アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

地学の事は全くわからない素人のものです。

台風が来て過ぎると、
その後、大きな地震が来る気がするのですが、
気のせいでしょうか?

それとも、地学に詳しい方々の間では、
よく知られている事なのでしょうか?

首都圏に住んでいるので、非常に不安です。


台風の後、地震はきますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も、台風と地震にはいくらかの関連があると思っています。


十分な量のデータを調べたわけではないのですが、最近日本で
起きた大きな地震は、よく台風の通過と重なっています。

台風通過によって気圧が急激に変化するため、これによって
地面が受ける大気圧も急激に変化します。このことが幾分か
地震の引き金になっているのではないか、と勝手に想像しています。

又、月の満ち欠けも地震と関連があるように思います。
満月、新月の頃は大地震が起きやすいのかも知れません。

私は、大地震が必ず、台風の通過或は満月、新月と重なると
は考えていません。ただ、そうでない普段に比べると、これらの
時には大地震の発生する確率が相対的に高いと思います。
    • good
    • 1

地震の予知は多くの人たちの夢ですから、些細なことでも地震と関係あるとか考えやすいですし、専門家の中にもそういった研究発表をしている人はいます。


でも多くの場合ほとんど相手にされていないというのが本当だと思います。

関係してそうな現象としては、

潮汐と群発地震の関係、微小地震の直前静穏化

というようなところで、これはある程度本当と思っている人が多いようですが、実用的な地震予知につなげるのは難しいというところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 19:55

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)-1995年


芸予地震-2001年
新潟県中越地震-2004年
福岡県西方沖地震-2005年
これらの直前に台風は来ましたか?

日本は地震の多い国ですから、台風が来ても来なくても地震が起こるんです。それをたまたま台風通過後に地震が起こっただけで関連付けしようとするのはあまりにも飛躍しすぎた話です。
    • good
    • 0

台風と地震は原因が異なるので関係はありません。


ハレー彗星と災厄が無関係なのと同じことです。
人間がこじつけただけです。
    • good
    • 0

気のせいです。



滅多にないことと滅多にないことが続いて起こるのが、
たまたま一度や二度起こったくらいで関連性があるとは言いません。
しかし人間不思議なもので、その「たまたま」も関連づけたがる物です。

fizee160さんの説が間違っていることは、2004年を振り返れば明らかです。2004年は日本への上陸台風でも10個ありました。その多くが西日本です。しかし、こんなにたくさんの大地震は起こっていません。
    • good
    • 0

ほぼ同じ質問がありますので、こちらも参考にしてください。


(と言っても現時点では私からの回答しかありませんが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322201.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!