はじめまして。
明日、弟の結婚式があるのですが、父が「新郎の父の挨拶」に困っています。どのような挨拶が良いのか教えてください。挨拶例があると嬉しいです。お手数ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

挨拶例ですか?


本にはきっといろんなものがのっているでしょうが、それで弟さんやご列席者の胸にしみるでしょうか?
弟さんが小さかった頃から今まで何かエピソードがあったでしょう?
つたなくてもなんでも「お父さんの言葉」で考えたほうがいいと思いますよ。(多分わかっていらっしゃるんでしょうが、お困りなんですよね・・)
今からアルバムを見て何かを思い出してみてはどうですか?家族でご一緒に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬式後の会食での挨拶について

こんばんは。初めて利用します。
みなさんお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
質問内容ですが、タイトルにもありますように
「葬式後の会食での挨拶」についてです。
一般的に法事にあたると思うのですが、少し事情が違います。
今回は施設職員の立場での挨拶になります。
施設入所の利用者が先日亡くなりました。
そこで遺族の方々が施設職員の方々への労をねぎらって、
葬式後に会食を行いたいと言う申し出がありました。
その会食をするにあたって挨拶を、と言われて困っています。
喪主ならまだしも、施設職員がする挨拶って…
本人と職員との関わりの思い出等話せばよいのでしょうか?
色々葬式についてのマナーも拝見しましたが、適切な答えが見つからず困っています。
みなさんよろしければ教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

moyutoさんの考え方でよろしいと思います。
施設職員さんの立場で入所中の施設のイベントの時やゲームなど楽しんだ時の事などの様子などお話して見たらどうでしょうか。
今回の会食は形としては故人を「偲ぶ会」と考えて良いと思いますのであまり形式にとらわれないで良いと思います。又、ご家族の方々にはこの様な席を設けて頂いた感謝の念も忘れずに添えて挨拶されたら良いでしょう。

Q結婚式の新郎挨拶で、出席者の名前を呼ぶことについて

 近日、参加者30人程度の結婚式&結婚パーティーを行います。
参加者は親族、友人、上司等です。その中で私は新郎の挨拶を行います。
 
 この挨拶について質問なのです。
式の受付や、案内係、乾杯の音頭など、式当日に何かしら手伝ってくださった方の名前を挨拶の中に入れて、
お礼の言葉を述べたいと考えています。しかしそれをすると、名前を呼ばれない方が約3分の2くらい出てくることになってしまいます。
もちろん、名前を述べた後に「また、皆様今日はご参加いただきましてありがとうございます」
という趣旨の言葉は入れるつもりですが、とってつけたようになってしまいます。

お聞きしたいことは、

1、そもそも、新郎挨拶で、名前を呼ぶ人と呼ばない人が出てくるのはまずいでしょうか?

2、もしそれは問題ないとして、名前が呼ばれなかった人が付け足しのような印象にならないようにするには、
どのような言い回し、方法がよいでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おすすめしません

お手伝いしなかった方々も手伝いたい気持ちは変わりないと思います
祝福に来てくれたみなさん全てを同等に扱ってあげて欲しいです
役割が有った方にはお心付けやプレゼントをお渡しすると思いますからそれで充分だと思います


というのも、以前の経験からです…
私は友達の式の印刷物を作りました(職業上)
ほかの方はウェルカムドールやウェルカムボードを作った方もいました
宴中での紹介は特に無かったのですが、式当日一緒に行動した子が「私は結婚式の手伝い何もしてないから寂しいなー。あんたこういうの作れていいなー」と言ってました
その時初めて『それ以外の人』の気持ちを知りました
今も手伝いする事がありますが、内心はひっそりな気持ちでやってます

なので、特別な気遣いは無しでいいと思います(^^)

Q退職の挨拶はメールでも可?

現在の会社を9月に退社することになりました。
9月には有給消化にはいるため、実質あと数日しか出社日はありません。
次の人がなかなか決まらないため、「公言しないように」と言われ、昨日やっと公にしてよいと言われたのですが、あいさつ回りにはあまりにも時間がありません。
営業なので挨拶すべき方は多いのですが、退社の挨拶をメールで行っても失礼にはなりませんでしょうか。
それとも、9月に退社してから書状でご挨拶を行った方がよいのでしょうか?

