アフリカの識字率というのはどれぐらいなのですか?
僕は将来アフリカあたりで仕事をしたいと思っているのですが、
アフリカの現状を知らなければいけないと思うので、アフリカの教育制度・
語学の事、就職への道などアフリカの事で知っている事なら何でもいいので
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ~



(間違っていたらごめんなさいね)
識字率については地域によって当然、違いますが凄く大雑把にいうと、
大陸北部は50%~30%弱、南部はそれよりもう少し(10%前後)高いようです。
ただし、西サハラ&南アフリカ共和国は例外で90%を越えているようですが。

ところで、以下のサイトはどうですか?(^^)
本当は直接お教えできたら良かったのですが、
いかんせんまだまだ知識が甘いもので・・・・・

少しはgurriさんの参考になるかと思いますよ。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/area/africa/in …

外務省さんのサイトです。さすがに充実しています。



http://homepage1.nifty.com/ptolemy/nations/afric …

世界の国々のアフリカ大陸サイト
国ごとのデータを調べる事ができますよ。
(国旗とか人口とかね)



http://www.naec.go.jp/education/africa/map/mokuj …

これは海外の教育制度を紹介したサイトです。
エチオピア、ケニア、タンザニア、ガーナ、ザンビア、チュニジアの
七カ国分しかまだデータがありませんが、
それでもとても有益な情報のように感じます。


将来の夢に向かってがんばってくださいね。

clownでした~。 ぴよぴよ
    • good
    • 0

細かいんですが、、、訂正です。



『エチオピア、ケニア、タンザニア、ガーナ、ザンビア、チュニジアの
 七カ国分しかまだデータがありませんが』

エジプトを入れ忘れちゃいました。(^^;)

エジプトの分も含めて七ヶ国ですね。
    • good
    • 0

 国によってさまざまだと思います。


 今、手元に無いのですが、『世界データブック』という本が毎年出版されています。世界各国の地理的情報がコンパクトに詰まっています。識字率の記載もあったように記憶しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス語学留学

イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

お薦めはないので費用のことだけ。
学校によってピンキリだと思いますが、4年ほど前に約半年公立の学校に
通った際の費用は:
学費:£2,000くらい
滞在費(ホームステイ):£1,700くらい
教材費(テキスト他):£200くらい
でした。
その他にも休暇時の旅行代、娯楽費(映画、雑誌、喫茶など)等
かなり使いました。
探せば学費のもっと安い学校もあります。
滞在費もフラットシェアなどで自炊すればホームステイよりは
安くなるかと。

ちなみに私が行っていたときは£1=¥220くらいでした。

Q語学学校

大学付属の語学コースってあるじゃないですか?
あれって語学コースを最後までやればその大学を卒業したことになるんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アメリカ等の外国の語学学校のことを言われているのでしょうか?だとしたら違います。

あくまでも語学を鍛えるだけの語学学校なのでただの「語学学校卒業」です。大学には改めて新入生として最初からちゃんと行く必要があります。

たまに語学学校を卒業したらその付属元の大学に優先的か無条件で入学できるというオプションがついているところもあります。

Qケアンズの語学学校

ケアンズへ1ヶ月ほどホームステイしたいと思います。
オススメの学校あったら教えてください。正直、英語をしっかり学びたい、というよりは、午前中で授業が終わり、午後のアクテイビティに参加したり、観光したいです。 それから、ダイビングのライセンスを取得できるコースがある学校も検討している(日本語のわかるインストラクターだと安心です)ので、もし知っていたら教えてください。、「“信頼できて現地でのサポートもしっかりしている” ホームステイ業者を斡旋してください」

Aベストアンサー

こんにちは。4年ほど前になりますが、学生時代ケアンズで1ヶ月間英語研修+PADIライセンス取得+ファンダイビング+観光(熱帯雨林とか、バロン川とか、ケアンズ市内のあちこち)してきたものです。

多分chocttoさんが今思い描いてらっしゃるような経験をそのまましてきました。

当時は英語力全くなしでしたので、何もかも業者に手配してもらいました。

http://www.wish.co.jp/Seasons_program/program_sp/18.html
私が参加したのは、上記のアドレスにあるようなプログラムです。(私はこの業者を利用しましたが、特に不満はなかったです。)

ダイビングのインストラクターはもちろん日本人でしたので、
ダイビングのライセンス取得は英語は全くできなくても本当に大丈夫でした。(Deep Sea Divers Denというショップで研修しました。)

とにかく、私にとってこのケアンズ滞在経験はすごくいいものになりました。日本に帰りたくないと思ったほどです。
ぜひ楽しんできてくださいね。

Qハワイへの語学留学

こちらのサイトでも留学のことは沢山書かれていますが、まだ私には理解できていないので、アドバイスお願いいたします。半年ぐらいの留学を考えています。行き先は、オーストラリアも候補に上げてますが、私はハワイが大好きで、旅行では何度も訪れています。やはり、自分の好きな土地の方が・・・っという思いもあり、ハワイでの留学を考えています。候補としては、セントラルパシフィックカレッジという語学学校にとは思っていますが、その際、ホームステイされるのか、それともアパートを借りて住むのか・・・そして、ハワイに留学の際、ビザが必要だと思いますが、その取得方法など。経験者の方の話しも聞きたいし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょう。ホームスティならば、その点家具などの心配はいらないですね。半年の契約もできるでしょうし。ただ、問題はホストファミリーと合うかどうかですね。

