こんにちは!
仕事ばかりの毎日なので、趣味の時間を作ろうと思っています。
歌を歌うのが好きです。東京23区近辺でどこか良いボーカル教室は
ご存知ないですか?特にジャズをやってみたいです。
教室でなくても、どなたか趣味でジャズをやってらっしゃる方で
仲間に入れてくだるというお話でも大歓迎です。ジャズはまったく
やったことはないのですが。
ご協力よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャズボーカルでも、けだるーく歌う感じのものや、エラ・フィッツジェラルドのような元気なものまで様々あります。


有名な教室でなくても良いのなら、下記ホームページにジジャズライブをしているライブハウスの案内がありますので、お住まいのお近くのライブハウスに聞いてみてはいかがでしょうか。
ライブハウス自体で教室を開いている所も結構ありますし、教室を探していると言えば教えてくれると思います。
もしくは最近、ニチイ学館や新聞社系カルチャーセンターなどでも、ゴスペルやジャズの教室が増えているようです。
趣味としてお考えならば、こういった所の方が安くて楽しみとして教えてくれるので、良いかもしれません。
ご参考まで。

参考URL:http://www.impr.com/
    • good
    • 0

渋谷に大手のミュージック・スクールがあります。



アン・ミュージック・スクール東京校
03-3468-1650 東京都渋谷区西原1丁目16-15
営業時間 10:00~21:00
休業日 日曜日・祝日
http://www.lifeserver.co.jp/co/an
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Q「ヤマハ音楽教室の歌」

よろしくお願いします。

子供の頃、ヤマハ音楽教室に通ってましたが、そのとき教室で「ヤマハ音楽教室の歌」というのを生徒全員で歌ってました。
現在も歌われているのでしょうか、というのが質問です。

出だしは(歌詞は失念)
♪みっみみっふぁそ、らっどしっらそ

最後は歌詞が「やっまっはー、やっまっはーの・おんがーくきょーしつーー」で
メロディが、♪みっふぁっそー、みっふぁっそーそ・らーらーしらーそどーー
です。

Aベストアンサー

「♪ことりがね おまどでね...」ですね!懐かしい~

残念ながら、現在は歌われていません。(コドモに「何ソレ!?」と言われました)
「わくわくきょうしつ」という歌に変わっています。
「♪わ~くわくわくWAO WAO...」という歌です。

Qこんな感じのジャズの名曲を教えてください。

最近、ジャッキー・マクリーンの“スイート・ラヴ・オブ・マイン ”
(試聴↓)
http://www.emimusic.jp/jazz/release/200712/tocj7070.htm
という曲を聴き、とても気に入っています。
ジャズに詳しい方、他にもこんな感じにメロディーが美しく、ロマンティックなムードのジャズの名曲があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの曲の系統といえば、ラテン系でファンキーな感じの曲ということになるかと思いますが、その範囲で思いつくところで挙げますと、
ホレス・シルバーのSong For My Fatherや同じシルバーさんのNica's Dream。またT.PのKenny DorhamがやっていたUna Masとか、Sweet Love Of MineでJ.マクリーンと共演していたT.PのWoody Shawが77年に録音したRosewoodなんかもラテン系のノリのいい楽しく聴ける曲ではと思います。またこの系の曲は60年前後にホレス・シルバーが立て続けにブルーノートに吹き込んでいた彼のクインテットの作品群の中でもちょくちょく聴いた記憶があります。思いつく範囲ですが、ご参考にして頂ければと思います。(^ー^)

Qカシオキーボード教室とピアノ教室はどう違うの?