恐れ入りますが、ご意見をいただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにはよく退職された後に葉書が来ます。
メールより丁寧な感じまします。
挨拶に廻ってこられた方がとても丁寧だと思いますが時間がないのなら仕方ないですね
退職後も何かご縁があるかもしれないので葉書の方が良いと思いますよ

Q息子の結婚式で新郎の弟、未婚ですが、ダークスーツで出席させました。 だめなですね。 常識知らずで泣き

息子の結婚式で新郎の弟、未婚ですが、ダークスーツで出席させました。 だめなですね。 常識知らずで泣きたい気持ちです

Aベストアンサー

>新郎の弟、未婚…

と言っても、10歳、15歳なのか、20歳、30歳になっているのかで大違いです。
このようなオブラートに包んだ表現では、的を射た回答はできませんよ。

>ダークスーツで出席させました…

高校生ぐらいまでなら別に問題ないでしよう。
大学生も許容のうちかな。

社会人になっているのなら、たとえ 18歳であっても略礼服、いわゆるブラックスーツが必須です。

衣食足りて礼節を知る。
近い親族・親戚の冠婚葬祭においては、それなりに身だしなみを整えるべきです。

まだ社会人成り立てで冠婚葬祭の経験が少ないとかなら、そこは親がしっかり相談に乗ってやらないといけません。

Q職場の親睦会(ビアガーデン)にて

 現在20歳代後半の男です。
 先日職場の親睦会(ビアガーデン)にて、2歳年上の同僚(女性)が私の横に来て「○○君って彼女いるの?」「仕事がんばっているよね」「いつも見ているよ」と言われました。
 この彼女は昨年まで私と同じ部署でしたが、人事異動で他の部署に変わりました。当時から「○○君って弟みたい」と言われることはあり、時々プライベートの話はしていました。部署が変わってからは朝夕の「おはよう」と「お疲れ様でした」ぐらいのあいさつ程度です。

 彼女は数年前に離婚歴があり、現在は彼がいると聞いていたので、当時は恋愛感情は全く無く、どちらかと言うと「お姉ちゃん」的存在です。
 そんな彼女のビアガーデンでの言葉になんとなく気になりつつあリます。
 
そこで質問ですが、
彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

Aベストアンサー

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さんを発見。
ああ、あの子なら物静かだから、と翼を休めに挨拶に寄ってきただけ。

他の方のお礼に15分ほどしゃべったとかいてますが、「15分しかしゃべってないのに、なぜ意味深に捉えるのかな?」と言う印象です。

Q2.弟のようだと言われるけど・・・・
A2.同じ職場で働いてたんだし、年齢の開き的にも弟っぽいから言っているだけ
「弟のように」も「いつも見てる」も、親しみを感じさせているような表現(あくまでような表現)で、一種の人間関係の潤滑油的な社交辞令の類ではないかなと思います。

Q3.時々プライベートの話をした・・・・
A3.逆に言えば、時々しかしなかったわけですよね。


>彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
>また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

さすがに30手前の男に「お子ちゃま」とは思いませんが、その女性からすれば「単なる後輩の男の子」という認識で「弟を見る感覚」まで親しいものですらないと思います。

多分私の回答はご希望の内容ではないと思いますが、結構当たっていると思いますよ。

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さ...続きを読む

Q結婚式 新郎の衣装とゲスト(男性)が結婚式をした時の衣装がカブることについて

今秋結婚式をします。

衣装は去年のうちに全部決めてきたのですが、今春結婚した同僚夫婦の新郎の和装がカブってしまいました。
新郎の衣装が全く同じだと同僚夫婦としてはやっぱり良い気持ちはしないものでしょうか?

私としては、元々新郎の和装衣装は5種類くらいしかなく(しかもデザインは同じで色違い)、他は上地遊助モデルの独特なもののみなのでカブってもしょうがないのかな?とは思っていたのですが、彼が「変えなあかんなー」と言い始めたので、私も不安になってきました。(彼自身はどっちでもいいそうです)

ちなみに色は黒で、袴はシルバー~黒のグラデーションでそこも全く同じです。
(式場は別ですが指定の衣装屋さんが一緒です)
私の色打掛と合せてコーディネートして決めたので、出来れば変えたくないなと思っています。


招待状はまだ送っていませんが、同僚夫婦には口頭で招待する旨を伝えてしまっています。
同僚の結婚式は、私が新婦同僚で出席し、私の彼は招待されていません。

Aベストアンサー

双方のご本人さんたちが気にされなければ大丈夫ですよ!

