アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抽選でプレゼントするときに応募してきた人たちの情報を管理しないといけないのですが、EXCEL・Accessのどちらを使用した方が効率がいいのですか?

A 回答 (4件)

> 個人情報となりますのでしっかりと管理

この用件なら Accessなどのdbを利用するのがベストと思いますが・・・dbとは何かという点から勉強する必要があるので頑張ってください。
フィールドの設計でプログラムが簡単になることもあるので慎重にして下さい。 私見ですが Excel でフィールドを洗い出し、その後 Accessなどのdbに移行するのが楽だと思います。

MS製品から離れるなら、PHPとかPerlとdb( MySQL, PostgreSQL etc )という選択もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
MS製品から離れるにはちょっと厳しいのでAccessでTryしてみます。
Excelからのフィールドの洗い出しから考えていきます。
助かりました。

• 0

ご質問者様がどの程度の実力があるかが問題かも?

自分で開発するなら Excelは直感的で色々と試行錯誤を繰り返して仕様を固めることできますが、Accsess だとdb設計=フィールド設計から始めるので大変かもしれません。

この回答への補足

ありがとうとうございます。
Accessはフォームを作成して検索できる程度のレベルです。
ただ個人情報となりますのでしっかりと管理したいと思い悩んでいる次第です。

• 0

データの件数、データ内容、入力件数、操作人数、同時アクセスの必要性、データ抽出要件及び回数などによりますが、

異議のある方もおられると思いますが、アクセスを良くわかっている人と、エクセルを良くわかっている人が開発した際に、開発の効率はアクセスのほうが多少良いと思います。 作り方にもよりますが、パフォーマンスも件数が増えればアクセスのほうが良いと思います。 将来的にDBを変更する必要性が出てきた場合も、アクセスのほうが効率よく変更できる可能性があります。

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。
一度、問い合わせのあった方の情報をEXCELで作成したのですが、これは管理というよりかはセルに項目別に入力していっただけで、返事のメールを出したか出していないかなどのチェックはセルに色を付けていただけの状態でした。たしかに、EXCELでも管理はできると思いますが、何回目配信したとかなどこまごまとしたことをするにはちょっとしんどいかな?と思っていました。
Accessは確かに情報管理には向いていると思いますが、これから出てくるであろう抽出要件などを見越して作成しないといけないと思ったのでまだ、懸賞管理に関しては初めてなので見通しが立たなくて悩んでいました。

• 0

数万件までならExcel

6万件を超えるとかならAccess
とか。

この回答への補足

ありがとうございます。
人数は正直今のところ検討がつかないのですが、多くても2000までかなあ?と思っています。

• 0