アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
エクセルのIF文でセルの値が1ならA、2ならB、・・・10ならJと表示せよというように10個の条件を指定した式を作ることができるのでしょうか。

A 回答 (5件)

=IF(OR(条件,条件,条件,)ってやれば出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 09:50

多分岐なら、IF文よりはSELECT文の方が良くないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヘルプを見て勉強します。

お礼日時:2002/08/10 09:52

Excel 97,2000のヘルプには、


IF(...IF(...IF(...IF(...IF(...IF(...IF(...)...)...)...))))のように、
最大7層のネストできますと書いてあります。

よって、質問されたようなIF関数の10ネストはできないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 09:52

こんにちは


IF文ではできないそうですが・・・どっちにしても10層のネストなんてめんどくさくてやってられません。
こういうときには「VLOOKUP」関数を使ってみたらどうでしょうか?
例↓
あらかじめA列とB列に条件のリストを作っておいて、

A B
1 A
2 B
3 C
4 D
5 E

D列に任意の数字(リストにある数字のみ)を入力します。

D E
5 =VLOOKUP(D1,$A$1:$B$4,2,0)
3 ↓コピー
2
4
1
2

E1セルに「=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$4,2,0)」と数式を入れて下方向にコピーすればご希望と同じ結果が得られると思います。

理屈を知りたいときは、Excelのヘルプで参照してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう手がありましたか。ありがとうございました。仕事がストップしていたので助かります。

お礼日時:2002/08/10 09:55

みなさん こんばんは!



1~10などの単純条件なら LOOKUP() や CHOOSE() で
組む方が簡単でしょうね!
変則的な数値や文字列であれば VLOOKUP() などが解り
易いと思います。

で 決してお勧めではありませんが 今回の条件で
あえてIF()関数で記載するなら!

=IF(OR(A1>10,A1<1),"",IF(AND(A1>=1,A1<=5),IF(A1=1,"A",IF(A1=2,"B",IF(A1=3,"C",IF(A1=4,"D","E")))),IF(A1=6,"F",IF(A1=7,"G",IF(A1=8,"H",IF(A1=9,"I","J"))))))

と最初に 1~5 6~10 に真偽で分けてしまえば
以降のネストはそれぞれ4つで済みます。
(1~10以外の時は "" と真偽に分けるIF()を含め
ても6段で済みますから1式でのIF()では12要素まで
可能なようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。IF文にこだわらなくてもできるのですね。

お礼日時:2002/08/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています