
あまったパンを入れて、卵をとき入れたら出来上がりです。
塩と胡椒で味付けをしてください。
スープは普通のコンソメスープで結構です。
(私はブロードを使いますが)
にんにくのスライスを浮かべてもいいかもしれません。

味は横浜の反町にある「たんたんめん」のスープに似ています。

とにかくおいしいので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語でニンニクのことをアホって言うんですかーー
一つ勉強になりました^o^

アホのスープも手軽に作れて美味しそうですね、作ってみようと思います。

ところで、いろいろな方からレシピを教えていただいたんで皆さん全員に
マスターポイントを差し上げたいんですけどシステムで2人にしか差し上
げられないので、私の独断と偏見(^o^;)でプロの方1人、一般の方1人に
差し上げることにしました。

マスターポイントを差し上げられなかった方、申し訳有りませんでした。

お礼日時:2001/02/04 19:29

にんにくを使った料理って超~おいしいですよね!この寒い冬なんて特に!!私の家では、風邪をひかない様にといつも作る料理なんですが、まず大きい鍋に水と鶏肉を入れます。

(鶏肉は一口の大きさに切ります。)沸騰してきれいにアクを取り除きます。味付けは、アジシオと化学調味料(ほんの少し)とニンニクの摺りおろしたものだけです。さいごに、ニラを細かく切ってひと煮立ちさせたら完成です。
シンプルですが、すごく体が暖まりますよ!!是非作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にんにくを使った料理って超~おいしいですよね!
そうですね、私も大好物です(というかそれで1Kgも買ってしまって困ってしまってました^o^;)

「鳥肉のニンニク煮」ですか、これも簡単に作れて美味しそうですね。
ぜひ、やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:33

アホのピカンテスというスペイン料理です。


ニンニクの皮をむき、お尻の堅いところを包丁で切り落とします。
(ニンニクの量はお好きなだけ)
このニンニクを約2分さっとゆでます。
お湯には塩を入れておくといいでしょう。
私はパスタ用の湯で茹でています。
茹であがったニンニクを冷まし、ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜた中に
につけ込みます。
ビネガーとオイルの比率は1対4位がいいように思われます。
塩とパプリカで味付けをしてください。
特にパプリカは、これでもかという位に入れるのがみそです。
また、お好みでカイエンヌペパーを加えるといいかも知れません。
(唐辛子でも可)
1週間ほど漬け込むと
ニンニクの臭さが消え、意外や意外にんにくが甘くなっておいしいですよ。
ワインのお供に最適です。
スペイン版らっきょうみたいな物です。

それからトーストしたフランスパンに、生のニンニクを擦り付け、
塩をふってオリーブオイルをかければブルスケッタ(イタリアのガーリックトースト)
のでき上がりです。
お好みでこしょうとパセリのみじん切りを振りかけてください。
ブルスケッタの上にトマトとバジルをオリーブオイルとワインビネガーで
和えた物を載せてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アホのピカンテス」ですか、なかなか楽しい名前ですね^o^、
それに美味しそうだし、今夜、就業後辺りに漬け込んでみようとおもいます。

ブルスケッタ(イタリアのガーリックトースト)も、ニンニクのペーストを
作っておけば、昼休みでも手軽に作れそうなんで、やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:28

にんにくって美味しいですよね(^^)


にんにくの料理、とかまえないで、日常的につくる料理の中に入れてしまうのも手ですよ。

にんにくの調理法についてはすでにみなさんがかかれているので、私はそのにんにくから芽がでてきたときのことでも少し話します。
にんにくから出てくる芽(売っている『にんにくの芽』とは違うもの)は、じゃがいもの芽などと違って毒性のものがありません。
「芽が出てしまったから捨てる」などとゆーもったいないことをせずに、きちんと食べてしまいましょう。
逆に、その芽を育てるのもおもしろいです。
ガーゼなどに水を含ませ、その上に芽の出たにんにくの粒を一つ一つバラしで乗せ、日当たりの良いところにおいておくだけで、かってに育ってくれます。

ほんの1,2週間でけっこー伸びるのですが、10cmくらいに育ったら食べごろのようです。
茹でて醤油や酢味噌をつけて食べてもいいし、みじん切りにして麻婆豆腐などの料理にいれるのも良い!