小2の娘が、ピアノを習いたいといって、ほとんど毎日家にあるキーボード(61鍵?)をしています。弾いている曲は、ピアノを習っているお友達から教えてもらった曲や、キーボードに内蔵されている曲を鍵盤が光るので、それで覚えて弾いています。ただこのままでは両手は弾けません。かれこれ半年ほどしているので、本当に好きなのだと思います。
私自身音楽の経験がないので、ピアノが好きなのか、キーボードが好きなのかは分かりません。
両方の教室を比べたのですが、カシオキーボード教室は月謝も安く、キーボードもうちにあるので、こちらの方が気軽に始められると思ったのですが、カシオコードなるものがあるようで、そのため
(1)完全に両手で弾けるようになるのか
(2)楽譜がどれほど読めるようになるのか
が分かりません。
カシオキーボード教室にいかれたことのある方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

私は単なる一般人ですが(小さい頃、ピアノ教室に通っていました)、どちらも(1)(2)は継続していくことで力をつけてしていけると思います。それぞれそれなりの楽典(音符や楽譜の見方など、音楽的な勉強)のレッスンもあると思います。

ピアノは、指の動かし方や、力加減によって音色も変わってきます。音色に個性が出るのです。それに対し、キーボードはピアノと比べるとそういう個性が出にくいと思われまが、電子的な楽器のため、音色を変えて楽しむことも可能です。
ピアノは鍵に向かって弾くことを学んでいくのに対し、キーボードはそれにプラスして機械の操作なども教わっていくのだと思います。よくデパートなどでキーボードの演奏をしていたりしますが、その際、音色を変えるフロッピーなどを入れ替えていたり(演奏中に自動的に音色が変わる設定になるのだと思います)、足での操作もありますよね。

また、もし娘さんが音楽に目覚めたり才能を発揮するようになったとき、音楽関連の高校や大学に進学するにはピアノの試験があります。この試験というのは、ただ曲を弾ければよいというのではなく、ピアノの鍵のタッチの仕方や表現なども重視されるので、そういった点はキーボードでは鍛えにくいです。

私は単なる一般人ですが(小さい頃、ピアノ教室に通っていました)、どちらも(1)(2)は継続していくことで力をつけてしていけると思います。それぞれそれなりの楽典(音符や楽譜の見方など、音楽的な勉強)のレッスンもあると思います。

ピアノは、指の動かし方や、力加減によって音色も変わってきます。音色に個性が出るのです。それに対し、キーボードはピアノと比べるとそういう個性が出にくいと思われまが、電子的な楽器のため、音色を変えて楽しむことも可能です。
ピアノは鍵に向かって弾くことを...続きを読む

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Q私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら

私は歌を歌うときに、顔を斜め上に向けたほうが高音が出やすいのですが、音楽の歌のテストでそれをやったら、評価が下がると思いますか?

Aベストアンサー

歌のテストの趣旨によって評価は変わるように思います。
クラシカルな発声を理解しているかどうかを見るテストなら背筋を伸ばして顎を軽く引いた状態で発声する必要があります。これをちゃんとしないといわゆる「喉から声を出している」という状態に陥りがちでそうなると評価は下がります。
ポピュラーソングを歌うのであれば姿勢に厳密にこだわる必要は特にないだろうと思います。

Qジャズの名曲の曲名が出てきません!

お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらDave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102509&GOODS_SORT_CD=101

違ってたらごめんなさい。

Q子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。
子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~)
自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。
ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、
そこまでは対応できないとのこと。
教本の練習につきています。
まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。
ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり
(リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。
もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは
あるのでしょうか。
音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが
無理そうな息子です。
もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

アメリカのピアノ・メソッドをお勧めします。作曲にせよ何をさせるにしても音楽の原理がわかっていないと先が見えないと思います。その点アメリカのピアノ・メソッドは特に音楽理論を厳しく教えますから自然と基礎が身に付きます。

Bastien, Alfred's 又は Faber といった教本です。日本で特に多く使われているのが Bastien だと思います。日本では 「バスティン」と呼ばれています。(アメリカでは「バスチャン」または「バスティァン」と呼ばれます。)楽譜店には日本語訳にされたバスティンの教本は必ず売っていると思います。

ただ、上に挙げたアメリカのメソッドにはリトミックまでは含まれないので、リトミックは別な教室になるのではないかと思います。

お子様のように才能のある場合に避けたいのは、楽譜の読み方をきちんと教えないで弾くことばかりやっている教室、ソルフェージュの意味もわからずに闇雲に「アーアー」歌わせている教室等、音楽の基礎を教える事の出来ない教室は全て没と考えてよろしいかと思います。

