落花生を貰ったんですが、そのまま食べるとにきびが増えそうなのでなかなか減りません。どなたかおいしくて手軽な落花生料理をご存知だったら教えてください。
また、落花生は他の豆類のように煮物にできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

落花生の「煮豆」は、千葉県や三重県等々で


よく食べられているようです。
レシピは下記参考URLへ…

また、他にもさまざまな料理に活用できます。
こちらのHPで紹介されていますのでどうぞ…
http://www.peanuts-jp.com/gallery/p-cook.htm
http://www.rakkasei.com/cooking/cooking.html

参考URL:http://www.weli.or.jp/agri/cooking/cook/c003-6.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに教えてくださってありがとうございます。
自分は千葉県出身なのに的外れなところばかりでレシピを調べていたようです。
お恥ずかしい・・・地元のおいしい落花生をしっかり堪能したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 09:39

落花生は香りも良いので、刻んでゴマの代りに使えます。



タイのラーメン(バーミーナム)を食べた時、自分で加える調味料の中に刻んだピーナッツがあり、これをかけると、風味が増してとても美味しかったです。  いつも大量にかけていました。


又、食感が独特なので、これを生かさない手はありません。

中華料理でカシューナッツを使ったものがありますが、例えばチキン&カシューナッツをピーナッツで作ると、この方が美味しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ですね。「~の代わりになる。」というのはとても分かりやすく、応用も利くのでうれしい情報です。ありがとうございました。
落花生は豆というよりナッツ系なんですね。千葉の名産もほとんどが輸入ものだと聞きますが、意外とアジアンな食材だったのですね。新しい発見です。

お礼日時:2001/01/29 09:47

ピーナツ豆腐なんかはいかがでしょう?


にきびに対する影響は変わらないかもしれませんがおいしかったですよ。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~nogamikenji/mamezukus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い情報をありがとうございます。
ちょっと手間がかかりそうですが楽しそうですね。是非挑戦してみようと思います。

お礼日時:2001/01/29 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米といっしょに炊ける豆類、野菜、海草はある?

 玄米といっしょに「大正金時豆」を一晩水につけてそれからたいています。豆を入れるとおいしいし、栄養にもいいと思っています。

 また、以前、玄米を炊く時に生にんじんを入れて炊き、うまく行きました。(おいしかったです。)

 (質問)

 他の豆で同じように玄米といっしょに炊けるのはあるでしょうか。

 海草などはいっしょに炊けますか?

 なお使っているなべは、多重構造なべです。

 (料理初心者の男性です。)

Aベストアンサー

私は、健康のために黒豆を一緒に炊くことがあります。
圧力鍋だからできる力技ですが、「玄米を炊こう!」と思ったら、黒豆も乾燥したままざらざら加えて、そのまま20分。
圧力鍋以外なら、黒豆は一晩吸水させたほうがいいと思います。

また、雑穀や五穀米も混ぜて炊くことが多いです。美味しい!
ただし、黒米が入っていると、玄米の茶色+黒米の濃紫で、「うわー・・・健康的。」としか言いようのない色になります。

試したことはありませんが、しっかりした野菜(ごぼう、かぼちゃ、さつまいも、れんこん、栗など)なら、一緒に炊いて問題ないと思いますよ。

海藻は、炊いた後に加えたほうがよいと思います。
いっしょに炊くと、どろどろに溶けてしまいかねません。
私は、炊き上がった玄米にわかめのふりかけを混ぜたり、ひじきの煮物を混ぜたりします。
また、ちょっと人にはお見せできませんが、手軽に海藻を摂るために、「ふえるわかめちゃん」を他の具やふりかけと一緒に大量投入することもあります。

Q落花生の利用方法を教えてください☆

こんばんは☆
今、家に大量の煎り落花生がありちょっと困っています・・・。
(お恥ずかしくも8キロくらいあります)
実は、しけってきてしまっていまして・・・^▽^;
何か良い調理方法がありましたら教えて頂けるととっても嬉しいです☆☆★
どうか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ピーナッツバターをお勧めします。
ついこの間作りました。一つ一つあの殻を割って中身を取り出すのが面倒なんですが、たくさんできて配ったりすれば朝パンを食べるところでは喜ばれるだろうし、自分の家でも活躍です。

バターをケチったら硬い団子みたいになり失敗したので、バターの量には注意かも。

Qピーナツ(殻付落花生)の利用法をおしえてください

殻付のピーナツを、結構多量にいただいたのですが、家族のものは余り食べないですし、捨てるのは勿体ないので、なにか味付け加工出来ないでしようか。

Aベストアンサー

うちでも親戚から毎年たくさんもらって、ちと困ってます。

刻んで、すりこぎですって、
ピーナツ和えに利用します。
胡麻和えとは違ったあじわいで、青菜がいただけます。

きざんで、揚げ衣に使います。
普通のお魚フライがピーナツ揚げになり
おいしいです。

ケーキやパンに焼きこみます。
ピーナツクッキーもかなりおいしいです。

どんどんつかわないと湿気るしね・・
がんばってください。

Q落花生の食べ方

落花生を初めて収穫しましたが、
みなさんはどのように食べておられますか?

Aベストアンサー

大きなお鍋で塩ゆでします。
残ったら冷凍しておきます。
ビールのおつまみに最適です。
お鍋は大きくないとふきこぼれてしまうのでご注意ください。

Qかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物を作り、毎日食べていますが、なかなか減らず、それを使って別の料理が何か作れないか教えて下さい。

Aベストアンサー

おすし屋さんのお料理で出てきたのですが、
一度煮てあるものだと思います。
その上に小麦粉を軽くまぶして油であげてあったと思います。
鶏肉のそぼろ餡(少しとろみがありました)がかけてあって、その上に生姜が載っていました。

ただ煮てあるだけとはまた一味変わっていておいしかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報