アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になってます。
恋愛のパターンについて 悩みがあります。

私は、彼氏ができるといつも "合わせるタイプ"になってしまいます。
性格的にのんびりですし、よっぽどのことがないと怒らないですし、できれば相手にとって安らぐ存在でいたいと思ってるので
自然にそうしてるうちに、結局忙しい相手に合わせることになってます・・
私の理想は、あたたかくて優しく、時々芯のある意見を言える、彼女でありたいと思ってます。
でも、これがどうやら裏目にでてしまうみたいなんです。

付き合いのパターンとして"合わせるタイプ"になってしまってるので いまさらと思いますが・・・・
男性の皆さんが、「彼女にはこういう存在でいてほしい」 と思う理想があれば ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。


こんにちは。
女性ですがわたしもa78さんと似たタイプなので、回答させてください。

わたしの場合、無意識に「相手の理想とする彼女を感じ取り」そのように行動してしまっている、という方が正しいでしょうか。
まだ二人目ですが、前の彼はこれで失敗してしまいました。
彼を慢心に変えてしまったのです。
彼女が合わせることが当たり前、のように。
最後のほうは、ちょっとでも不満があると、思い通りにならない相手(わたし)のせいにしていました。
他の回答者の方がおっしゃるように、どちらの好き度が高いかにもよるかもしれません。
前の彼はわたしが好きになり告白(わたしのほうが好きでした)、今の彼は彼のほうからの告白(わたしも彼が大好きですが、彼のほうが好き度は高いはずです)で付き合いました。

わたしもつい最近、同じようなことで悩みました。
今も彼に合わせることも多いですが、適度に断ったりもしてます。
やりたいことがあって、常に忙しいという姿勢を彼に見せるようにしています。(彼も目標に向かって努力する女性が好きなようなので。)
駆け引きになるかもしれませんが、前の恋愛にくらべ、あまり自分から会いたいとか言わなくなりました。もともとメールや電話も苦手なので、連絡もほとんど彼からです。(これは直さなきゃいけないと思うのですが。)
そのことによって彼もわたしがいつでも会える存在とは思ってないようですし、会える時には時間を作ってくれたことを感謝してくれます。
会える時間を本当に大切なものに思ってくれているようです。
彼も自分の時間や友達との時間をとても大切にする人ですが、それと同じくらい、それ以上にわたしとの時間を大切にしてくれるようになりました。

長くなりましたが、やはり自分の時間を持つ女性が、男性にとって大切にされるということでしょうか。

男性が最後に思い出す、最後に一緒にいようと思うのは、a78さんのおっしゃるように、「あたたかくて優しく、時々芯のある意見を言える、彼女」だと思います。(周りを見ていると。)
なので、その優しさには自信をもってください。(自分にも言い聞かせてます。)
その優しさ+αがあれば、絶対しあわせになれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
温かい応援とアドバイス、ありがとうございました。

同じ悩みをもったことがあるとのこと、とても身近に感じました。
私の場合、特に時間(会える日、会えない日、連絡のやりとり)を彼に合わせていました・・
やっぱり彼が忙しいとしても、疲れて返信を忘れてしまう?パターンは
会いたくないのかな?会う日を決めることが後回しにされてる・・と寂しくなって、常に不安でした。
※今は、一度連絡をとらない時期があり、再スタートしたんですが
 彼自身の仕事が落ち着き、休みの予定を並べた上で、いつなら休み一緒?と聞いてくれるようになりました。
 メール返信も、仕事が終わった帰りにしてくれるようになりました!!

考えてみると・・
私の彼も、本人自体とても仕事が好きで、向上心の強い人です。普段の生活には節約家であって、デートは気前よく、服装などおしゃれには手を抜かない・・など、人として尊敬します。
たぶん、私にもそうあってほしいと思ってるようです。
告白の言葉が「子供産んでも太らないでね」でしたから・・ ^^;
アドバイスいただいたように、私も私の趣味ややりたいことを大切にして、自分の時間を大切にしたいと思います。

最近周りが家庭を持ち、子育てで忙しいので、なかなか友達に会うことは難しいんですが・・
ジム通いや、料理など、うちこんで自分の魅力となるようなものに時間を使っていきたいと思います。

みなさんに指示していただけるスタイルは変えずに・・
※のように、彼が少しずつ付き合い方を変えてくれてるので
私も、彼に対して思いやりをもって(しかし自分のペースは崩さず)歩み寄りたいと思います。
温かいコメント ありがとうございました ^^

お礼日時:2007/09/09 14:22

恋愛のパターン以前に


あなたからか彼氏からかどっちから好きになるので
変わっていきますね
好きで付き合うのと
好かれて付き合うのではまったく違います
同時に両思いも又違います

質問者さんは相手に依存するタイプのように見えます
それも良いときと悪いときがあるので
自分自身をしっかり持つ事も大切ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました ^^

確かに、自分の性格はそんな感じがします。
不安になることが多く、ひとりでいることがつらいです。
なんともないことに、勝手に不安になり心配することがよくあり、
友達には なんでいい方に捉えないの?といわれることも多いです。
基本がマイナス思考になってしまっています。
(過去の記憶や経験と重ねて考えてしまいます・・・)
ここでも、質問をすることで 皆さんに助けていただいてますが
逆に お返事に一喜一憂してることも。。

