アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。
普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今されているように少し下がって(会話が成り立つ程度の距離)歩かれるのが宜しいかと思いますよ。


そしてドアやエレベーターに近づいた際はすばやく前に出て開ける、ボタンを押す・・・(されてますよね。。。)

三歩下がって師の陰踏まず・・・とまでされる必要もないと思いますが、目上の方(上司、先輩)を立てると言うお心がけは大事な事です。今後もお続けになさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。たまに、私の歩くのが遅すぎるのか、先を歩いていた方が歩きにくそうにしていたので、普通はどうなのかなーと思い質問しましたが、正しい方法だったのですね。

お礼日時:2007/09/10 09:26

 こんにちは。



 質問者さんの対応方法で宜しいと思います。

 上司も例えば社長や部長など偉い人と一緒に歩く場合もあると思いますが、一緒に並んで歩いたら大変失礼ですし、礼儀知らずと叱咤されるかもしれません。
 年齢が上の人ほど、役職による権威やプライドが高いので、上の人を立てるのが良い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マナーをよく知らなかったので、安心しました。

お礼日時:2007/09/10 09:24

あなたのステキな人柄が表れてるような質問で、なんか微笑ましいです。



そうですねぇ~…、同僚だったら女性でも男性でも並んで歩いたらいいんじゃないでしょうか?
上司の場合、私は親密度によって使い分けてるかも。。。

とても親しく話す事の出来る上司である場合や、会議の後などで共通の話題があり話がはずむ様であれば普通に並んで会話してます。
あまり普段からお話させて頂いた事のない方なら、私も少し下がって付いて行く感じで歩いていきますね。

会社だからとても礼儀が大切なのはもちろんですが、あまり緊張せず色々な方と話す事で得るものも多いので、いつも自然にその状況に合わせていけたらいいんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!自然に状況にあわせる・・そんな大人の女性を目指そうと思います。

お礼日時:2007/09/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています