プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク上(社内LAN)にあるプリンタのIPアドレスを調べたいのですが,一般的な方法はあるのでしょうか?
プリンタに付属しているユーティリティで調べられることもあるのですが,ちょっと面倒です。逆を言うと,ユーティリティがないと調べられないことになります。

A 回答 (6件)

そのプリンタ自身にネットワーク機能があるなら(プリンタサーバーでなく)、


プリンタの説明書に、プリンタのステータス(IPアドレスも含め)をプリントさせる方法が載っていると思います。
    • good
    • 2

NetEnumなどのソフトをインストールすれば自動的に指定した範囲のIPを打って機器の存在を確認できます。


http://www.e-realize.com/netenum.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはすごいソフトですね。早速使ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 23:33

プリンタに限らないけど、


LAN内のIPアドレスに片っ端からPingを打って、
Arp -AでMACアドレスを確認し、
http://www.coffer.com/mac_find/
でベンダーを調べる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

片っ端からpingを打つのって,大変ですね・・・やっぱりPCと違って,MACアドレスさえ簡単には調べられないのですか。
教えていただいたurlですが,面白そうですね。明日,職場で試してみます。

お礼日時:2007/09/09 08:04

こんばんは。


DHCPを担ってるルーターか、サーバーでだいたい確認しますが
(これに振らせてるので)

多分、ネットワークプリンタなら、使えるようにする時に
設定しているわけなので、
プリンタのプロパティのポートを確認すれば、IPアドレスに
なっていると思います。

解決するとよいですね。

あと、プリンターによりますが、プリンター自身の窓で確認
できます。(私はXEROX系で見れます<説明書でご確認)

でわん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの種類によって,いろいろですよね。
プリンタのプロパティや窓で確認できる機種も,できない機種もあります。
IP隠しても仕方ないのに,なぜ?って思います。
ルーターから確認というのは,試したことがなかったです(^^;)

お礼日時:2007/09/09 08:00

ping飛ばして確認すれば?(コマンドはご自身で確認なさって下さい。

)
printer接続と未接続で直ぐ判ると思いますよ。

一般的なのはやはりユーティリティディスクでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pingを飛ばそうにも,IPが分からないので,飛ばせません。何かいい方法があるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/09 01:07

> プリンタに付属しているユーティリティで調べられることも


> あるのですが,ちょっと面倒です。逆を言うと,ユーティリ
> ティがないと調べられないことになります。

多分、一番面倒で無い(簡単な)方法だと思えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん,そうされていたのですか?私の知識がないだけで,PCのIPを調べるような簡単な方法があるのだと思っていました(^^;)

お礼日時:2007/09/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!