ペットショップで見かけたアビシニアン(猫)がたいそうお上品(おとなしそうで?)で、かわいらしく気に入ってしまいました。
 同じ種でも、個々の性格は様々なんでしょうが、実際に飼っておられる方、アビシニアンの個性というか、関することなら何でも教えていただきたく存じます。
(ものの本には気性が穏やかで知的、なんて書かれていましたが...。)

A 回答 (2件)

アビシニアンかわいいですよ!コロコロって泣くし、甘えんぼうさんです。


少し気が弱いところもあるけどね、毛は少しかためです(やわらかいって書いてあるところもあるけど、アメショウよりはかたい)あごから首にかけての色の変わりぐらいと、柔らかさにとろけそうです。
かまってほしいと、体をいっぱい伸ばしてすりすり、飼い主以外には少し臆病、そんな所がかわいいな。
うんちは、他の種類よりくさい!何故かくさい!同じ物を食べてるのに、、、そして風邪ひきやすい、そんなに暴れることもないけど、意志が強く、頑固なところがある、いつもは、やさしそうに見せてホントは、強かったりもする(喧嘩など)甘えん坊だから、もみもみ(おっぱいと言う行為)が大好き!よだれが出てくる、これもくさい!
色々書きましたが、他のことで聞きたいことあれば、
うちでは、血統(純血種)の猫・犬が全部で5匹いますので、又何かあれば聞いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の御回答ありがとうございます。かなりリアルに伝わってきました。うんちが臭いってのはショッキングでしたが(笑)。kudouさんのように、よく観察されて、可愛がられている猫たち(犬たち)は幸せですね。
 短毛種でも、特にきめ細かそうですね。飼い主以外に気が弱いというところにまたまた惹かれてしまいました。

お礼日時:2001/01/28 18:35

僕も、去年からアビシニアンが欲しくて、


調べたり、実際見に行ったりしたのでその知識をば
アビシニアンは大変優雅でめったに鳴かないし、
けっこうあそんでくれるらしいから
寂しいおすすめ!!! 大体5万くらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 雰囲気が優雅ですよね。めったに鳴かないとすれば、kudouさんの表現を借りれば、たまにコロコロと鳴くのでしょうか?う~ん聞いてみたいです。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱走した猫について教えてください。 状況としては アビシニアンのブルーでメスです。 避妊手術は事情が

脱走した猫について教えてください。

状況としては

アビシニアンのブルーでメスです。
避妊手術は事情があってしてません
年齢は2歳7ヶ月です。
完全室内飼いです。(1年半前ぐらいに脱走しましたが6時間後ぐらいに庭に帰って来たのでご飯で誘導して捕獲したことがあります。)
首輪には鈴と特徴的なアクセサリーが付いてます。安全首輪では無いので簡単には外れないと思います。

経緯は3日前の午後に脱走したみたいです。
家の構造的に家族的に少し問題があって家の中でも六畳と八畳の二部屋と外が見える二畳の縁側で区切って全体の3/1のスペースの自室だけで飼ってます。

他の家族の不注意で外に脱走したのだと思いますが気づいたのが夕方5時くらいで発情期のアクションは少し前からしていたので心配になりどうしようか悩んで外に探しに行く時にドアを開けたら付けてる鈴の音が聞こえたので、前回の脱走の時みたいに近所をウロウロしていると思ったのですがそれから3日間の間ずっと雨が降っていて動いてないからなのか夕方や朝方など動くだろう時間に歩いて声かけながら探してるのですが気配がありません。

未手術の雌猫の行動半径をできる範囲で探してますが中々見つからず、最後に鈴の音を確認した入り口なども含めて何箇所か家の中に入れる様に開けてはいますが............。

トイレの砂はまだ置いてませんがご飯と水は入り口に置いてありますが食べた形跡なしです。

脱走して3日たったのでチラシは今日中にPCで作ってプリントアウトし近所を含めてポスティングする予定です。町内や他の町内の電柱や掲示板にはインク流れない様にコンビニのカラーコピーで対応するつもりです。

休日連絡できるところは昨日までにして役所関係は今日中に大体は連絡できました。

かかりつけの動物病院/市警察署/市役所の動物課/市の保健所/市のクリーンセンター/ネットの迷い猫掲示板などです。

他に交番各所も連絡するつもりですが、獣医師会の提示版とかも書き込みしたほうがいいでしょうか?

