プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の下旬に、用事で行きは新幹線で盛岡に行きます。
せっかくですので、その日の用事は15時くらいに終わるので、それから、ブラブラして、盛岡駅前のホテルに泊まって、次の日はフリーにしまして、その日の23時くらいに盛岡発の深夜バスで帰ります。

なので、1日で(性格には1日半くらいですかね)、1人で、岩手県を満喫したいなと思っているのですが、おすすめのプランなど教えていただけないでしょうか?

候補としては、盛岡城は行ってみたいなと思っています。
温泉も有名なのでしょうか。
あと、わんこそばを食べたいのですが、一人で行くものではないのでしょうか?(^^;一人でわんこそばの人と格闘しているのを想像すると、少し恥ずかしい気がするのですが・・・。

3大麺と言われる麺は、食べてみたいですね。ジャジャ麺と冷麺も。
でも、冷麺はあまり好きではないのでジャジャ麺にしたいと思っていますが。

それと、おみやげも買いたいのですが、何がいいでしょうか?
食べ物・飲み物系でありましたら、教えてくださいませ。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

観光のみの回答になります。

とはいえ、盛岡周辺の観光地というと
小岩井農場しか思いつきません。過去の質問例の回答にもあった
ようですが盛岡から普通列車で40分ほど、花巻まで足をのばして
みてはいかがですか。まる一日利用できれば主なところは観光できる
と思います。バスの利用になりますが大沢温泉や志戸平温泉など
日帰り入浴できる旅館、ホテルなども多いのでこちらのほうが
岩手県らしいところを満喫できるかもしれませんね。私が訪れた
のは8年ほど前ですが一人旅でやはりわんこそばを食べてみたいと
思いお店をさがしたのですが、やはり質問者様と同じような思いで
一人だと入りづらく断念した思いがありますね。あまり参考に
ならない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!地元の方ですか?

小岩井農場も行ってみたいです!小岩井の商品はおいしいですしね!
盛岡から近いのでしょうか?

花巻、聞いたことあります!
行ってみたいと思っております!

わんこそばは、残念ですが、一人なので、やめておきますね。
まあ、普通のそばでしょうし。(^^;
複数で行って、雰囲気も楽しみたいものですね、わんこそばは。

ジャジャ麺というものを食べたいと思います。
あと、おすすめのものなどあれば教えてくださいませ。

お礼日時:2007/09/09 01:39

◆過去の質問例です


(季節は違いますが、参考にどうぞ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580155.html
◆桜の季節だったら...
http://odekake.jalan.net/reporter/shibahana25/al …
(「つなぎ温泉」は有名なんでしょうね)
◆わんこそば(東家)
http://yukimura3.blog14.fc2.com/blog-entry-463.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

こちらのページは事前に見ていたのですが、私と少し状況が違うかな・・・と思っていたのです・・・。しかも古かったので・・・。
わざわざ本当にありがとうございます。すいません。

この季節ならでは、というのもあれば、教えていただければ、幸いです。
それと、レンタカーなどはしないので、その他の手段で岩手を満喫したいと思っているんです。よろしくお願いいたします。

あと、わんこそばって一人でも行くものなのでしょうか?

お礼日時:2007/09/08 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!