にんにくの風味にはかわりないのですが、通常、にんにくを使って作る料理に、その芽もいれると、味にふくらみが出ます。
美味しいですよ。是非お試しください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にんにくって美味しいですよね(^^)
私もニンニクが大好きなんです^o^;

芽が出てきたものを逆に、育ててしまって食べるなんてまさしく
「芽からウロコ」ですね(あっと、「め」はこっちの「目」か^o^;)

芽が出てきたら、やってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:21

料理ではなのですが・・・



●にんにくの味噌漬け
にんにく10個は皮を剥いて薄皮も取り除く。
くさみをとるため、15~20分蒸し器で蒸すか
レンジで1分加熱する。
みそ(500グラム)に、にんにくを入れて、スプーン
などで全体が隠れるようにならす。
冷暗所に置いて約1ヶ月で食べられる。
しっかり蓋をして冷暗所におけば3年はもつ。
ごはんのおかずやお酒のおつまみにも良いし、毎日1片を
食べるようにすれば風邪の予防になるそうです。
(残った味噌は、さばの味噌煮や味噌汁に再利用)

●にんにくはちみつ漬け
にんにくは皮を剥いて、薄皮も取り除き、広口びんに入れ
はちみつをひたひたに注ぐ。
冷暗所に保存して、週に2~3回かきまぜる。
1ヶ月ほどでにんにくが茶色くなったらできあがり。

できたにんにくはちみつを適量コップに入れ、熱湯を
加えてまぜ、レモンを搾り入れて飲むと、風邪の引き始めに
効果的。また毎日飲んでいると、風邪をひきにくい体質に
なる。残ったニンニクはいためものなどに利用できます。
(にんにくははちみつにいれっぱなしで良いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌漬けに、ハチミツ漬けですか、炒め物のぐによさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:12

我家で大量のにんにくを入手した時の料理です。


余り臭みの強くない、上品な香りのポタージュ。

<にんにくのポタージュ>

材料:
 にんにく丸ごと2~3個
 玉葱1個、じゃがいも2個
 生クリーム1カップ
 調味料(固形スープの素2個、塩・胡椒他)
 オリーブ油(又はサラダ油)
 とろみが欲しければホワイトソース(バター・小麦粉)
 パセリ

作り方:

(1)にんにくは皮をむかず 先の方1/5位を横に切落とし、アルミホイルに包みオリーブ油(サラダ油OK)大さじ1をかけ、オーブン(オーブントースター等でもOK)に入れて130~150度で1時間、中が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。(焦がさないこと)

(2)並行して、玉葱・じゃかいもの皮をむいて乱切り(2cm角位)にし、かぶる程度よりやや多めに水を張り、固形スープの素を入れて柔らかくなるまで煮てスープを作る。(とろみを加えたければホワイトソースを加える) 
火から降ろして、あら熱を取っておく。

(3)焼けたにんにくの中身をスプーン等で絞るように取出し、(2)と共にミキサーにかける。

(4)滑らかになったら鍋に入れ、生クリームを加えて暖める。 生クリームを入れた後は沸騰させない。

(5)暖めながら、塩・胡椒とお好みの調味料で味を整えて出来あがり。 あつあつをスープ皿に入れ、上からパセリを振って出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が暖まりそうな、ポタージュスープですね。
今、ミキサーがないんで、ミキサーを調達したら(給料日後ぐらいかな^o^;)作ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:07

どうしても余ってしまうなら、皮をむいたものを


そのまま、おしょうゆに漬け込みましょう。
万能調味料として役に立ちますよ。
よくスーパーで「スタミナ漬け」などとして売っているものと同じモノになります。

炒め物、焼肉などの風味付け、チャーハンなどに
漬け込んだニンニクをみじん切りにして混ぜ込んだり
おしょうゆだけをジャッと味付けに使ったりして
我が家では欠かせない調味料です。

ちなみに皮をカンタンにむくには、根っこの部分をトン、と包丁で切り、ラップをして レンジにかけるとカンタンに剥けるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油漬けのニンニクですか、保存が利きそうだし美味しそうですね

また、いっつも皮剥きに苦労してるんで皮のむきかたがとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 16:03

 材料はにんにくまる(玉ねぎのようなまるまるのこと)3個


にんにくの皮を綺麗にとって、包丁は根っこ部分を切るくらいで小
ピースのままで。じゃがいもの代わりと思ってたっぷりいれます。
もっと入れてもいいです。
鳥肉を200gくらい(適当でよい)
だいこんを半分
基本的には全てのものがにんにくのピースと同じか少し大きいくらいの
サイズにする。

 味つけは醤油40cc みりん40cc 砂糖小さじで大盛4杯くらい
お水1000cc 鷹爪(種をとって)4~5本 以上、単に煮込んで終わり。
とっても簡単で美味しいです。(ただ家庭の味っていうよりはプロの居酒屋の
おつまみ料理になりますが(^^;;)

 後はごま油でカットしたにんにくを炒め(にんにくまるの半分くらいが適量)、
ちょっとこんがりした頃に冷やご飯(お茶碗に大盛いっぱい分くらい)を入れ
チャーハンします。にんにくとごま油とご飯だけですがめちゃうまです。
これもプロの味になりますので、家庭の味とはいえませんが。
あつあつの内に食べましょう。焼肉とよく合います。

 あとは、にんにくを4ミリくらいにカットして170から180度くらいの
高温でカラッと揚げる。よくあるにんにくせんべいですね。

 ちなみにプロの味っていうのは実はわたしは一般人ですが母の営んでいる
お店では人気商品なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋メニューって美味しいものが多いですよね^o^
ニンニクチャーハンは昼休みでもすぐに作れそうなんで早速作らせてもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 15:59

ニンニクの丸揚げ。

低温の油で10分から15分ほどニンニクの皮のおしりが、剥けて竹串なので刺してみてプツと刺せたら出来上がり。辛子みそや、醤油やぽんずなどつけてみて食べて見て下さい。おつまみ等に最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽でつまみにあいそうですね。
友人が遊びに来たときに出してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサミコ酢の賞味期限

未開封の賞味期限2004.9.10のバルサミコ酢があります。
賞味期限が5年も過ぎていますが・・・
酢なので害は無いかなと思っています。
開封して使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何のために賞味期限があるかと言えば,本当に美味しく食べられるのは何時何時までですよと言うことです.
これは味にうるさい方であれば使わないでしょうね,開封後はどんどん味が落ちていくのではないでしょうか・・・.
まあ,食べて食べられなくはないでしょう.
タルでじっくり熟成させて旨みを作りだしたものです.瓶に入れた時点から味が劣化するのでしょう.それで1~2年と設定してある訳です.現地の人であれば使わないでしょう.味音痴なら使えますね.

Q今日の晩飯はまかせろと言ってしまいました。

嫁さんが疲れてるみたいだったので、今日は俺が作ってやるよ!と安請け合いしてしまいました。
料理は殆どしたことがありませんが何とか作ってあげたいと思っています。
そこで、ド素人にもできる料理できれば「簡単なんだけどそうは見えない料理」などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お肉料理ですが^^
材料 豚肉300g(スペアリブ肉以外であればo.k)
レタス1/2、 たまねぎ中1、ピーマン1
   
調味料 味噌、みりん、酒、ごま油orごま

1.味噌をみりん、酒でのばします(溶かします)
 分量は、味をみながら調節してください 
2.1の中に豚肉を漬込み、ごま油orごまをいれる
 (漬込み時間5~10分冷蔵庫に入れて下さい)
3.レタスは手でちぎって、たまねぎはスライスして水に浸しておきます、ピーマンは千切りにします。
4.冷蔵庫から、豚肉をだし油を引いたフライパンで、焼いてください。(火を強くしすぎると焦げますので注意してください)
5.レタス、たまねぎ、ピーマンを皿にひき上から4をのせれば出来上がりです。

野菜もたくさん取れて、選ぶお肉次第で安くできますのでおすすめです^^豚肉が苦手でしたら鶏肉なんかもいいですよ^^
参考までにどうぞ

Qお酢で脱色できますか?

お酢で髪の毛や眉毛などの脱色ができると聞いたことがあるのですが、これって本当ですか?