何か他にやれることやアドバイスや経験談などなんでもいいのでどうぞご教授してくださると大変助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

脱走した猫について教えてください。

状況としては

アビシニアンのブルーでメスです。
避妊手術は事情があってしてません
年齢は2歳7ヶ月です。
完全室内飼いです。(1年半前ぐらいに脱走しましたが6時間後ぐらいに庭に帰って来たのでご飯で誘導して捕獲したことがあります。)
首輪には鈴と特徴的なアクセサリーが付いてます。安全首輪では無いので簡単には外れないと思います。

経緯は3日前の午後に脱走したみたいです。
家の構造的に家族的に少し問題があって家の中でも六畳と八畳の二部屋と外が見える二畳の...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師会の掲示板などに書き込んで、効果があるのかなどはわからないですが...
いままでにそのような書き込みがあって、見つかったりみなさんが見てくださっている
率が高いなら可能性はあるのかも。
ただ、近所の動物病院に軒並みチラシを持って回ったほうが見る確率は
高いんじゃないでしょうか?
どうしてもお忙しい場合、ネットは自分のブログやホームページを見たり、
仕事関連で連絡を取るくらいで獣医師会をまめにチェックしているかどうかはわかりませんし。

あと、未手術の猫の行動半径と言っても、平均でしょうし、
あとたとえば他の猫に追いかけられた、車が来てびっくりして逃げた、
などどんどん縄張りから外れて驚くほど遠方に行く可能性も結構あると思いますよ。
あとは動物ボランティアさんとの連携もけっこう重要かも。
地域にいらっしゃる場合ですが。
(地域猫の餌場などに行く可能性もある)あと犬の散歩をしている人などにも
手配りの小さめのチラシ(大きいと折ってそのまま捨てる可能性が高まる)
をわたしてお願いするなど。お住いの市区町村よりずっと遠くの猫ボランティアさんにも
連絡が取れれば連絡をしたほうが良いと思いますし、
あと近隣で庭などに犬や猫がいる家がわかるなら、
そういうところにいって御飯を食べようとする可能性もあります。

あと、猫砂をめじるしにまくかもということについては、
逆に自宅がどこか混乱する可能性もありそうな気がします。
1本線でまいても、掃き掃除をしたり雨で流れたり、
車で踏み散らかされたりで1本のままずっとあるわけでもないでしょうし、
またものすごく遠方に行っている場合とかもあると思いますので。

それと、前は無事誘導できたようなんですが、
自分で家のそばまで来ても戻れない猫も結構多いです。
また、避妊してないので交尾して(交尾したらほぼ100%妊娠)
いて普通の精神状態でない可能性もありますから、
上記のボランティアさんにお願いして、
捕獲器などで捕まえるすべも用意しておいたほうが良いように思います。
(捕獲器の使い方についてはボランティアさんか、
動物病院で協力的なところに教わると良いでしょう)
近くにいてももし出てこないとしたら、隠れてしまっているか、
(近所の軒下、物置のかげその他)繁殖関連で色々と
出てこないような状態なのか、その他いろいろあるでしょうけれども...

外れない首輪というのがちょっとどうなるかですね...枝や何かに引っかかったときに
はずれないので最近あまり使われないのだと思います。
見つかったらすぐに首輪を変えてあげたほうがいいのかも。
(目印としてははずれないほうが断然いいとは思うんですが、
猫の安全という意味ではちょっと...)

とにかく、無事に戻ってこられるといいですね。

獣医師会の掲示板などに書き込んで、効果があるのかなどはわからないですが...
いままでにそのような書き込みがあって、見つかったりみなさんが見てくださっている
率が高いなら可能性はあるのかも。
ただ、近所の動物病院に軒並みチラシを持って回ったほうが見る確率は
高いんじゃないでしょうか?
どうしてもお忙しい場合、ネットは自分のブログやホームページを見たり、
仕事関連で連絡を取るくらいで獣医師会をまめにチェックしているかどうかはわかりませんし。