私たちは1ヶ月違いの2組と、全く同じ新郎タキシードでした。上司と友人です。種類は10種類以上あったにもかかわらず…。
先に挙げていた上司ご夫婦には、元々衣装が決まっていることをアピールしてお詫び的な談笑をしました。

わたしはショックでしたが、 主人が、自分は自分なので気にしないと言っていたので 自分たちが決めた衣装で行いました。

けれども、あとあと同じ式場で挙げた人をネットなどで見ていると 新郎と父親タキシードも同じ人もいたりして。意外とかぶることってあるんだなと改めて感じました。

人の捉え方ってさまざまなので、先に挙げた方が、一緒の偶然で嬉しい!と思う方もいれば、かぶった…と気にする人もいるかもしれませんね。
今後わたしだったら びっくりしすぎてその後笑顔になってそう。一緒だぁって^_^

それぞれ 一生懸命決めた1着だし その日はその日式をする新郎さんの特別な衣装なので、変えない方向でいけると良いなと個人的に感じます。

Qあいさつについて 先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事をするために出社しているのであって、上司のご機嫌をとるために出社しているわけではないと、私は思います。

私の上司は、私にあいさつする事は求めません。
あいさつしなくても、仕事の出来だけで、評価してくれて、高品質な仕事をする事だけを求めています。私の職種は、技術翻訳という専門職なので、特にそういう傾向があるのかもしれませんが。。私は全く上司にあいさつしませんが、上司とは、深い良好な信頼関係で結ばれています。

人それぞれ、性格はちがうのだから、コミュニケーションの度合いも、人それぞれ違って当然、と私の上司は見ていて、そういう違いにより、部下を差別しません。

上記のブログの男性のような上司の考えをどう思いますか?

あいさつについて

先日、あるブログの人の記事で、自分に挨拶する部下は好意的に思い、しない部下は好意的に思わない、と言う人がいました。例えば、退社する時、立って挨拶する部下を好意的に思い、パソコンに向かっているままの部下を好意的に思わないそうです。年始も、手土産などを渡しながらあいさつしてくる部下を好意的に思い、そうしない部下でも、そうする部下を見習って、後から来るなら、よしとするとか。そんな視点で部下達を見ている40代の男性に、違和感と気持ち悪さを感じました。

社員は、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

そのブログの方は、若いときからそのような上司の機嫌を必死に取らないといけない環境で働いてきたのだと思います。だからそれがその方の中では当たり前になっているのではないでしょうか?
そうではない環境で働いているあなたがそのブログの方に違和感を覚えるように、そのブログの方も「仕事さえしっかりやればいいんじゃないか?」というあなたのような考え方の人に違和感を覚えるのです。
私はそのブログの男性のような上司を「上司の機嫌を取ることも仕事の一部だと思っている方なんだろうな」と思います。
仕事をしない者の評価が下がるのは当たり前のことです。機嫌取りを仕事の一部だと認識しているのであれば、機嫌を取らない者の評価を下げる事は、本人の中では差別でなく正当に評価しているに過ぎない事なのでしょう。
そうであるにしろ私は機嫌取りで神経をすり減らすのは苦痛なのでそういう方には上司になってもらいたくないですね。

Q結婚式の友人挨拶 新郎が真面目すぎて・・・

今週の日曜日に中学校時代から友人の結婚式があり、そこで新郎の友人代表で挨拶させられることになり、初めて挨拶するのでホームページでアレコレ調べているのですが、困っています。

この新郎にエピソードらしきことがまったくない、ほんと真面目すぎる位真面目な奴で、インターネットでは(1)祝辞(2)自己紹介(3)エピソード(4)結びのような感じで書いてあるのですが、エピソードがないようなときには、どんな感じにしたらいいか、わかりません。