また、体に害などはでないのでしょうか?

もしやり方などを知っている方がいましたら、是非おしえてください!

Aベストアンサー

〉お酢で脱色できますか?
お酢は「酸性」ですから脱色は出来ないと思います。
何より、皮膚を荒らしますし傷口があったら染みて痛いですよ。

昔から手軽な日常品で脱色効果のあるものに「オキシドール」が有名です。
最近は、怪我してもあまり使われなくなりましたが、怪我をした時の消毒薬としてオキシドールは良く使われてました。
傷口に付けるとシュワーと泡が出て、いかにも効きそうな薬品ですが「酸素系漂白剤」としても有名です。
また、別な漂白剤として「塩素系漂白剤」で有名なハイターやカビキラーも脱色効果がありますが、漂白剤成分の次亜塩素酸ナトリウムだけでなく強アルカリ性の「水酸化ナトリウム」も配合されてるので皮膚を傷めます。

ですから、比較的安全性が高いオキシドールが手軽な脱色剤としてはお勧めです。
眉毛なら、脱脂綿にオキシドールを染み込ませて眉毛に当てて置けば脱色出来ます。
そして、脱色ムラの部分は綿棒にオキシドールを染み込ませて仕上げれば良いだけです。

昔は、髪の毛もオキシドールで脱色する人が多かったですが、オキシドールたくさん使うのと茶髪を通り越して「金髪」になってしまう恐れがあるので、使用の際は「自己責任」の範囲内にしてください。

〉お酢で脱色できますか?
お酢は「酸性」ですから脱色は出来ないと思います。
何より、皮膚を荒らしますし傷口があったら染みて痛いですよ。

昔から手軽な日常品で脱色効果のあるものに「オキシドール」が有名です。
最近は、怪我してもあまり使われなくなりましたが、怪我をした時の消毒薬としてオキシドールは良く使われてました。
傷口に付けるとシュワーと泡が出て、いかにも効きそうな薬品ですが「酸素系漂白剤」としても有名です。
また、別な漂白剤として「塩素系漂白剤」で有名なハイターやカビ...続きを読む

Q朝飯、晩飯での悩み

実家住まいで、
朝飯はパン、肉系(ウィンナー、ハム)が多く、
晩飯は、お婆さんが料理作ってますが、油っぽい料理、レトルトなど料理が多く、健康にこだわったサラダが食べたくなってきたのです。
しかし、料理はできず、好き嫌いが激しくサラダは作れません・・。

簡単に手軽に作れるようなサラダを作りたいですが、何かいいレシピありませんか?

ちなみに、嫌いな食べ物は、
トマト、豆、ブロッコリー、パセリ、レンコン、色々・・あります。

Aベストアンサー

NO1の方のご意見、フルーツ多め入り野菜ジュースは私も一番のオススメ
です。りんご、レモン、オレンジ、にんじんなどを基本にし、あとは何でも
入れてミキサーでガーーーっとやってしまえば美味しいジュースが出来ます。
出来たてを飲めば、栄養は満点ですよ。

サラダのレシピとの事ですので、サラダというか野菜のメニューをいくつか
お知らせしますね。

○茹でキャベツと茹で卵のサラダ…キャベツを適当に切って茹でて水気を切
り、茹で卵をつぶしたものを入れ、塩コショウ+マヨネーズで味つけ。

○野菜を和える万能ソース…茹で野菜に合うソースというか、タレです。
ポン酢+カラシ+マヨネーズ+すりゴマ。茹でたほうれん草、ブロッコリー、
細めに千切りにして茹でて固く水気を絞った白菜、キュウリの薄切り、イン
ゲンの茹でたもの、等など。何でも合いますよ。

○大根サラダ…千切り大根に塩をして30分くらい置き、よく洗って水気を
絞り、それとツナ缶を混ぜ、塩コショウ+マヨネーズで和える。

○レタスの韓国風サラダ(と友人が言っていた)…レタスをちぎって盛った
上に海苔をちぎって乗せ、ごま油適量をまわしかけ、上から醤油を回し掛け
る。それだけです。意外に美味しいんですよ。

