専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

みなさんも口の中の上の壁にでこぼこ(なみなみしてる)部分があるとおもいます。

さきほどですが、でこぼこのひとつが大きいことに舌で触ってきづきました。痛くはないです。極端に大きくなくそこだけ硬いということもないです。

今まではなかったと思います。

口内炎のような一過性のものでしょうか? なったことがある人いますでしょうか?

何か悪いものではないかと不安です。

洗った手やストローずっと触っていたらひりひりしてきました。

時間があれば明日病院に行こうと思いますが何科でしょうか?23歳♂

A 回答 (2件)

普通の歯医者さんで大丈夫だと思います。

上あごのでこぼこは、口蓋皺襞(こうがいすうへき)と呼ばれるでこぼこで、誰にでもあるものです。
一つ大きなものは、もしそれが前歯のすぐ後ろの真ん中にあるのなら、切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり誰にでもあるものです。

ときどき何かがぶつかって傷がつき、ちょっと腫れてヒリヒリすることがあります。

炎症があるようですから、念のために歯医者さんで見てもらってください。
    • 6

口腔外科です。

総合病院に併設してあるところもあります。
口腔内のガンはガン全体の1パーセントにすぎません。
その中でも多いのは舌癌だったと記憶しています。
悪いものではないと思いますが念のため、見てもらったほうがよいでしょう。
    • 3