あと、未手術の猫の行動半径と言っても、...続きを読む

Qシンガプーラとアビシニアンの見分け方教えてください。

シンガプーラとアビシニアンの見分け方教えてください。

Aベストアンサー

ぱっと見て、大きな目がより印象的なのはシンガプーラ。

アビシニアンの目もクリクリぱっちりですが、ぱっと見は大きなお耳の方が印象的。

シンガプーラの方が首が若干短め。

尻尾は、アビシニアンは長く 徐々に先細り。シンガプーラはアビシニアンと比べると短め。

毛色。実は、ここに決定的な違いがあります。
アビシニアンには4つの毛色(ルディ、レッド、ブルー、フォーン)がありますが、シンガプーラはセピアのみ。

サイズは、シンガプーラは小型(純血猫の世界最小種)なのに対しアビシニアンは中型。成猫ならアビシニアンの方が一回り大きいのでは。しかしながら 個体差がありますので、サイズだけでどちらか見分けるのは難しいかもですね。

参考になりますでしょうか^^

Qアビシニアンかスコティッシュフォールドで迷っています

今度、念願の猫ちゃんを家族に迎えることになりました。
飼育書等を熟読していろいろ勉強している最中です。

それでタイトルの通りなのですが、飼う猫種をアビシニアンかスコティッシュフォールド(短毛)でとても迷っています。
(ブリーダーさんからお迎えする予定です)

飼育環境は
・3LDKのマンション(もちろんペット可です)
・家族構成は父/母/私の3人
・一日数時間(4~5時間)仕事のため家に誰もいない(留守にする)時間帯がある

希望条件としては(もちろん猫ちゃんたち個々の性格もあると思うのですが)

・できれば甘えんぼさん
・なるべく暴れない子
・泣き声があまりうるさくない子
・抜け毛があまり多くない子

です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。

なんだか個人的なエゴのような気もしてこういう質問するのは自分でもどうかな、と思ったのですが、すてきなニャンダフルライフを送るためにもぜひ参考にさせていただければ、と思い、質問させていただきました。

もちろん「あくまで一般論」の範囲で構いません。
少しでもアドバイスいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

今度、念願の猫ちゃんを家族に迎えることになりました。
飼育書等を熟読していろいろ勉強している最中です。

それでタイトルの通りなのですが、飼う猫種をアビシニアンかスコティッシュフォールド(短毛)でとても迷っています。
(ブリーダーさんからお迎えする予定です)

飼育環境は
・3LDKのマンション(もちろんペット可です)
・家族構成は父/母/私の3人
・一日数時間(4~5時間)仕事のため家に誰もいない(留守にする)時間帯がある

希望条件としては(もちろん猫ちゃんたち個々の性格もある...続きを読む

Aベストアンサー

アビとスコティッシュを同時に飼ったことがあります。

飼育環境
3LDKのマンション
家族構成は私を含めて3人
専業主婦がいるので長時間の留守はありません。


・できれば甘えんぼさん・・・スコティッシュ
・なるべく暴れない子・・・スコティッシュ
・泣き声があまりうるさくない子・・・アビ
・抜け毛があまり多くない子・・・圧倒的にアビ


>です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。
抜け毛が少なくてあまり鳴かないならアビが最適です。
ロシアンブルーもアビと同じです。
長毛種って以外に抜け毛は少ないですよ、ただし毛玉が出来るのでお手入れはかかせません。

アビの注意点
大変運動量が多く且つ好奇心が強い傾向があるのでベランダに出ると逃走や落下の危険があります。

スコティッシュの注意点
スコティッシュは優しく大人しい性格の場合が多いので飼育するには楽ですが遺伝形質の関係で内臓疾患を患いやすいです。
これ耳折れを人工的に作るため無理な近親交配を繰り返した人間のエゴの結果です。
抜け毛はアメショーよりはマシという程度です。

ロシアンブルーの注意点
総じて高額です。
10万円以下でも購入できますが10万円は最低ラインと考えた方がよいです。

アメショーの注意点
抜け毛につきます。
これで抜け毛が少なければマンションの飼育では最高の猫なんですがね。
優しい大人しい鳴かない喧嘩しない賢い丈夫暴れない警戒心より好奇心なので人に良くなつく・・・でも抜け毛はどうにもこうにもです。
抜け毛を気にしなければアメショーですね。
何と言っても猫に子守をさせたくらい素晴らしい気質です。
子供が尻尾を掴んでハイハイからヨチヨチの時に歩行訓練のアシストも嫌がらなかったくらいです。