…マヨネーズものが多くなってしまいましたので、マヨネーズが嫌いだったら
ごめんなさい。

サラダって野菜を盛って、好きなタレ(ドレッシング)を掛けて食せばいいも
のだと思うので、レタスをちぎってドレッシングをかけるとか、塩とオリーブ
オイルとか、何でもいいと思います。
食べたい野菜を生で美味しくいただければ、それが美味しいサラダです。

料理が出来ないなんておっしゃらず、色々試してみてくださいね。

NO1の方のご意見、フルーツ多め入り野菜ジュースは私も一番のオススメ
です。りんご、レモン、オレンジ、にんじんなどを基本にし、あとは何でも
入れてミキサーでガーーーっとやってしまえば美味しいジュースが出来ます。
出来たてを飲めば、栄養は満点ですよ。

サラダのレシピとの事ですので、サラダというか野菜のメニューをいくつか
お知らせしますね。

○茹でキャベツと茹で卵のサラダ…キャベツを適当に切って茹でて水気を切
り、茹で卵をつぶしたものを入れ、塩コショウ+マヨネーズで味つけ。
...続きを読む

Q日本酒と酢の製造の違いは難ですか…教えて…頂きますw簀巻き堕胎(回文)

日本酒が腐れば酢に成るて本当ですか?
て言うか飲んでも害は有りませんカネ
怪しい日本酒見つけたもんで教えて…頂ければ幸いです
因みに酸っぱい臭いはしてる様な気もしますが
私はとても飲む気しませーんが使えるならば他に…

Aベストアンサー

日本酒が腐って酢になるということは理屈ではありますがアルコール分が高すぎて実際に酢になった例は聞いたことがありません。食品工業的な実際の酢の作り方はアルコールをアセテーターという装置で酢酸にするか、酒かすや穀類およびアルコールを原料に酢酸発酵(発酵温度は30度と記憶)させるかです。

鹿児島の黒酢は原始的な造り方で甕にどぶろくを仕込み雨水が入らないように野外に2年ほど放置して置きます。酵母や酢酸菌はすべて容器や空中からきます。

日本酒が腐る(白く濁る)現象は「火落ち」といいます。これはアルコール耐性の強い特殊な乳酸菌が繁殖することで起きます。この場合濁るほかに匂いが悪くなる、酸っぱくなることがあります。この菌は無害です。65℃の火入れで殺菌できますが、それでも腐ったということから火落ちといいます。

Q夏、晩飯、あっさりした料理

夏、晩飯、あっさりした料理

夏の晩飯であっさりした料理(麺類以外)で思いつくものって何がありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 北海道在住の男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

子供達が夏に食べて好きなメニューですが・・
 イカの棒寿司・・

イカを捌き 半分に切ります
 半分に切ったイカをサランラップの上に乗せ
イカ 大葉(シソ) 酢飯とのせ クルクルっと巻きます。巻き寿司ようのジャラジャラ?(名前がわからないww南京たますだれ~~とかにつかうような・・・う・・・ん わかります???)の上にラップを敷いてすると楽です。汚れないので片付けも楽ですし・・
 後は食べやすい大きさに切り イクラを散らして(なくても大丈夫ですw見栄えですから♪) 醤油につけて食べます。

 
イカは朝採りのを買うので 中のゴロは
 足を食べやすい大きさに切る 耳の部分も食べやすい部分に切る
ゴロは墨の部分を取り除き 薄皮はそのまま
 そして イカの足 耳 ゴロをザルの乗せて塩を振り 冷蔵庫で一日置く
一日置いた イカの身を半分水洗い 残りはそのままでボールに入れて(そのままでも良いのですが・・塩分高いので我が家では半分塩分落としてます) ゴロの中身を出します
 そして南蛮 シソのみじん切りを加えて混ぜるだけで 即席の塩辛も出来るので 捨てる部分も少ないです。お酒のつまみに最高です。

 もしも 塩辛が面倒ならば イカの足もそのまま棒寿司にしてもいいですよ。
コリコリして美味しいです。

 塩辛を考えていなければ 冷凍の刺身用のイカでも大丈夫です。
簡単で見栄えも良いので お客さんにも喜ばれますよ♪
 
 ちなみに・・・イカソーメンもさっぱりで美味しいですよ。
暑くて食欲も落ちますよね・・・
 酢飯等は案外 普通のご飯よりは口にはいりやすいのでは?って勝手に思って夏定番メニューで作ります。
 北海道は夏場イカが一杯80円台なので節約メニューなんですけどね(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 参考になれば幸いです♪
 

はじめまして!

