アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半月板損傷の治療法についてお尋ね致します。
平成19年6月頃より左膝が痛み、7月末に整形外科に行ったところ水がたまっているとのことで、水を抜き、ヒアルロンサンを注射にて投与しました。計3回水を抜きましたが痛みが治まらず、正座が出来ない状態だったのでMRIを撮ったところ、半月板の損傷(変性断裂)との所見を受けました。変性断裂のため、半月板の8割を取り除き、今後膝の軟骨に支障をきたすであろう内視鏡手術をするよりも、当面ヒアルロンサンの注入や、膝に負担をかけないような装具の取り付けをするなどの治療をするしか方法がないとのことでした。
要するに半月板自体は再生しないため、完治はしないということなんですよね? 歩行時や運動時の痛みはもちろんなのですが、職業上、正座が出来ないのが困ります。
上記以外の有効な治療法や、関西、関東問わずお勧めの病院や、その他アドバイス等いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/070605hangetsu.h …
大阪中央病院 共同通信社 医療新世紀
現在では、温存したほうがいい流れがでてきたらしい。
取り除いても軟骨が減っていたみがでやすいらしい。
なおるまでおとなしくまつってこと?
他のホームページも、医者によって、取る、様子見、縫う(ひとつのみ)いろいろ。
http://blog.goo.ne.jp/youtan1017/c/96f2cb204a252 …
http://members.jcom.home.ne.jp/moonlights-annex/ …
半月板 仕事で検索しました。検索すれば。
    • good
    • 4

hitujisanです。


なんだか素人のくせに 皆さんを脅かしてしまって
申し訳ありません。
先日 書き込んだ病院で会った方も 私も
半月板を損傷して10年近いですし
切れかたや、場所によっても違うと思いますから
あまり怖がらないでくださいね。
よく先生と話し合って、仕事に支障のない範囲で
治療を受けられると良いですね。
早く手術するのが良いのか、もっと医学が進むのを
待った方が良いのか、難しいところだと思います。
セカンドオピニオンを受け 充分に考えて
治療を進めていって下さい。
    • good
    • 4

minosandaです。


hitujisanさん術後の経過お知らせいただきまして、ありがとうございました。大変参考になります。私は建設現場での仕事ですので、手術するとなると、しばらく休暇するようですね。今日、八王子スポーツ整形外科さんに、セカンドオピニオンの為、診察の予約とりました。大変込んでいるみたいで、1ヶ月後の予約診察です。
ryu_2358さんの書き込みのQ&A掲示板お借りしてすいませんでした。
ほんとに、お互いつらいところですね頑張りましょう。とりあえず1ヶ月間筋トレ、リハビリにはげみます。ありがとうございました。
    • good
    • 2

7,8に書き込んだhitujisanです。


手術から2ヶ月経ち、普通に歩き自転車にも乗れるようになりました。
現在130度まで膝が曲がるようになりましたが
正座はもちろん まだ出来ません。
想像以上に膝を手術するというのは大変ですよ。
私は専業主婦ですが、お勤めの方はどうするんだろうかと思います。
でも、脅かすようですが 病院で同じ手術をしてリハビリに通って
いる方と話していて ゾッとする話を聞きました。
その方は現在 私と同じ50代なのですが40代で事故にあい
靭帯を損傷して その時に半月板も損傷していたのに気がつかなかったそうです。
ずっと膝の調子が悪くて 接骨医に通いつつ 靭帯のせいだと
思い込んでいたらしいのです。
3年ほど前から、私が経験した膝のガクっとするのもあったのですが
接骨医とサポーターで 医者に行かずにほっておいたそうです。
そして去年のある朝、ものをとろうとかかんだ瞬間に
まったく動けなくなり(膝が動かない)そのままの姿勢で
病院に運ばれたそうです。
診察の結果、切れた半月板が軟骨を傷め、すでに軟骨から骨が
顔をだしているほど、完全に磨り減っていたということです。
本来なら人工関節にしなければいけないのですが
人工関節の寿命が10年か15年で 再手術が難しいということで
まだ若すぎて 60代でまったく歩けなくなる危険をおかすよりもと
あきらめて 軟骨の注射と杖で生活しているそうです。
この話を聞いて、私自身は心底 ゾッとしました。
海外にもよく出かけていたので、もし海外でそんなことになったらと
本当に怖かったです。
最先端の治療の出来る医師に ちゃんと診て貰う事を
皆さんにお奨めしたいです。
    • good
    • 0

