プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問で、この地方の周遊の仕方が載っていて参考になりました。が、5日間の旅の方が多いですね・・・

私は静岡発、山陰~関門海峡~山陽を3日かけて周遊したいのですが、無謀ですか?

皆様には大阪を朝8時くらいに通過してからのことをご相談したいのですが。

わがままなことに、ざっと考えても、天橋立、鳥取砂丘、出雲大社、萩、秋吉台、関門海峡、宮島、倉敷の大原美術館、姫路城!!は行けるだけ行きたいのですが。あと、ウニ食べたーい!!

私と主人で運転。春にはゲリラ吹雪!?の中、盛岡から静岡まで一気に下った強行突破には自信アリ。

コースはこれから考えるのですが、山陰の海岸の国道をひたすら走るのは運転しづらいコースなのでしょうか。飽きるの?混むの?

宿泊地は一泊目は米子~松江あたりで、二泊目は・・・どうしようかな。できれば関門海峡を見て、広島あたりまでは出たいけど・・・三日目はそれより東を見てのんびり帰ります。四日目は自宅でぐったり・・・

無理なら無理とおっしゃってください(笑)ルートに関してあの道はこうだよと教えてくださると助かります。漠然としてますが、いろいろ教えてください。

なお、頂いた回答には月曜日以降のお返事となるかもしれませんがご了承ください。それでは、お願いします。

A 回答 (3件)

なんだかとても無茶な観光旅行のような気がしますが・・・


私は山陽のことしかわかりませんが、関門海峡から宮島までこのスケジュールで行くと、当然高速道路を使うことになっているんですよね?
いつ、行かれるのかによりますが、お盆休みなどの混む時期にはおすすめできかねます。
宮島は、JR宮島駅前から宮島へ渡るフェリーが出ていますが、そこまでたどりつくのに、国道がこみまくります。
特に、近くにある宮島競艇が開催されているときなどは、
駐車場も満車になってしまって、動けなくなってしまいます。(フェリーは車はのれませんので・・・)
宮島から、倉敷まで高速にのったとしても、倉敷の市内がきっと混むんではないでしょうか?去年、ちょうどお盆に行きましたが、駐車場と、違法駐車に泣かされました。
普通の平日が宮島も倉敷もいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ううっ・・やっぱ無茶かー。
ええ、山陽側は高速道路を乗りまくる予定です。9月の連休ですから、混むでしょうねぇ・・・
宮島の競艇!?ええーっっ!!知らなかったぁぁ!!開催日に気をつけなくちゃー。やっていたらどうしようっ!!
倉敷の市内も混むんですか・・・そういえば、私も修学旅行で行ったくらいだもんなぁ・・・
山陽の観光地はホント混みそうですね・・・ここがあまり渋滞というものを知らない私には盲点だったわ・・・観光地だけでなく、道中も混雑しますよねぇ。きっと。
本当に参考になりました。ありがとうございました。
後ほど別件で質問します。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/08/10 07:52

こんばんわ。


あの。。。無理かもしれません(^-^;)

私は山陰を1泊2日したことあるんですけど、見所いっぱいで、あっという間の旅行でした。。

旅の内容は、鳥取砂丘、温泉に入る、蟹を食べる、梨狩りをする、水木しげるロードに行くという計画だったのですが、島根から鳥取って、かなり遠いのです(T-T)
島根から鳥取って、1本道です。なので、混んでしまうこともあると思います。


山口だと、萩、津和野でひとつ(秋吉台、明治維新の有名な観光地もありますし)
広島、尾道でひとつ(宮島や、広島市でお好み焼きや、原爆ドーム、尾道ラーメン)
岡山でひとつ(倉敷美観地区、倉敷チボリ公園など)
山陰方面でひとつ(米子そば、島根ワイナリー、出雲大社、鳥取砂丘、皆生温泉、宍道湖、水木しげるロード)

となるかと思います^^

私は山陰の旅がけっこう楽しくってオススメです。(旅行してるぅ~ってカンジなので)
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理のようですねぇ。はーっはっはっ(笑)
蟹か・・・それもいいな。ただ9月は蟹は無理みたい。だからウニたべたーい。
私は温泉は興味ない(主人共に視力が悪すぎて、裸眼でお風呂に入ったら転んで危険。経験あり。主人はカラスの行水)ので、そこで時間を取られることは無いのですが、そうそう、お宿の件でまた後で質問しますので、ご存知でしたらお願いします。
水木しげるロードか。鬼太郎がコワく思える私でも大丈夫なのかしらん。おほほのほ。
山陰の旅がオススメか。そうですよねぇ。今さっきひらめいたけど、山陽側は新幹線で行こうと思えば行けるところは今回ははずして、車での移動でなければ行けない所を重視して廻ろうかな。そりゃ、行けるだけは行きたいですが。渋滞もあるようですし。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 08:13

天橋立→鳥取砂丘→出雲大社→萩→秋吉台→関門海峡→宮島→倉敷の大原美術館→姫路城 ですか・・・ チョット無理ではないでしょうか?


そうそう
境港の水木しげるロードと浜田の海浜公園にある水族館と益田の万葉公園に蟠竜湖、あと津和野は?
(無理って言っておきながら、さらに廻る名所・旧跡をアドバイスしてどうすんねん:笑)

もう1日あるとゆっくり廻れると思うのですが。

9号線(山陰の海岸の国道)は60kmの道のりを1時間で走れる道ですが、あまり急いで走れる道でもないですよ。
混み加減は時期と時間帯しだいでしょう。
ただ、地元の人は飛ばさないし、ほとんどのセンターラインは黄色(追い越し禁止)だし、郊外に出ると本当に平均時速60km/hで走れる道なんですけどね。

道の駅も適当な距離にあるし、あの道(9号線)は水平線に沈む夕日が絶品!

後は・・・
松江から出雲神社へ行く時は9号線より宍道湖の北側を走ったほうが渋滞は少ないですよ。(急がば廻れ)でも最近はバイパスも出来ていたかな?

中国地方の山陽側の道路情報は詳しくないので、
他の方のアドバイスをお待ち下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはよーございます。主人がいるとパソコンの前にいられないので、月曜日まで見られないのかなと思っていたのですが、現在ぐーすかぴーすか寝ています。ラッキー。
そういえば、皆様に旅行予定日をお知らせするのを忘れてました。九月のどちらかの連休時になりそうです。
ちょっと無謀ですか。はっはっはっ。春には東北の右半分を2泊3日で制してきたので、(ただし、強行突破です)今回も根性さえあれば行けるかもと立案しているのですが。
東北は素晴らしいところでしたが、山陰山陽も見所満載の所ですものね。私は山陰旅行の経験がある(社員旅行)のですが、主人が初めてとなるし、子供ができるのを望んでいるので、行ける内あっちこっち廻りたい欲がありまして・・・また後ほど、別件で質問しますのでご存知でしたらお願いします。津和野も行きたいのよねぇ。・・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!