 北海道在住の男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

子供達が夏に食べて好きなメニューですが・・
 イカの棒寿司・・

イカを捌き 半分に切ります
 半分に切ったイカをサランラップの上に乗せ
イカ 大葉(シソ) 酢飯とのせ クルクルっと巻きます。巻き寿司ようのジャラジャラ?(名前がわからないww南京たますだれ~~とかにつかうような・・・う・・・ん わかります???)の上にラップを敷いてすると楽です。汚れないので片付けも楽ですし・・
 後は食べやすい大きさに切り...続きを読む

Qわきがって竹酢でマシになる?わきがってうつる?

彼氏がわきがだと気づいたので、早速教えてgoo
で調べてみたのですが、竹酢がいいと書いてあったので
ホームセンターで購入しました。
園芸用しかなかったので、それを購入したのですが、
体に害はないですか?
ニキビや肌荒れがひどい私も一緒に使おうと
思ってるのですが・・・。
うちはユニットバスであんまりフロに入る事はないんですが、
いい使い方はないですか?
いろいろホームページとか見たら、部屋の消臭にも
なるって書いてありますが、竹酢のニオイが残らない
んですか?

あと、竹酢とは関係ないですが、わきがってうつるんですか?
最近すごいニオイに敏感で彼氏の服をいつもにおって
しまいます・・・同じ服着るのが抵抗あるんですが・・・

Aベストアンサー

わきがの部分に竹酢液の原液を塗ります。そしてお湯で洗い流します。
毎日やって4日目ぐらいから効果が出てきます。
においがクレゾールみたいですが、洗い流せばほとんどにおいはしません。
お風呂に入れて入浴する場合は、40~50CC入れて使います。

Q晩酌に簡単な料理を教えていただけませんか。

一人者です。
夜 TVを見たりPCを見たり ちびりちびりとやっていますが、いまいちつまみが。(スナック菓子ばかりで)
何か簡単にできる料理を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tsumami.info/

http://www.lodge-oven.com/810link/tsumami.html

わたしはタマネギスライス・水に少しだけさらし、かつおぶし+醤油

Qにんにく酢

1ヶ月以上前に、にんにくを酢に漬けこみました。

作り方は検索していたらたまたま発見して「何か良さそう!」と思ったので。

最初は、青っぽくなるそうですが、だんだんと黄金色に変わっていって、そうなると食べ頃らしいのです。

しかし、私が作ったものはずっと青いままなんです。
青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?

それともやはりもう少し待ってみて元の色に戻るのを待った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、4年前からにんにくの甘酢漬けを作ってます。
皮つきで丸ごと漬けてます。
5リットルの密閉ビンで、一度に20玉~25玉くらい作れます。

食べごろは、約半年と言われますが、私は、1年後に食べ始めます。
2年前に漬けたものが、そろそろ無くなります、残り3玉です。
それが無くなれば、去年漬けたものを食べ始めます。
毎年、6月の新物を漬けます。
1片づつ、皮を剥きながら食べますが、美味しいです。

食べごろは、1片づつ漬けたのか、丸ごと漬けたのか、によっても違うと思いますが、1年~2年経ってもまだしっかり歯ごたえが有ります。
急いで食べることは有りません。

<青いままでも害はないそうなんですが、失敗なんでしょうか?>
青色だろうが、黄金色だろうが、私は関係ない、と思います。
気にしたことは、一度もありません。

今夜も酒の肴に食べたくなりました。

Qおいしい調味料を外国人に薦めていただけませんか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。先日、人生初めての日本の調味料を購入しました。タカラ本みりんというもので、出し巻き卵を作る時に使っており、おいしいと思います。もう少しおいしい日本の調味料を薦めていただけないでしょうか。いろいろあるようですが、どれがよいのかよくわかりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