ヒマラヤン(長毛種)の注意点
飼育は難しくありませんが毛並みの美しさを保つのはかなり大変です。
大人しいのでぬいぐるみ飼っているようです。

長毛のキャリコ(三毛猫)の注意点
初めて飼うには難易度が高いのでお勧めできません。

ペルシャの注意点
鼻が低いので呼吸器系の病気に注意してください。

アビとスコティッシュを同時に飼ったことがあります。

飼育環境
3LDKのマンション
家族構成は私を含めて3人
専業主婦がいるので長時間の留守はありません。


・できれば甘えんぼさん・・・スコティッシュ
・なるべく暴れない子・・・スコティッシュ
・泣き声があまりうるさくない子・・・アビ
・抜け毛があまり多くない子・・・圧倒的にアビ


>です。というより「マンション飼いに適した子」でしょうか。
抜け毛が少なくてあまり鳴かないならアビが最適です。
ロシアンブルーもアビと同じです...続きを読む

Qおとなしすぎる猫ちゃん!

こんにちは
うちの猫は3歳なのですがすごくおとなしいチンチラです
犬<マルチーズ>と一緒に飼ってて
寝るときも一緒ですが
飼い主が起きるまで絶対起きません
何か言いたいとき<たとえばおなかすいたとか水のみたい時>は
手とか顔舐めて水ちょうだい!って感じのしぐさするんですよ
にゃーにゃーとあまりいわないんです
それで相談なんですけど子猫のころから
犬と一緒に育てると猫も犬みたいな感じに育つんでしょうか?
それとももともとおとなしい性格なだけなのでしょうか?
ご意見聞かせてくださいね

Aベストアンサー

かわいいですね、羨ましいくらいです。
随分昔に迷い猫ちゃんを飼い、生まれた子猫も
育てましたが、活発でした。
きっと、ノラとしてのたくましさの血がそうさせたのだと
思いますが、生まれた3匹の子達は、またそれぞれに
性格が違いました。猫ちゃんなりの性格があると思います。
友人の飼っているチンチラは、misacyan4wdさんの猫ちゃんと
似ているような気がします。
とてもおとなしく、毅然としていて風格さえ感じます。
「お散歩」はなんと、友人におんぶされて!です。
肩にちゃんと両手を乗せて・・。
こんなにおとなしいのなら今度飼う時は
チンチラがいいなあと思ったものです。
他の動物といっしょに育っていくと、人間にはわからない、
多少の影響があるのかもしれませんが、(ムツゴロウさんちの例など)
それは気にしなくてもいいのではと思います。
3歳過ぎるとたいていの猫ちゃんも、ジャレ遊びしなくなりますし、
血統の持つ性格が色濃く出てるのでしょう。
おとなしい猫ちゃんでマルチーズちゃんも、よかったよかった。
猫、また飼いたくなちゃいました。

かわいいですね、羨ましいくらいです。
随分昔に迷い猫ちゃんを飼い、生まれた子猫も
育てましたが、活発でした。
きっと、ノラとしてのたくましさの血がそうさせたのだと
思いますが、生まれた3匹の子達は、またそれぞれに
性格が違いました。猫ちゃんなりの性格があると思います。
友人の飼っているチンチラは、misacyan4wdさんの猫ちゃんと
似ているような気がします。
とてもおとなしく、毅然としていて風格さえ感じます。
「お散歩」はなんと、友人におんぶされて!です。
肩にちゃんと両手を乗せ...続きを読む

Q仔猫がおとなしすぎる

2ヶ月の仔猫をもらってきました。

しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。

ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。
食欲もあまりなさそうです。
温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった)

お腹がぽっこり膨れています。
もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。
おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか?
今は眠いみたいで眠ってますが。

「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

Aベストアンサー

突っつくというより、撫でてティッシュに吸わせるといった方が分かりやすいんですが、
2ヶ月以上たってれば、用意したトイレに慣れないながらもそこで
用を足すようになる子もいます。
4~5回尿道付近をぺろぺろぺろって感じで撫でてやるとおしっこが出てきます。
6時間もためてたらティッシュ10枚分くらいは余裕で出ると思います。
子猫は大人に比べてお腹はちょっと膨らんでるのですが、あんまりぽっこりしてるようだと
寄生虫がいたりする場合があります。
つれてきてすぐだと、今までの環境との違いにとまどっておとなしい場合もよくありますが
ほとんど鳴かないと心配ですね。
体調を見るのには排泄物でチェックするのが一番わかりやすいので
おしっこちゃんとしてるか、うんこもしてるか、下痢や血便がないか
などで問題がなければ、新しい環境に不慣れなだけかと思います。
ちなみに牛乳は1.5~2倍くらいに薄めてやった方が子猫のお腹にはいいようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報