プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

例えば、11月3日にアパートを退去するとしたら
三日間分の日割り家賃を支払うだけですむのでしょうか。
それとも、11月分、一か月分の家賃を支払わなければならないのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず退去を2ヶ月前なり申告した際に日割りで計算してもらえるか聞いてみたらどうですか?


良心的なら日割り計算してくれるはずだと思います。
難しいと言うなら無理しても10月末で退去するか日を改めて11月の末に近い日曜になどに引っ越すかしたら良いのでは?と思います。
    • good
    • 3

1日起算であれば、通常はその通りです。


ただ、あなたの物件がそうであるかは、わかりません。
    • good
    • 9

賃貸屋です。


契約書を見ればわかると思いますが基本的に
『契約者は1ヶ月分の賃料相当額を甲に支払うことにより、直ちに本契約を解除することができる。尚、明渡し月の日割計算はしない。』
という条文が含まれていると思います。
要するに11/3に退去ということは11月分丸々支払う必要があります。
管理会社からすれば出て行く客に用はないので交渉の余地は多分ないと思います。
    • good
    • 5

■1ヶ月に満たない月の賃料は日割りとする


■借主は、契約解除予定日の1ヶ月以前に貸主に通告することにより、契約を解除することができる。
 (解約予告日を2ヶ月以前、3ヶ月以前と定めた契約もあります)

上記のような契約条項があれば、10月4日以前に通知すれば、11月は3日分の日割り賃料となります。
但し、「退去月の賃料は日割り精算しない」といった特約があれば、11月分の賃料は一ヶ月分になるでしょう。

不動産業者が作成した契約書であれば、中途解約の条項はあるはずです。
契約書をよく読んでみてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!