私自身の性格を変えなければ、結果も変わるわけないですよね。
ストレートに私の性格を指摘してくださって、気持ちが改まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 10:17

自分の理想としては


「頼りにしてくれる、甘えてくれる、あと物事をあやふやにしない」ですね、はい。

相手の都合に合わせるということですが、
ずっとそうしていると何かあるんじゃないか?と
相手の男性が疑念を抱く可能性もなくはないです。
自分だったら抱くかもしれません。

また合わせてばかりだとストレスとか溜まっていくのではないでしょうか。
やっぱり「逢いたいけど逢えない」「今日は逢える」
みたいなのがあるから恋愛は楽しいのであって
逢いたい時いつでも逢えるでは、少々つまらないものになってしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました ^^

>相手の都合に合わせるということですが、ずっとそうしていると何かあるんじゃないか?と相手の男性が疑念を抱く可能性もなくはないです。
 相手に合わせ続けると、どんな風に思われるんでしょうか?
 よかったら教えてください。。(すみません、察することができなくて)

ストレス、自分ではそんなに・・と思ってましたが、
やっぱり 「逢いたいけど逢えない」という気持ちが重なっていくことで元気はなかったです。
駆け引き、ではないけれど、自分の時間も大切にすることがいい方法なんですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 10:08

理想だけをいえば、必要なときにそばにいてくれるってことですね。


ただ、そのためには自分も相手が必要とする時には常にそばにいなければならなくなるので、お互いその辺りは折り合いを付ける必要も有るとは思います。
人それぞれでしょうが、私は自分に合わせてくれるだけの女性を好きでい続ける自身はありません。自分の欲望を満たすのにはとても都合良いのでしょうが、それでは便利な所有物みたいなものですよね。
相手に、自分の知らない世界があって、全体に曲げられない大切なものがあったりするからこそ相手を尊敬し、好きでい続けられるのだと思っています。都合が良いだけの女性は時に重荷に感じてしまうときもありますよ。
参考にならない意見かもしれませんが、私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

私もそう思います。所有物のように都合いい存在では、幸せではないし、"自分"を好きでいてくれるという実感は得られないですし・・付き合っていても意味がないような気がします。

相手が知らない自分の趣味や仕事をしっかりもち、今日は○○だから、というような自分の時間ももったほうがいい それによって相手も見る目が変わってくる というご意見ですよね。
彼氏よりも優先するものが、たまにないといけませんね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 10:04

「合わせるタイプ」というのが、時として


「堪える女性」「待つ女性」「都合のいい女性」になってしまうんじゃないかという不安があるのでしょうか?

貴女の理想はまさしく理想の女性像ですよね。
私もそういう彼女が欲しいです。
ですが、好きになるのはそういう理想に近づきたいと頑張ってるそのままの女性ですね。
そういった人間らしさに惹かれるんだと思います。

好きな人の前でありのままの自分でいられたら素敵ですよね。
そういった自分を受け入れてもらえたときに、幸せとか喜びとかを実感できるんだと思いますよ。
相手も同じですね、ありのままを見せてもらえるからこそ、更に愛しく思えるんだと思います。

そうじゃなかったら同じように取り繕える人なら誰でもいいんじゃないでしょうか?(これは極論過ぎだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、
「堪える女性」「待つ女性」「都合のいい女性」になってしまうんじゃないかという不安です。

相手の現状から 仕方ない、と思ったり
相手の気持ちまでを変えることはできないと思いながらも
これでいいのか 不安になることがあります。

メールが返ってこないから、寂しくなるし、私もしない。
電話がかかってこないから、私もしない。
悪循環です。会えばそういう寂しがりが前面にでて、彼も優しくしてくれるのですが・・・
弱いところを見せるのが苦手です。強がってしまいます。
「頑張ってるそのままの女性の人間らしさ」に惹かれるとお返事いただきましたが、
やっぱり普段は寂しい。もっと会いたい、一緒にいたい
という気持ちは、忙しいときにも重荷になったりしませんか?

そのあたりが不安で、うまく伝えられなかったりします。。
ご意見参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:56

どうも、恋愛経験のない20♂です


私は「ありのままにいてほしい」と思います
理想のようになりたいという気持ちだけで十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます ^^

>理想のようになりたいという気持ちだけで十分です
 温かい男性ですね、きっと彼女になる人は幸せだと思います。

ありのまま、素直に自分を出すってことですよね ^^
私もそうありたいなーと思いますが、寂しいときはそれを出していいか迷ってしまいます(困らせてしまうかな、と)
でも ありのままの自分で受け止めてもらえたら本当に嬉しいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 00:46

あなたは「理想の女性」に近いと思います。


そのままでいいのではないでしょうか?

女の価値が試されるのは
男が大失敗をした時です。

男が失敗した時、二通りの女性がいます。

(1)男の失敗を、つらつらと罵る女性。

(2)男の失敗をあげつらわない女性。

当然、理想は(2)です。

「気の強い」女性は男を罵りますが
「強い」女性はそんな男をやさしくフォローする
方法を考えます。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました ^^

周りからは それで大丈夫?といわれることが多く、自信がなかったですが、
彼氏にはもちろん、会社でも友達にも同じスタイルです。
男性からそういっていただけて安心します。
いい彼女になれるように努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!