皆さん、そのような経験がありましたら、どのように対処されたかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人スピーチは「面白おかしく」やらねばならないなど、制約がある
ように見えますが、よ~く考えてください。
スピーチをするということは、友人として「お祝いを述べる」という
ことです。
そうなると、別に面白いネタを入れたり涙頂戴的なセリフを入れたり
などしなくても、友人として心からお祝いの言葉を話すのが本来の
主旨です。

とは言っても、最初から最後まで永遠と述べるのも何ですので、時々
面白かったエピソードを入れてみたり、皆が知らない友人だけ知ってる
新郎の顔(実は見た目と違いスポーツ大好き等)を入れるだけです。
そして最後に、新郎を褒めて「おめでとうございます」でスピーチを
締めれば良いだけです。

Q初対面後のお礼メールやりとり後、メールが来なくなりました。

お世話になります。
私はアラフォー女性です。昨年長年付き合ってきた人と別れました。その後、今年の3月くらいから趣味のことでの知り合いの男性ができて、3日に1度か1週間に1度とかのペースでメールのやりとりをしていました。内容は趣味に関することのみですが。

それで、5月の終わりごろに二人きりではありませんが、4人グループで会うことになりました。
少し話しただけでしたが、その時が初対面でした。すごく真面目そうな方でこちらは好きになって
しまいました。でも4人で話しているのに、私の向かいに座っていたその男性は目線を全然合わせてくれませんでした。他の人には目線合わせて話してました。
嫌われてしまってるのかなって直感的に思ったのであきらめようとしましたが、
解散した直後に「今日ははじめて会えてよかったです」というようなメールをくれたので戸惑いました。すごく早く来たので、嬉しくて私も楽しかったです。みたいに返事をしたのに、それから
2日たつのに、返事はありません・・。
それに私は楽しかったと書いたのに、その人は、会えてよかったという表現で楽しいともそうじゃないとも書かれてなくて、すごくもやもやしています!もし嫌われていたら帰り道にすぐにメールとかしないかもしれないといい方に取ってしまってますが、これってどう思いますか?

実際、好かれているか嫌われているかまったくわかりませんでした。どっちにも取れる感じです。
またみんなで会う時が随分先にあるんですが、「その時はよろしくお願いします」とは書かれていましたが、二人で会おうとかそんなことは一切書かれてません。脈はなさそうでしょうか?

ちなみにその男性は私と同世代くらいです。そして、奥手というか、草食系な感じの方です。
全然考えが読めないので手の打ちようがないなあ・・なんて思い、相談させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。この状況だと脈があるかどうか、教えてください!

お世話になります。
私はアラフォー女性です。昨年長年付き合ってきた人と別れました。その後、今年の3月くらいから趣味のことでの知り合いの男性ができて、3日に1度か1週間に1度とかのペースでメールのやりとりをしていました。内容は趣味に関することのみですが。

それで、5月の終わりごろに二人きりではありませんが、4人グループで会うことになりました。
少し話しただけでしたが、その時が初対面でした。すごく真面目そうな方でこちらは好きになって
しまいました。でも4人で話しているのに、私の向か...続きを読む

Aベストアンサー

>脈はなさそうでしょうか?

「今度は二人で食事でもしませんか?」って連絡して、返事が「二人というのはちょっと、、」という感じなら、脈はあまりないです。

さらにそこからどうするかで、可能性は変わってきますけど。


もともとがスローペースのやり取りのようですから、あと数日待って、何か話題振って見てはどうでしょうか。

今回の件は、あなたが返事したことで、「ご挨拶」としては一旦終わったと見てよいかなと思いますし。

Q12月上旬の結婚式 新郎、父の謝辞について

平成19年12月上旬に挙式、披露宴を執り行ないます。
そこで分からないことがあるのです。
新郎、また両家を代表する父の謝辞の挨拶に、
「年の瀬の大変お忙しい中」
「年の瀬もおしせまる」と言った表現を加えることは
間違いではないでしょうか?
※いつからが年の瀬で、いつからが歳末なのかがよくわかりません。
逆に、12月上旬という忙しい時期に適したちょっとした時候の
言葉って何がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

11月の下旬に結婚式を挙げた者です^^

変に年の瀬ウンウンとせずに「年末のお忙しい中・・・」でも
充分OKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報