プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳 女です。
7月27日に突然 左耳が聴こえなくなり ひどいめまいで緊急入院 診断結果は「重度突発性難聴」と診断されました。10日間一日6本(栄養剤含む)の入院治療を受け、8月5日に多少の眩暈が残ったまま 退院許可をもらいました。今は3日おきに通院と聴検をしています。
脳には異常はありませんでした。

聴力は微妙に上昇しているとのことですが自覚できるほどではありません。低音はごにょごにょくぐもって聞こえ、高音は頭の中でじぃぃんと響きます。左頭半分がぼんやりとしていて自分の頭ではないみたいに感じます。
耳鳴りがひどく、前は低音だったのが最近では「きぃぃん」という高い音の耳鳴りが起きている間中続いています。気が狂いそうです。

突発性難聴について調べていると 完治はされないだとか耳鳴りは治らないだとか 気の滅入ることばかりが書いてあってとても不安になります。
今でも左側で会話をされると ごにょごにょ聴こえるだけで「言葉」として聞こえてきません。
にぎやかなところにいくと 聴こえるはずの右耳も音をしっかり拾えずに役に立ちません。
一生このままなんじゃないかととてもとても不安です。

原因がはっきりしていない病気であること
くよくよするのがよくないこと
どんな病気でも完治するとは限らないこと
治療には時間がかかること
発症して2週間しか経っていないこと
現在残っている眩暈はそのうちよくなるらしいこと

毎日言い聞かせてはいますが やはり怖いです。
突発性難聴のHPもいくつか覗いてみましたが 程度の軽い方が多く 気持ちは沈むばかりです。
どなたか私と同じような症状の方で 治療を続けている方や耳鼻科のお医者様 なにか「これはいいよ」という情報はありませんか?

A 回答 (6件)

浜崎あゆみさんも突発性難聴のようですね。


私も突発性難聴になったのですが、高音部は全く聞こえません。
そして、聴力というのは、一度低下すると、絶対に戻らないとお医者様に言われました。細胞が死んでしまうと、絶対に再生しない器官なのだそうです。
    • good
    • 7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「難聴 突発性難聴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
(難聴、感音性難聴、特に突発性難聴の後遺症)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
(難聴 突発難聴と突発性難聴の定義)
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(難聴)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
    • good
    • 1

こんにちは、私も以前、あるストレスから難聴になりました


今は ほとんど治りました、最初はストレスや、過去等を忘れるようにしろとか、休養をとれとかいわれましたが
ある内科の先生が、「耳鼻科に行って耳腔(ジクウ)を通してもらったら
少し良くなる」と言われ実行した所、かなり良くなりました、鼻と耳にホースをつないで空気を通すのです
ストレスで耳腔がとじてしまい難聴になっている時有効だそうです
この事は色々な病院に行って何も方法はないと言われ続け、たまたまある先生に出会い、聞いた事なので私はラッキーでした
医師ではないので、すべての人に有効かどうかはわかりませんが

試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとございました。
主治医の耳鼻科の先生に相談してみます。

お礼日時:2002/08/10 07:54

はじめまして。

私も疼痛性障害や過呼吸といった神経症の悪化に伴い、右耳だけが突発性難聴になりました。最近は両耳から首筋、こめかみあたりまで痛みが起こり触る事すら出来ません。
突発性難聴のみでしたら、イルカ療法・森林浴が比較的有効だそうです。前者は実際には、イルカに抱き着いてダイバーの様な事をするのですが、水族館見物でも同様の癒し効果が見られるとか。
大した回答にならず恐縮ですが、やはり気に病まない事がベストだと思います。お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3箇所で診断をうけましたが 私は「突発性難聴」で高度な難聴であると診断されました。
左耳です。

音が頭に響いて頭が真っ白になってしまうので今は人の多いところにはひとりで全くでられない状態ですが 「気にやまないこと」を心におくことだけは忘れないでいようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 07:57

軽度のものに良くなります。


低音がごわーーーん、と頭の中で響きますが、耳栓を両方の耳につけるとかなり楽です。
特に聞こえない方も耳栓を忘れずに・・
ウレタン系のやわらかい耳栓がお勧めです。

私の症状の方は精神ストレスも関係しているようで、気を楽にして、休むようにしています。
いぜん、医者には原因が解っていないので対症療法になるといわれました。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~n-ohta/column/column_07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のあるかたの自信ある回答 心強くて涙がでます。
少しでも軽度になりたいです。
個人差があるとはわかっていますが嬉しい言葉でした。
気を楽にして・・気を楽にして・・。そうですね。

お礼日時:2002/08/10 07:59

 わたしも突発性難聴になりました。

aatrixxu230さんより明らかに軽度なものでしたが、地元では耳鼻科の権威の東京板橋区の帝京病院に通って、薬(と禁酒&規則正しい生活)で1か月ほどで完治しました。もしお近くでしたら、いかがでしょうか。
 不安な気持はよくわかりますが、一人で悩まないで、通院されているお医者さんによく相談するとか、大学病院などをあたってみてはいかがでしょう? お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は北海道在住なので・・。
でも軽度の方でも一ヶ月ほどかかったのですね。
やはり私の場合は更なる長期療養を覚悟しなければならないのでしょうね。主治医は「どうなるかはわからないよ」の一点張りなので ここでみなさんのお話を聞かせてほしくなったのです。20年以上弾き続けているピアノもこのままでは弾けない。。ってとても落胆してしまって。

規則正しい生活 心がけてお薬も信じて飲むようにします。。。。。

お礼日時:2002/08/10 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!