NO.4,5です。


hitujisanさんの回答を読ませていただき不安になりました
MRI検査の結果、私は年齢40才男性、半月板損傷水平断裂して6ヶ月の状態です。
現在保存的治療でリハビリしています。多少の痛みと引っ掛かり不安定感がありますが、日常生活では、問題無い状態です。私の主治医は、痛みがあまり無いのなら、切除手術しない方が良いと言っております。
日常生活で、痛みが無くても軟骨を傷つけているのですね。
手術によるダメージは受けますが、早めに手術した方が良いか悩んでいます。
hitujisanさん術後、痛み不安定感が無くなりましたか?通常の生活、仕事復帰までの期間はどれくらいかかりましたでしょうか?お知らせいただけますか?
ryu_2358さんその後経過どでしょうか?
よろしくお願い致します。

この回答への補足

ryu_2358です。
お互いにつらいところですよね^^;

現在私は日々の筋トレ&ヒアルロン酸、プロテインの摂取をしています。
それに加え、日常的にEMS(電気で筋肉つける機械)を使用しています。
EMSの効果の程は賛否両論ですので、気休めに普通の筋トレとの併用をしている程度です。

痛みは日によって(寒さや湿度の影響か)ちがいますが、
7-8月当初に比べ落ち着いてきた感があります。

結局のところ手術を早期にするかどうかの判断をどうするか、
ということで迷っています。
で、現在の気持ちを整理すると下記のようなかんじです。

1.現在手術を必要とするほどの状態であるか不安である。
2.その見極めは内視鏡を入れない限り決定できない
3.内視鏡を入れ、
   A.除去を必要とする状態であれば、その際除去する。
   B.除去を必要とするほど状態でなければ、処置をしない
4.内視鏡を入れるだけでも下半身麻酔が必要というリスクを伴う
5.内視鏡をしなければhitujisanさんのような症状だったときに後  悔する。

で、結局のところは迷っている、という状況なのですが。。。(汗)

いずれにせよ、来年三月東京に帰って落ち着いてから
東京の病院に行くつもりで、現在はリハビリに専念しようと思っています。
いずれ手術するにせよ、太股の筋肉強化は必要でしょうし、
姿勢や歩き方の矯正も重要だと思います。
悪いところを除去しても、姿勢悪かったり、筋肉が不足してると
その後も膝に負担がかかるのは当然ですし。
hitujisanさんがおっしゃるように、後悔しないように病院の検索や
情報収集に努めることが大事だと思っています。

悩むところですよね。
お互いがんばりましょう。
また何かありましたらおしらせします。

補足日時:2007/12/15 22:47
    • good
    • 0

私の行っている病院は


八王子スポーツ整形外科といいます。
http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo38/hach …
よく病院のランキング本ってありますよね。
あれでもスポーツ外科で全国9位くらいだったと思います。
ただ、リハビリも重要ですし 軟骨の注射なども
するようになると、近くでないと通うのが大変ですよ。
この病院で手術だけする人もいるようですが
かならず 一度は血がたまる人が多いようです。
(私も一度だけ抜きました)
私は手術後のリハビリ、治療は 近所の整形外科でするつもりでしたが
結局 こちらに通い続けています。
手術後 10日で抜糸でしたが それまでは松葉杖だし
なかなか通うのも大変です。
どちらに お住まいか分かりませんが
よく ランキング本とか、ネットとかを見て 自分の納得できる
病院を見つけてください。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo38/hach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

