アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、CATVインターネット不通でブースターが必要か?についてアドバイスいただきありがとうございました。
回答を参考に再度ケーブルテレビのサービスマンと相談したところ、壁コンセントを取り外してレベルを調べてくれました。
保安器から壁コンセント手前までの損失はほとんどないが、コンセント端子(ナショナルWCS4882WK)をつなげると大幅に損失が大きくなり、インターネット通信不能になってしまうとのこと、CATVインターネットに対応した損失の少ない端子をつけてもらってくださいとのことでした。
素人ながらナショナルの配線カタログを調べてみると、CATVのケーブルモデムを接続するコンセント端子は、WCS3640WKが損失が低く適しているのではと思うのですがいかがでしょうか?
また映像系(テレビ)のコンセント端子は、WCS38809WかWCS3640WKの2通りあるようですがどちらを選択すればよいでしょうか?
建築会社の電気屋さんはCATVに関して詳しくなく当てにならないので、精通されている方にお聞きしたいと思います。
長文になりすみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>また映像系(テレビ)のコンセント端子は、WCS38809WかWCS3640WKの2通りあるようですがどちらを選択すればよいでしょうか?



両者の違いは、フィルタの有無です。

 38809Wはフィルタなしの電流通過型 BSアンテナ電源供給可
 3640WKはフィルタありで、電流は通せません。BSアンテナ電源供給不可

CATVインターネットならどちらでも良いのですが、一応カタログでは3640WKを推奨しています。

http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/002/wc. …

4882WKと38809Wは実質同じものです。

従ってコネクタ自体の挿入損ではなく、施工ミスの可能性もあります。

この回答への補足

映像系コンセント端子はフィルタの有無があるということ、インターネット用端子は3640WKが推奨とのこと、回答ありがとうございます。

>4882WKと38809Wは実質同じものです。
とのことですが、カタログをみると単方向での挿入損失にかなり違いがあるようなのですが、問題ないでしょうか?

補足日時:2007/09/09 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、業者の方と相談した結果、端子だけで大きい損失を生んでしまうのはもったいないということで38809Wに付け替えてもらうことになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 09:24

減衰の少ない壁面端子は、DXアンテナを始めとしたアンテナ機器メーカーにお尋ねになってはいかがでしょうか?松下電工のものに拘る必要はないと思います。


DXアンテナ
http://www.dxantenna.co.jp/
DXアンテナのデジタルカタログ
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/
八木アンテナ
http://www.yagi-antenna.co.jp/
日本アンテナ
http://www.nippon-antenna.co.jp/
マスプロ電工
http://www.maspro.co.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
松下以外にも色々なメーカーがあるようですね。
コンセント端子やコンセントカバーなどすべてが松下電工のものだったこと、さらに電気店でも割引など融通の効くメーカーかと思いましてあえて同一メーカーでお尋ねしてみました。
他メーカーの端子のみの交換となると、取り付けの互換性は大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/09/09 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたメーカーのカタログをいろいろ見てみました。どれも良い製品みたいですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!