数年前に自動車事故の関係で実印を作ったのですが、その後まったく使うことがなかったので、どの印鑑が実印に使ったものか判らなくなりました。市役所に行けば判別してくれるのでしょうか。それとも一旦登録抹消して新たに登録した方が手間がかからないのでしょうか。使った印鑑は三文判でした。

A 回答 (2件)

印鑑証明を取って印影を比較すれば良いのではないのでしょうか?

最近の印鑑証明の発行ってどこでも大体登録カードでですよね?

しかし、三文判の印鑑で登録ってマズイのではないでしょうか?
厳密に比較すれば三文判も同じ印影にはならないといいますが、
判別し易い手彫りの印影の方がもしもの時に無駄なリスクが回避
できると思うのですが、いかがでしょう。

marimo
    • 0
この回答へのお礼

すぐに解答いただきましてありがとうございます。
 近所の公民館で印鑑証明が取れますので、今度行ってみます。

marimo_cxさんのご回答と重複してしまいますが…

三文判で登録されているのでしたら、この機会に
新しい実印に変えられたほうが良いのではないでしょうか。
やはり大量生産されている印鑑を実印として使うのは、
避けるべきなのでは…
「印鑑登録廃止申請」をしたのち、オリジナルの印鑑で
新規登録をされればOKです。
詳しいことは、役場にお問い合わせを…
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
 学校の卒業祝いにもらったり、認印として購入したりしたものがたくさんあってわざわざ実印用の印鑑を買わなかったのです。なんか霊感商法のイメージがあったので高い金を出して買う気がしなかったのですが、この機会に購入を考えてみます。