プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーの覚醒作用、利尿作用などは、知っているのですが、他に、コーヒーを飲むことによる、いいところ、悪いところ、はあるのでしょうか?
友達に聞いたのですが、ビタミンなどを摂取したのに、コーヒーを飲むと、そのビタミンが無効になる?せっかくとった栄養素が、無効になる?
のようなことを聞いたことがあります。

そのあたり、どうなんでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こいういうことは色々な説があって混乱しますが、


コーヒーに限定せず、カフェイン、アルコール、タバコは自律神経に悪影響と私は掛かり付け医から聞いています。

タバコや、コーヒー、コーラ、チョコレートなどカフェインを摂ると、副腎が刺激され、肝臓に貯蔵されている糖の放出を促すため、血糖値が上昇し、一時的に気分がすっきりしたり、元気が出たりします。
タバコやカフェインなどの作用で「無理やり元気を出した」状態です。
しかし、「無理やり元気を出す」ためには、体内のビタミンやミネラルを使わなければなりません。
具体的には、ビタミンB・C、亜鉛、カリウムなどが消費されるそうです。
おそらく、コーヒーなどに含まれるビタミンよりも、消費される量のほうが多いということなのではないでしょうか。
ビタミンやミネラルが足りなくなりますと、心身にとても疲労感や不快感があらわれます。

ただでさえ、インスタント食品やコンビニ食など「食欲は満たされるが栄養の少ない食品」があふれていますので、
ビタミンやミネラルが足りていない現代人は、かなり多いそうですよ。

一日に1杯程度だったら良いか、もっと間隔をあけたほうがよいのか、
はたまた、すっかり制限したほうが良いのかは、その人の体調によるのでしょう。
しかし、1日に何杯も飲むのはやめたほうが良さそうですね。
カフェインを摂らないと元気が出ないと感じている人だったら、むしろかなり制限をして、
バランスよい食事を規則正しく食べ、適度な運動をしたほうが良いです。

缶コーヒーやコーラは絶対やめたほうがいいです。
糖分と添加物がすごいです。
糖分の過剰摂取と、添加物も、ビタミンやミネラルを消耗させます。
糖分の代謝のためにビタミンやミネラルが使われますし、
添加物の解毒のためにも使われます。
    • good
    • 4

これはあくまでも私個人の経験によるものですが、何事もいい面と悪い面の両方がありますね。

そのことをふまえてお読み下さい。
一日に5~6杯のコーヒーを飲んでいました。(明らかに飲みすぎで依存症)飲まないと朝から動けませんでしたから。でも、これはよくないと思い、コーヒー断ちとしましたら、禁断症状が出て大変でした。ひどい頭痛と疲労感で使い物にならない日が3週間くらい続きましたが、何とか乗り越えました。すると、コーヒーなしでも一日元気にいられるではありませんか。今までのは飲みすぎにより、切れたときの反動が出ていたのだと思います。
調べたところによると、やはり栄養を与えるよりは、奪う事が多く特にカルシウムなどのミネラルが失われるそうですね。また、農薬の代わりに虫が嫌う植物としてコーヒーの木を使うという話を読んだ事があります。
私はコーヒーをやめてよかった。でも、人間の楽しみでもあるわけで、
嗜好品として、飲みすぎない程度なら別にいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

私はよくBBCなどのニュースをチェックしていますが、コーヒーは体に良い働きがあるという研究結果を時々目にします。

心臓病のリスクを下げたり、糖尿病の予防になるなどの効果があるらしいです。一日2~3杯のコーヒーが良いらしいです。逆に、健康にマイナスになるというニュースはほとんど聞きません。

ただ、日本では海外に比べてお茶が普及しているので、こちらが好きな人はこれでも全く構わないでしょう。コーヒーもお茶も、抗酸化物質を含んだ飲み物という点で共通していて、共に健康効果があるようです。自分の好きな方を日常的に摂取するのが良いと思います。
    • good
    • 3

どういう根拠でガセネタが流れるんでしょうね.コーヒー中にもビタミンあります.程々に飲む事(数杯)は良い事です. 出来れば砂糖抜きか少なく,ミルクは入れた方が良いです.



 http://www.j-medical.net/food/f-coffee.html
 http://q.hatena.ne.jp/1127752374
 http://vic-japan.gr.jp/info_for_prof/homocystein …

 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!