リッケンバッカー4001の勉強をしています。

 モデルの誕生について、年代別の仕様の違い、種類、色のこと、
 電気系統や配線の事、4002がなぜ存在しないのかや、その他
 何でも構いませんので、教えて下さい。
 気長に待ちます。宜しく、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

種類 電気」に関するQ&A: 妊娠初期の電気治療

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッケンバッカー

リッケンバッカーってどんな音がでるんすでか?
どんな曲に向いているのでしょう?
教えてください^^

Aベストアンサー

オールドファンです。
ですから最近のリッケンの音は判りませんが、昔話で良ければ聞いて下さい。
#1さんの御指摘通りギターとベースでは、その個性が違っていると思います。
リッケンバッカーと云えばやはりビートルズですが、
ギターではジョンが使用していたソリッドモデル(425)よりジョージが使用していたセミアコ(330-12)の音の方が印象に強いです。
未だハードロック前夜の時代です。
後期ビートルズではフェンダー、ギブソンがメインになりますので、やはりハードな楽曲向きではなかったということでしょう。
ベースはハードになった後期ビートルズのポールが使用(4000)していましたが、フェンダージャズベース以上にゴリゴリした音が特徴だと思います。
後にイエスのクリス・スクワイアも愛用していましたが、そのゴリゴリ感はパワーアップしてました。
ビートルズ以後、リッケンのベースはベース小僧の憧れとなりましたが、ギターは肩身が狭くなってしまいました。
やはり時代の音にマッチしなくなっていたのでしょうね。

Qリッケンバッカー4003

リッケンバッカー4003のシリアル番号は、どのように読めば良いのか教えて下さい。
ただの通し番号というだけで、特別な意味はないのでしょうか?

Aベストアンサー

シリアルの読み方はリットーミュージックから出ているrickenbackerの本に
のってますよ。

QリッケンバッカーのRIC-O-SOUND

リッケンの4003ベース中古で購入しました。RIC-O-SOUNDのほうに単体でシールドをつなぐと、フロントピックアップの音が出ません。これで正常なのでしょうか?それとも2つともジャックをつながなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

長らく4003に触ったことがないのでうろ覚えですが、たぶんそれが正解のはずです。
単体シールドはSTANDARD側のジャックに繋がないとダメです。RIC-O-SOUNDの方は専用のケーブルアダプターを繋がないとまともな音が出ないはずです。

参考URL:http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_09.html

Qマーシャル4001 パイロットランプのチラツキ

マーシャル4001 パイロットランプのチラツキ

このたび中古でマーシャルstudio15 4001を買ったのですが
電源スィッチのランプが付いたり消えたりします。

半田ぐらいはできるので自分で修理をしようと思っているのですが
どの箇所の部品を交換すればいいのでしょうか?

アンプ修理に詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願います

Aベストアンサー

音には異常がないんですね?

ちょっと十分な自信がないので、間違ってたら申し訳ないのですが、確か赤色透明のスイッチの裏にネオン管が仕込んであるタイプだったと思います。
(ランプがネオン管なのは、回路図上は間違いないです。問題は、ネオン管内蔵の密封構造でスイッチごと交換が必要なタイプか、ネオン管だけ取り外し交換が効いたかどうか…が、ちょっと自信なし)

分解してスイッチ部を見て、ネオン管だけが交換可能なら、同じ仕様のネオン管に交換すれば直せるかと思います。(ネオン管が劣化してちらつく事はあります)

Qリッケンバッカー 長所 短所は?

リッケンバッカーの330(6弦),ベースは4003が欲しいのですが
知り合いからはリッケンは取扱いが面倒だと言われました。
例えば、ネックが反りやすいと言われたのですが。。。
あとはトラスロッドも2つ入っていたりで調整も難しいと。
やはりネックは反りやすいのですか???
また、リッケンの良い、悪い部分などわかる方、
特に使用されている方や所有されていた方の経験談でもありましたら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

リッケン使いです。

ネックを安易にいじるチェーンショップ店員がいますが、
やはり、熟練した工房スタッフでないとさわらせたくない楽器の部類です。
多ピースネックだったりしますので、
反りやすいとはおもいませんが、
反ったら、ロッドの特徴、分厚い指板などのこともあり、
その対策に熟練したスタッフにお願いした方が無難でしょう。

リッケンはオールマイティにも使えますが、
形も操作性も特徴がありすぎるという点、
楽器全体の性能としては優れている他社メーカーのギターはたくさんあるので絶対にそれを使わなければいけない理由があまり無いとう点で
主流になりえないと思います。

その魅力に負けるのがリッケン使いであり、
負けてもいいかなと思うのがリッケン好きだと思います。

飛び道具としてリッケンを持ち、
通常は楽器としての性能が高いものをメインで使うというのが無難かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報