ビザの取得方法。
半年留学なさるのなら、F1ビザというものを取得しなければなりません。語学学校の手続きを代行業者に頼むのならば、ビザの取得も代行してもらえると思いますが、代行業者を使わない場合は自分でしなけらばなりません。もちろん自分で大使館に頼んでいろいろと書類を送ってもらうこともできますが、私のお勧めは旅行会社に頼むことです。なぜならば、書類に不備がないか確かめてもらえるし、自分自身で申請するよりもビザがおりる確率が高いと聞きます。
下記のURLがビザの取得に関して参考になると思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょ...続きを読む

Qアデレードの語学学校について

来年の2月にW.Hでオーストラリアに行く計画をしています。他の質問で、都市の選定等の質問をさせていただいたのですが、最終的にアデレードに行くことにしました。まず、語学学校に行く予定なのですがお勧めな学校はありますでしょうか?

選定基準として、
1.日本人が少ない(季節による変動は承知してます)
2.1クラスの人数が少ない(MAX10名程度)
3.クラスレベルの多さ(理想は6レベル以上です)
4.小規模(アットホームな環境)
5.コーススケジュール(ビジネス英語等もあり)
6.施設の充実(図書館等)

今のところ、第一希望としては
English College of Adelaide(ECA)
を考えています。

どんな情報でも結構ですので、ご連絡お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
アデレードで1年、学生ビザで暮らした者です。
他のご質問の経緯等わからず、なぜアデレードを選ばれたのかわかりませんが、選定基準を全てクリアする学校を見つけるのはなかなか難しいと思います。

わたしがいたのは、1993年ですが、当時でも既に日本人は結構いました。行ってみて驚いた程です。他の基準もここでわたしが回答した内容と、実際に行ってみた際のイメージは異なると思います。例えば、図書館等の施設の充実というのは、その人によって満足度が異なるからです。また、クラス構成はその時の運があると思います。どの国からどんな人が何人ぐらい来るかは学校側でないとわからないからです。
一度、クラスの生徒間のレベルの差と授業内容に不満があった為、生徒数人が代表となり、学校側と話し合いをもったこともあります。
今から思えば、そこには何でも「基準」に厳しい日本人の感覚と、全般的にあまり物事にこだわらないオーストラリア人の気質のズレがあったのでしょう。
現地で学校を変えようかと迷っている友人が常に何人かいました。

それから、today2001_99さんは、ワーキング・ホリデーで渡豪されるそうですが、アデレードにはどのくらい滞在するご予定ですか?
水を差すようで申し訳ないのですが、正直な話、そこで暮し続け、学校に通う生徒達にとっては、ワーキング・ホリデーの生徒達は、異質の存在として扱われていました。「定住している住人と旅の人の違い」という感じでしょうか?また、何かと問題を起こす(アパートは汚す、ルールを守らない、家賃や電気代など払わずにいなくなってしまう等々)のもワーキング・ホリデーの人達でした。

ですので、理想としては、最低でも2ターム(3ヶ月×2)ずつをオーストラリア内2ヶ所で暮らすといったようなじっくり腰を落ち着けるプランの方が良いのではないかと思えます。タームとタームの間に2週間のホリデーがありますから、旅行はその時にする。
わたしは1年いましたが、半年で帰った友人とも話したのですが、実質的な内容の差は1/2ではなく、1/3以下に等しいという結論です。

また、わたしは一人暮らしを経験することがひとつの目的でしたのでアパートで一人暮らしをしましたが、ホームステイをしている友人は、皆それなりに大変そうでした。特に週末など行く所が無く、しかしホストファミリーには気を使うで、閑散としたシティの中心に集まっていました。
また、良いファミリーに出会える確立はあまり高くはないようでした。例え学校が紹介してくれたファミリーでも・・・です。

東京の南オーストラリア州政府事務所の方に質問するのも良いかと思えますが、心当たりの学校にメールを送って直接ご質問にある疑問点を聞かれたら如何でしょうか?その対応で、学校の質がわかるかもしれません。
どちらかと言うと、列記なさった選定基準をクリアするのは、大学がいちばん近いようにも思えます。

何だか後ろ向きな事ばかり書きましたが、アデレードは良い所で、わたしの第二のふるさとです。
何かお役に立てればと思い、書きました。ご質問があれば、遠慮なく聞いて下さい。

こんにちは
アデレードで1年、学生ビザで暮らした者です。
他のご質問の経緯等わからず、なぜアデレードを選ばれたのかわかりませんが、選定基準を全てクリアする学校を見つけるのはなかなか難しいと思います。

わたしがいたのは、1993年ですが、当時でも既に日本人は結構いました。行ってみて驚いた程です。他の基準もここでわたしが回答した内容と、実際に行ってみた際のイメージは異なると思います。例えば、図書館等の施設の充実というのは、その人によって満足度が異なるからです。また、クラス構成は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報