プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV CE70K7を使用しています。

モンハンフロンティアを始めたのですが、ゲームをやっていると本体からものすごい音がします。
購入当初から、画面を多く立ち上げたりすると鳴りました。

掃除機やドライヤーの音に近いのでファンなのではと思うのですが、静かにする方法はありますか?

PCにあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンが仕事をして発熱しているのですから、それを冷却するためにファンの回転数が上がっている

・・・と思われます。
ファンは CPU冷却用、GPU(ビデオボード)冷却用、本体排気/吸気用などあります。
音の原因はいずれかのファンだろうと思いますが、ケースを開放した状態で目視で確認してください。

改善方法としては、放熱を効率よく行えるようにするしかありません。

・パソコン内部やファン、フィルタにに溜まったホコリなどを除去
・冷却効率を上げるためにパソコン内部の空気の流れ(エアフロー)をよくする
・放熱効率の良いファンや放熱板に交換する
・清音ファンに交換する
・エアコンを使って部屋の温度を1~2℃下げる
など

標準構成ではまともにプレイできる環境ではありませんね。
動いているだけでも良しとしましょう。
Pentium4 530と915GVチップセット内蔵のグラフィックス・メディア・アクセラレーター(GMA)900だけで動いているとしたら、騒音というか爆音は納得いきますよ。
諦めると同時に大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、サイトでスペック確認した時にどうかなぁと思ったのですが・・・。
ご想像の通りのゲーム音が聞こえないほどの爆音です。
試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

メーカーの保障内であれば

・PCの排気を塞いでいないかチェック
・風通しの良い場所に置く
・メーカーへ問い合わせ修理してもらう

メーカーの保障がなくなってもかまわなければ
・PCのケースを空けエアダスターなどでファンを掃除してみる
・清音ファンに付け替える

とはいえスリムタイプのデスクトップですので、通常のデスクトップに比べると、負荷がかかったとき熱排気の効率が悪く、ファンの回転数もあがりうるさくなりがちになりますので、もしかしたら上記の事を試しても改善されない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

風通しの良い場所には置いているんですがだめなんです。
1度メーカーに問い合わせて、それから試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました。