アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問がたくさんあるので迷ったのですが、やっぱり質問させてください。
30代前半の女性ですが、もう10年来の肩こりです。そして、数年前から、左の首から肩、上腕にかけて重いのです。仕事が休みになったり運動をしたりすると、右側は軽くなるのですが、左側は重いままなのです。
運動をしたり、サプリメントを飲んだりしても、変わりはありません。
ちなみに、ここ4,5年でぎっくり腰を4回やっています。やせぎみで、筋肉のついてない体だと自分でも思います。
この左側の重さ、どうしたらよいのでしょう。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

10年来の肩こりやギックリ腰など、大変でしたねー。



●解決策として・・・
(1)姿勢を良くする。
(2)夜更かしせず、規則正しい生活を。
(3)筋肉を少しづつ強くしていく。
(4)栄養のある、バランスの良い食事を心がける。
(5)全身の筋肉をやわらかくする。(整体&マッサージ・・・etc)

(1)~(5)は大切なことです。でも一度に全部実行するのは大変です。
できることから始めてくださいねー(^。^)」

10年間ものあいだ貯金してきた肩こりは、急な運動や解決方法では
逆に体調をくずす恐れがあります。
時間をかけて解消していくほうが無理がありません。
毎日ゆっくり確実にです。(^^

・・・・なんて。(^0^;)そんなことわかってますよね。



ダンベル・・・これもいいと思います。(^O^)/
仕事の忙しいpeachさんには、もってこいかもしれません。(^^
でも私がずっと心配するのは、先にも記しましたが、
肩こり解消を急ぐあまり。逆に肩や腰を痛めたりしないか、
体調を悪い方にもっていかないか。ということです。
あわてないで、ご自分のカラダと相談しながら、がんばってください!


頼りになるかどうかわかりませんが。
下のURLへ行ってみてください。
【体操・ストレッチ】や【ストレッチ講座】では、肩こり・むくみ・だるさ・腰痛などの
解消ストレッチも、図解で紹介されています。

何か良いヒントが見つかるかもしれませんね。(*^-')/~
じゃ!がんばってねー♪(^o^)/

参考URL:http://www.lin.ne.jp/closeup/topic/00183.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。あまり焦らず、気長に取り組んでいこうと思います。
今ちょうど仕事が休みで、自分の身体に気持ちを向ける余裕があるせいか、あれもこれもとよくばってたところがあったかもしれません。やりすぎて体調を崩しては、本末顛倒ですもんね。
それから、サイトの紹介ありがとうございました。こんなのを探してたんです。さっそくお気に入りに追加しました。

下のみなさんにもお礼です。さまざまアドバイスいただき、ありがとうございました。日頃の忙しさにかまけて、あまり自分の身体に興味を持っていなかったことを、みなさんのアドバイスで気づくことができました。
少しずつ身体を鍛えて、これからも自分の身体となかよくつき合って行こうと思います。自分の身体を大事にするのは、自分しかいないってこと、この数日間で実感しました。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 10:14

いろいろな原因が考えられるかもしれませんが、その一つとして、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


ここで紹介したサイトに記載があるような症状出なければ良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329751
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイト見てみました。胸の痛みは今のところだいじょうぶです。
下のみなさんにも報告なのですが、今日スポーツクラブでマッサージをしてもらいました。「固いですね」とのこと。鉄板が入っているみたいにばきばきな肩と首と腕が、少ーしだけほぐれたような・・・。最後に「姿勢が悪く、猫背気味なのを気をつけましょう」と言われました。
仕事が始まると水泳もコンスタントに通うにはかなり厳しくなるので、家でも何か出来ないかと、ダンベルを調達してみました。筋力アップになればよいのですが。

お礼日時:2002/08/10 21:24

「頚肩腕(けいけんわん)症候群」でしょうね。


オフィスでパソコンを使う方に多く、筋力のない
人ほど重い症状が出ます。

筋肉の過緊張で血管や神経が圧迫される事による、
痛み、しびれ、だるさなどが主な症状です。

オフの日でも左手にしびれがあれば、頸椎症が
隠れている可能性も無きにしも、ですが、腕が
重いという程度なら、筋の炎症が強いのでしょうね。

左側に強い症状が出るとの事ですが、右利きで
あれば、筋力のない左側に大きな負担がかかって
いるはずですし、不思議な事ではありませんよ。

だるい(血行が悪い)程度なら暖め、痛み(筋肉
の炎症)があれば冷やすというのが応急処置。
この問題を根本的に解決しようと思えば、水泳など
で、背筋や首・肩の筋力アップが必要です。
なにしろ、首や腕の重さに筋肉が悲鳴をあげている
のですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も前に整体に行った時、「体の左側に負担がかかっている」って言われたことがありました。
腕にしびれは今のところなく、仕事で疲れると(パソコンはそこそこで、立ち歩いていることの多い仕事です)腰から足にかけて痺れることの方が多いです。
腰はとにかく筋肉を!とお医者さんに言われたのですが、首や肩も同じなのですね。
今までの経験からいって、筋肉のつきにくい身体だと思うのですが、このまま何もしないでもきっと何もよくならないし、がんばって運動してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/10 00:23

#1で回答したものですが、やはり荷物を左肩にかけるとのこと。

ショルダーバッグを片側の肩ばかりにかけていても体が傾きます。まっすぐな脊柱というのが非常に大切なのです。
荷物を持ったあと、腕をグルングルン回すようにしてください。結構効きますよ。荷物は右肩でも持つようにしてみてください。

スイミングは週1.2回で十分では?
とにかく一度しっかりコリをとるのがいいですよ。
鍼灸も腕のよいところだととてもよく効きますよ。
コリをそのままにしておくと吐き気までしてきます。早くよくなってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また見てくださったのですね。ありがとうございます。
荷物の持ち方、気をつけてみます。
最近行き始めたスポーツクラブにマッサージルームがあるので、とりあえず明日そこに行ってみようと思います。
あとは水泳ですね。
個人的には昔ダンスをしていたこともあって、エアロビクス系が好きなんですが、水泳、がんばってみます。

お礼日時:2002/08/10 00:27

私は昔から根をつめて書き物などすると背中がぱんぱんになり、痛くてしかたありませんでした。


事務の仕事を数カ月手伝ったのはこの春だったのですが、頭痛に背中の痛みの悪化、特につかれている時がひどいのです。

整体や整骨院に行くと首にダメージがあると以前から言われていたので、思いきって整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
結果、首の骨と骨との間にある軟骨がすり減ったため骨がすれて神経にさわり、頭痛や背中に痛みが出るといわれました。
今のところ治療法はなく、悪化したら手術で軟骨に替るものを入れるらしいですが、とりあえず、痛み止め、はり薬をもらい、カラーキーパーというものを首に巻き付け、仕事の時の頭の支えとするように言われました。でも、仕事を続ける限り、捻挫した人に走りながら治せと言っているようなものだから、痛みの症状は緩和されないかも、との事でした。
肩もがちがちにこってるっていつも言われていたんですが、その原因は首にあったわけです。治るわけではないのですが、原因がわかっただけでもほっとしました。原因がわかればうまくコリと付き合う方法もかんがえられるわけですからね。
なので、一度整形外科に行ってみられたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
腰を痛めた時は整形外科でレントゲンを撮ったのですが、肩や首まではなかったです。
原因を自分で知っておくのは大事ですね。行ってみます。
でも、手術で軟骨に替わるものを入れるって、とってもおそろしいですね。
papas17さんも、首と肩の痛み、少しでもやわらぐといいですね。

お礼日時:2002/08/10 00:15

私は鍼灸マッサージ師ですが、同じような症状の患者さんをたくさん診てきました。

原因となる内臓系などの病気がないのであれば、左側は首と肩、そして腕まで筋肉がこりすぎてガチガチになっているのだと思います。多分そんな状態では眠りが浅かったり、頭痛や吐き気などもありませんか?そこまでゆくと、ストレッチやお風呂で温める程度ではなかなか改善されません。自分が信頼できる先生に鍼やマッサージを受けてこりを改善してもらってみてはいかがでしょう?
ちなみに私もピーチさんと同じ左側の首肩がすごくつらいので、ときたま治療を受けにいっています。鍼やマッサージに限らずどんな手段でもかまいませんから、早く辛い症状を改善できますように。体がつらいと、やる気もでませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお返事、ありがとうございます。
やはり長年のこりが固まっているのでしょうか。今も重い。。。
眠るのは大好きなのですが、仕事の時はいくら寝ても寝足りない!という感じです。頭痛というよりは、めまいや立ちくらみも時々ありますが、これも筋肉がガチガチで血行が悪くなっているのでしょうか。
今長めの夏休みの最中なので、時間見つけてマッサージに行ってみます。

お礼日時:2002/08/09 20:46

あなたは左利きですか?利き腕のほうがこると思うのですが。


指圧とかには行ったことはありませんか?一番効くと思いますよ。脊椎の異常だといけないので一度、ちゃんとした整形外科でみてもらって、異常がなかったら運動としてはスイミングが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっという間の回答、ありがとうございます。
右利きなのですが、荷物をいつも左肩にかけてしまうのです。それも関係あるのでしょうか。
スイミング、よいと言われますね。週何回くらい行くとよいのでしょうか。ちょうどスポーツクラブに入ったところなので、挑戦してみます。

お礼日時:2002/08/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!