プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮体癌について、詳しい方、経験者の方にお聞きしたいのですが……。

40代後半の友人が子宮体癌になり、7月に手術を終え、現在は抗がん剤治療に
当たっています。この抗がん剤治療は2~3週間の間を開けながら1週間ずつ入院し、
計6回行われるそうで、先日1回目の抗がん剤治療のための入院を終えました。
とても苦しそうで、どうにかしてあげたいと思うのですが……。

本人にステージを聞くのも躊躇われ、詳しく聞けない状態なのですが、独身の
友人で独りで癌と闘っているので、何とか力になりたいと思っています。

詳細が聞けない中からも、本人談で、なんでも「手術で摘出すれば終わりの
はずだったが、摘出した腫瘍が悪性中の悪性だったために追加治療となった」
らしいのですが……。
以下のページ
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/uter …
を読むと、抗がん剤治療はかなりステージが進んでいる人が行うもののようで、
「抗がん剤治療をしても効果が出る可能性は50%くらい」という本人談から
ステージ3cくらいなのかと。
最近「病気にならない生き方」を読んで、抗がん剤治療は身体に毒で意味がない、
というような意見もあるようなので、身内だったら抗がん剤治療を止めるように
言いたいところなのですが、友人という立場ではそんな無責任なことも言えません。

ただとても気になるのは、上記のページの最後にあった「生存率」なのですが、
これは抗がん剤治療をした結果の数字なのでしょうか? 例えばステージ3cの場合、
生存率は55%程度のようですが、これは抗がん剤治療をした場合なのですか?
抗がん剤治療をしない場合の生存率はどの程度になるのでしょうか……。
ステージ3c程度で抗がん剤治療を受けなかった方や、そのような方をご存知の方が
いらっしゃいましたら、どんな情報でも構わないので教えてください。

また、なるべく綺麗な水を飲んで体調を良くして欲しいと思うので、「良い水」を
提供できればと、浄水器を探しているのですが、逆浸透膜タイプのものとアルカリ
イオン還元水生成タイプと、どちらがこの場合には良いのでしょうか。
ミネラル・ウォーターにしても、軟水・硬水、どちらがこの場合には良いのでしょうか?

友人の立場でできる限りのことをしたいと思っているのですが、何が出来るか
考えてもよく分からないので、何かヒントでもありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、お友達には抗がん剤治療を行って10年ぴんぴんしている人がいることを教えてあげてください。

知人でもう10年くらい前に子宮ガンで摘出後抗がん剤治療を受けた方がいます。当時50台前半独身です。現在まで再発はなく、元気に暮らしています。
 抗がん剤の治療は大変つらいものですが、入院されている仲間同士で励ましあったり、あなたのような親身になって心配してくださる友人がいればとても心強いものです。

抗がん剤は確かに体に毒かもしれません。しかし意味がないかどうかはその人次第です。
抗がん剤は効く人にはとても効果があります。それを止めてしまうのはもったいないです。
ご友人は効くか効かないかの不安を持ちながらも可能性にかけています。もしあなたに効かないから止めたらと言われたら希望をかけるものがなくなってしまいます。
ご友人が抗がん剤を受けると決めた以上、それをサポートしてあげるのがいいかと思われます。ツライ話を聞いてあげるだけで心が軽くなることは多いものです。

「抗がん剤治療をしても効果が出る可能性は50%くらい」というのは抗がん剤の効果の話で、生存率の話ではないです。だからそれでステージ3cというわけではないです。
こちらのサイトでの生存率はステージ3cなら抗がん剤治療を行っているものと思われます。しない場合の生存率も医者が患者に説明しているものと思われます。その説明を聞いて抗がん剤治療を受ける事を決めたと考えられます。

はっきりとどんな水がガンにいいかとは調査されているわけではないので分かりません。ミネラルウォーターは軟水が飲みやすいですよ。日本の水は軟水です。硬水は普通に飲むのには適してません。
正直、あなたが面会に来て差し入れしてくれる水ならどんな水でも美味しいと思います。つまり気持ちの問題って事です。
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。そうですよね、本人がやると決めた以上は、外野で不安にさせるようなことはせずに、本人の決意を応援した方がむしろ良いですよね。不安も治療の妨げになりかねないし。「抗がん剤治療を行って10年ぴんぴんしている人がいる」というお言葉に少し安心しました。ありがとうございました。これからもできる限りサポートしてゆこうと思います。