今は大阪に住んで居るのですが、
三月からは地元東京に帰る予定でいますので
選択の対象として検討させていただきます。

とにかく今、いろんな知識や事例などの情報が
欲しいので、本当にありがたく思います。

いろいろな面から検討します。。

また経過をご報告致したいと思います。

有り難うございました。。

お礼日時:2007/11/05 00:18

リハビリでと決心なさったようなのに


職業上、正座をしなければならないと書いてあるので
心配になり 回答を送ることにしました。
正座は、とても膝に良くないので 悪化して軟骨に損傷が
でると大変だと思ったからです。
私は10月15日に半月板損傷の内視鏡手術を受けました。
痛みはなかったのですが、膝がガクガクして不安定で怖くなって
ネットで調べて、スポーツ整形外科を受診し レントゲン検査
MRI検査をへて、手術をしました。
内視鏡手術だったので、自分自身で膝の中を見ましたが
それは ひどい状況でした。
MRIの段階では、軟骨までは損傷していないと思ったのですが
かなり何年も前に、切れた半月板が巻き込まれたような状態になり
切れた半月板や組織が 軟骨を傷つけていました。
軟骨が傷つく前に発見していれば この手術だけで終わったのですが
これから軟骨への注射を続けなければなりません。
軟骨は現在の医学では治らず、私がこれ以上 放置していて
もっと軟骨損傷がすすんだら 人工関節になるところだったようです。
私は55歳ですが、手術は日帰りで1時間程度、膝を曲げられないので
1週間は結構 大変でしたが、もう出歩いていますし
今日から、プールでバタ足なども始めるつもりです。
これから どこまで回復するのかは分かりませんが
あの映像を見てしまうと、ほうっておいたら更に大変な
老後がまっていただろうと思います。
スポーツ整形外科で検索して 充分に医師を選んで診てもらうべきです。
ちなみに私の先生は スポーツ整形外科の中でも膝専門。
週に4~5人の手術をしているそうで、内視鏡で手術している映像を
DVDに撮ってもらって買うことも出来るそうです。
それだけ 自信があるのでしょうね。
1年で知識が古くなると言われている手術だそうですから
もし手術をするのであれば
手術経験の豊富な、柔軟な医師に診て貰うことが何より大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を有り難うございます。
読ませていただいて少々不安になりました。。
なるほど軟骨への心配も有るのですね。

というのが、いままでの断片的な知識で、
私の場合、手術して半月板をほとんど取り除いてしまうと
いずれ将来的に軟骨を痛める可能性があるのでは、
という心配が有りました。

いま行っている病院も、スポーツ整形なのですが、
また先生に相談してみます。

ちなみに差し支えなければ、hitujisanさんが
行っている病院をお教え願えませんでしょうか?

お礼日時:2007/11/03 22:59

No1、no3です。



 ほんとに苦しまれているようですね。
 心中お察しいたします。
 
 最終的には、信頼のおける名医の指示に従うのが
 最善の方法だと思います。
 
 俺の妻もはじめはヘボな若い先生に手術され、
 手術前の説明会で先生の話を聞きに行きましたが
 「この先生で大丈夫なのか?」というのが第一
 印象でした。
 ただ、病院自体は新しく、最新の設備の中手術して
 くれるのだからという期待もありお願いしましたが
 結局良くならず。手術は経験がものを言うなと知ら
 されました。

 妻の経験上、半月板損傷は放っておいても悪く
 なることはあっても良くなることは絶対にない
 と思います。

 まずは、信頼のおける先生捜しが先決のような
 気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきまして本当にありがとう御座居ます。

現在、No.5 の方に申し上げたような状態で
リハビリを中心とした方法を試すことにしました。

手術以外で少しでも可能性のあることを試してみて、
どうにもならないようならその時に考えてみようかと思います。

おっしゃるようにいずれ手術しなければどうしようもない状態に
なるかもしれないですが、
仮に半月板が直ったとしても、その原因やひざに負担を
かけるであろう要因(筋肉や姿勢、歩行の矯正など)をしっかり
直すことも重要だと考えました。

今のところ現在の病院を信じてやってみようと思っています。

機会がありましたらまた経過報告を致します。

本当に感謝です。。

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/29 21:25

ANO,4です。


私の場合は、現在膝に違和感、階段昇降時に引っ掛かり、運動後の痛み、正座も痛みます。
膝の専門医に診察してもらった結果、激痛及びロッキング等ないので、手術はいつでも出来るのでしばらく経過観察しましょうということでしたので、6か月様子をみて見ようと思っています。その後の症状しだいで手術も考えています。(私も悩んでいます。)
人間の体は損傷部分を自然とかばおうと対応してくるそうです。

ももの筋トレはしています。毎晩就寝前に、椅子に坐り足首に1キロの重り(パワーアンクル)を付け、足を上下に動かす運動をしてます。
その後、寝ている時に筋肉が成長するので、プロテインを飲んで寝ます。2か月で4センチももが太くなりました。
サプリメントも飲んでます。グロコサミン、コンドロイチン
理学療養の為、近所の接骨院にて電気治療、超音波治療も受けてます。
自分で出来ることは、やってます。
地道な作業なのですぐには効果は出ませんが確かに以前よりは、膝の痛みは減少しました。
ケガをしてしまったら、完全に元に戻ることはなかなかできません。ま
ったく違和感がないことを考えてしまうと、かえってストレスとなり、
上手に対処することができなくなってしまいます。膝のケガと一生うま
く付き合うつもりでいていただいたほうが、うまく対応ができると思い
ます。
半月板を痛めて、トップレベルで活躍している選手も多くいますし(阪神タイガース金本選手)スポーツを楽しんでいる人もたくさんいます。痛みや不安定感の程度により、ドクターと相談しながら、治療方法を検討してください。
普段の痛み、仕事がら正座をしなければならないのは、つらいですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を書かなければと思いつつここまで遅くなってしまいました。
ご無礼致しました。。

いただいたアドバイス、大変参考にさせていただいています。

というより、気持ちの上で非常に楽になったような気がして、
少々大げさかもしれませんが、道が開けたような気持ちさえ感じています。

その後行ってみた大阪のS整形外科では
基本的には完全に直らない旨をまず告げられ、
治療法としては理学療法士によるリハビリを週に一度、
さらに月に一度診察をして、必要に応じてステロイド剤を打つ、
というものでした。

おっしゃるように、切るのはいつでもできるので、
この病院を信じて通うことにしました。

リハビリでは、
太股の内側の筋肉、左のお尻の筋肉、さらに腹筋を鍛えるメニューや、
膝をストレッチするメニューをもらって毎晩こなしています。
私の場合、太股の内側の筋肉が極端に少ないため、
膝の皿が左下に落ち気味とのことでした。

もともとこれが原因なのか、半月板の痛みや姿勢の傾きでこうなっているのかはわかりませんが、ともかく、筋肉を鍛えることにより
歩き方や膝の皿の位置を矯正し、痛みを軽減していく作戦のようで。

それにリハビリを受けた直後は正座もできるような状態になり
これを続けていけばかなり状態が改善されるような気がしています。
(家に帰るころには痛みもありできなくなるのですが)

さらに教えていただいたサプリもとるようにしました。

地道な作業ですが、なんとなく目標が見えてきて
上手につきあっていくような心持ちでおります。

また機会がありましたら経過をお知らせします。

感謝しています。

お礼日時:2007/09/29 21:15

私もMRI検査の結果、半月板内側水平断裂との診断です。


負傷して3か月たちました。違和感はありますが、今は日常生活では痛みはない状態です。
膝の専門医に見てもらいました結果、痛みが無いのなら、経過観察、保存治療(大腿四頭筋を鍛える)筋肉を付けて膝えの負担を減少させる訓練をしてます。ほんらいあるべき半月板を半月板切除手術をすることにより将来、変形性関節症になりやすい、なるのが早まると言われました。私も今はスポーツサポーターを付けて、スポーツも楽しんでます。
かなり慣れてきましたしなじんできました。(全力では出来ませんが)
痛みが出たらいつでも手術出来るので、最終手段と思っています。

「スポーツの鉄人に聞け!」参考になりますので検索してみて下さい。

参考URL:http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/40_medical.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座居ます。
「スポーツの鉄人に聞け!」も大変参考になり、感謝しています。

MRIにより半月板損傷と診断されて以来。
三カ所の整形外科に行った結果、
さらにこのサイトでの皆様からのご回答をいただいて、
結局のところどうしたらよいか迷っています。

それぞれの病院の診断は、下記の通りです。

A.市立病院:
手術はリスクが多すぎる。継続的なヒアルスロン酸注入や
装具装着による負担軽減で様子見。

B.個人開業医院
8~10ヶ月で痛みがおさまる。違和感はあるだろうが、
正座や運動は可能。なにも処置を施さず気長に待て。

C.私立病院(スポーツ整形医師)
即刻半月板切除手術が必要。目視による症状確認は治療方針を決める
上でも有効。切除による軟骨負担は承知だが、現在の横断列のままでも
軟骨に負担がかかり危険なので、早く切除手術するほうがよい。

自分としては、minosandaさんの、「手術はいつでもできる」という
アドバイスのとおり、このままでいずれ何とかなるのなら
それに越したことはないと思うのですが、
日常的な痛みや、職業が僧侶なのもので、正座ができない
ことに対する不安もあり、迷っています。。

さらにアドバイスいただけることがありましたら、
是非お願い致します。。。

お礼日時:2007/09/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!