アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=-2x+3に直交する直線の方程式を求めたいのですが、
直交するふたつの直線の傾きの積が-1までは理解できます
答は、2y=x-3
なのですが、なぜ-3になるのかがわかりません。
切片は式と同じ+3ではいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> y=-2x+3に直交する直線の方程式を求めたい



この問題なら、

> なぜ-3になるのかがわかりません。
> 切片は式と同じ+3ではいけないのでしょうか?

両方正解です。
他にも、
2y=x
2y=x+1
など、正解は多数あります。

問題文で、何かの条件を見落としているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文には他の条件はなくて、
多分選択肢のなかで答えになるのが、唯一
2y=x-3のようです
そうですよね!正解は多数ありますよね!
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 11:50

y=-2x+3に直交する直線なんて無限にあります。



傾きは、傾きの積が-1になることを利用して、1/2になりますから、
傾きが1/2であるy=1/2x+z(zは整数)となります。
答えが、2y=x-3と一本に特定されているということは、傾きがわかったのだから、ある一点の座標さえわかればいいわけです。
その座標が問題にあるのではないですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!?無限にありますよね!
私もそう思っていましたが、問題には他に条件がなかったので、
選択肢の中でこの問題の答えになるのが、唯一それだけのようでした。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!