プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の末に、脳血管検査をしました。
その時右足太股からカテーテルを入れたのですが、その時の内出血の後が未だ引きません。
太股内側から膝内側の少し上あたりまであるのですが、心配はないでしょうか?
退院時に先生に聞くと、一週間ほどの日にち薬だと言われたのですが・・。
色は赤黒い状態で、その周りが薄い黄色です。最初と比べれば幾分薄くなっているようにも見えます。
次回の外来診察が来月なのですが、それまでに消えるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

内出血が消える時間は出血した量によります。
体内の白血球などが掃除してくれるのですが、彼らにも能力という物があり、一変に大量処理は出来ません。
それに他の部分でばい菌などと戦ってるので、出血を消す為にだけ集中する事もできません。

注射や採血などで漏れた場合でも一ヶ月位かかる事はざらです。

色が変わってきている、薄くなってきている、のでしたら心配はありません。
時間がかかっても必ず消えます。

色は、青黒→(紫→茶色)→黄色→消失、という感じで変化します。
質問者さんは周囲が黄色いのですから、明らかに消えていく途中の作業状態であって異常ではありません。

すぐ消えるかどうかは判りませんがもう少しかかるのは間違えないでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
これだけの広範囲で内出血するのが初めてだったので、過度な心配をしてしまっていました。
黄色から消失に向かうとのこと、後しばらくの辛抱かと思いつつ、待ってみます。

通常、1ヶ月も経てば消えると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。