確かPTNA(ピティナ、全日本ピアノ指導者協会)ではバスティンを教えることのできる教師が多いと聞いた事があります。が、その数はわかりません。

上に書きました固有名詞は全て検索できますから、これらをもとにまたリサーチされてみてはいかがでしょうか。

アメリカのピアノ・メソッドをお勧めします。作曲にせよ何をさせるにしても音楽の原理がわかっていないと先が見えないと思います。その点アメリカのピアノ・メソッドは特に音楽理論を厳しく教えますから自然と基礎が身に付きます。

Bastien, Alfred's 又は Faber といった教本です。日本で特に多く使われているのが Bastien だと思います。日本では 「バスティン」と呼ばれています。(アメリカでは「バスチャン」または「バスティァン」と呼ばれます。)楽譜店には日本語訳にされたバスティンの教本は必ず...続きを読む

Qジャズの名曲タイトルが分かりません。

ジャズの名曲タイトルが分かりません。
始まりはピアノとドラム、後でトランペット?が
メインで入ってきます。
音調は
「タタ・・タ・タタターー・タタ・タターー」
「タタッ(やや高め)・・タ・タタターー・タタ・タターー」
曲の中盤で「エーッ」って変な声?ような箇所があります。

昔、ぐるナイの「ゴチバトル」でシェフが調理中に流れていたような
記憶もあるのですが、これだけで分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>曲の中盤で「エーッ」って変な声?
で思いついたのが、Us3 "Cantaloop" ですがどうでしょうか。元はHerbie Hancockの"Cantaloupe Island" です。

Q歌の歌詞の意味をご存知の方

回答ありがとうございます。
タイトルのように「湯島の白梅」ご存知の方へ伺いますが
最後の歌詞で「あかぬ別れの 中空に 鐘は墨絵の 上野山」とありますが、
1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。
探しても、意味が分からないので、ご存知の方、教えていただけますか。日本語を勉強している外国のものですが、分かりやすい回答お願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。

 まとめて回答します。東京の地図をお持ちですか?

 湯島は、上野の近くです。そして、上野には、寛永寺という寺院があります。この寺院は、旧徳川家の菩提寺で、江戸や昔の東京では、有数の大寺院でした。上野公園から谷中一帯が境内でした。今もあります。火事などでだいぶ小さくなっていますが。
 そこの鐘は有名だったんですよ。「鐘は上野か浅草か」という昔の流行歌があります。浅草は浅草寺ですね。それと並ぶくらいだったんです。
 「上野山」は、上野周辺が高台だったのでついた名前、間接的に「寛永寺」のことも指します。
 「墨絵の」は、「墨絵のようにきれいな風景の」ということ、朝霧が立ち込める、早朝の風景ですね。今の上野公園一帯は、もっと広くて、木がうっそうと繁っていたんです。お寺の境内ですからね。

 だから、「もう夜が開けたけど、まだ別れたくない(いつまでいても飽きない)ああ、でもあの鐘は、上野の山の寛永寺の朝を告げる鐘だな(お坊さんは早起き)、いまごろは朝霧で、きっと墨絵のようにきれいな上野の山の……」というような意味だと思います。

 いまも、寛永寺の鐘は残っています。西郷さんの近くです。

 ご参考になれば。

 おはようございます。

 1.この時の鐘はどう示すか、どうして鐘と出ているのでしょうか。 
2.最後の上野山は何か意味が入っていますか。
3.「鐘は墨絵の 上野山」全体的にどういう意味でしょうか。

 まとめて回答します。東京の地図をお持ちですか?

 湯島は、上野の近くです。そして、上野には、寛永寺という寺院があります。この寺院は、旧徳川家の菩提寺で、江戸や昔の東京では、有数の大寺院でした。上野公園から谷中一帯が境内でした。今もあります。火事などでだいぶ小さくなっていますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報