醤油と酢、出汁、ポン酢 を挙げます。

★日本の醤油と酢は既にお試しだと思いますが念のため。
両者とも中国のものとは味も香りも異なります。
和食の調理と味わいには欠かせないものなので、
是非日本の味をお試しください。
 醤油は キッコーマン ヤマサ ヒゲタ などが標準で価格も手ごろ。
 酢は  ミツカン タマノイ酢 マルカン酢 が代表的です。
殆どの家庭が日常的にはこれら一般的なものを利用しています。
これらは中国でも手に入ります。
醤油も酢も地域の特産や高級品が多々あり、
料理によって使い分ける家庭も多くあります。
卓上用などの小さい容器の商品が見つかれば良いのですが。
先ずは基本を覚えてから他の商品を試しましょう。
注意:
 濃い口醤油-通常使用する醤油…関東地方は伝統的にこれを使用する
 薄口醤油-色は薄いが塩分濃いめ…料理の素材の色を生かす/関西地方で多用する
 酢は味わいの優しいものときついものがありますが、
  ・穀物酢 クセが無く、どんな料理にも合います。
  ・米酢  米が原料の酢。まろやかな酸味でこくがあり、すし飯などに適している。
                  とされています。
★出汁(だし)
「旨味(うまみ)=鮮味?」は和食に必要不可欠な命です。
日本のうま味の代表は、
鰹だし(イノシン酸)昆布だし(グルタミン酸)椎茸だし(グアニル酸)
煎り子だし(イノシン酸)など多種ありますが、先ずは前2者が筆頭です。
出汁の取り方(作り方)はネットで見つかります。
味を知る簡便法
 鰹だし:削り鰹を茶碗に入れて湯を注ぎ味わう。
 昆布だし:乾燥昆布を同様にして味わう(2cm角を2,3枚)
      昆布茶が入手できればより簡便(但し塩分あり)。
昔は家庭で出汁を取りましたが現在は簡便な商品が多くあるので
それらを利用する家庭が増えてきています。
「xxxつゆ」「xxxだし」「だし醤油」「xxxだしの素」etc.です。
粉末や液状、そのまま使うものや薄めて使うものもあります。
商品の種類も多くどれが良いと決めかねますが、
先ずは、鰹だしと昆布だしの違いと
それぞれのうま味を味わい、区別が分かるようになることが先決。
分かれば使い分けや混合使用で旨味の向上もできるようになります。
*「xxめんつゆ」と言うのが入手できればうどん、そば、のつゆに。
         野菜の煮物にも。料理によっては醤油の代わりに。
なお、椎茸の出汁は干し椎茸を水に浸けておくだけです。
ちなみに、日本の大分県産冬子椎茸の乾燥品を北京の漢方薬店で見かけました。
これは日本では食用ですが最高級品で高価です。
★ポン酢またはポン酢醤油
ポン酢は柑橘類の果汁。
 原料の種類により香りや酸味が異なる。
 典型は、橙、柚子、カボス(大分県産)、すだち(徳島県産)、
     シークワーサー(沖縄県産)。
果汁と醤油を合わせた(混合した)ポン酢醤油…商品によっては出汁も混合。
ポン酢は、
 漬物、焼物、煮魚、米飯、焼き肉、ステーキ、etc.にかけて食べます。
塩気の欲しいものにはポン酢醤油を同様に。
水だけまたはだし汁だけで炊いた野菜や肉や魚をポン酢醤油に浸けて食す。
*ポン酢醤油を略してポン酢と言う場合もあるので注意。

醤油と酢、出汁、ポン酢 を挙げます。

★日本の醤油と酢は既にお試しだと思いますが念のため。
両者とも中国のものとは味も香りも異なります。
和食の調理と味わいには欠かせないものなので、
是非日本の味をお試しください。
 醤油は キッコーマン ヤマサ ヒゲタ などが標準で価格も手ごろ。
 酢は  ミツカン タマノイ酢 マルカン酢 が代表的です。
殆どの家庭が日常的にはこれら一般的なものを利用しています。
これらは中国でも手に入ります。
醤油も酢も地域の特産や高級品が多々あり、
料理によ...続きを読む


人気Q&Aランキング