教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

11月に出産予定です。
まだ、あまり新生児用の洋服をそろえていないのですが、
今週、カバーオールを購入しようと思っています。
サイズは、60にしようか、70にしようか今迷っています。
60センチだと、3ヶ月くらいまでしか着れませんよね?
思い切って、70センチのカバーオールを購入して、新生児の1、2ヶ月は最低限のツーウェイオールを別に用意するか、考えています。

サイズ60は三ヶ月以降も、着れますか?
首が座る生後5、6ヶ月くらいにはもう春なので、つなぎの服は着せないかもしれないし。。

もしよろしければアドバイス、お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは!

赤ちゃんの体ですが、体重2500の子と、3500の子では、
サイズもかなり違います。
なので、2ウェイオールを数枚用意しておく方が無難かと思います。
カバーオールはボタンも多くサイズも融通が利きませんが、
全身をすっぽり覆って暖かそうですので、
お出かけとか検診用に2枚ほどあると便利ですね。
私は60を1枚だけ買っておきました。
娘は3480と大きく生まれましたので、2ヶ月ぐらいしか着られませんでしたが。
大きい赤ちゃんは、ももからきつくなるんですよね。
おむつも結構厚いですし。

身長50、体重3480のうちの娘の場合、
60…体重5kg代の2ヶ月まで
70…3ヶ月~5ヶ月まで
80…6ヶ月~1歳まで
1歳からは90を着せてました。

3000以下の細めの赤ちゃんなら、もう少し長く着られるかもしれません。
他の方々の意見も参考にしてください。
元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています。
    • 0

3人の母です。

カバーオールは急いで用意しなくても大丈夫ですよ。
うちは,カバーオールは使わずにサイズ50~70の2ウェイオールだけ
購入しました。
良く動く子だったら,はだけてしまうので早い時期に2ウエイをカバーオール型にしますが,
お誕生後しばらくは、おむつ替えも頻繁なのでドレス状態で使えて便利ですよ。
50~70とはいっても、60を超えたりぽっちゃり体型の子だと半年くらいできつくなることもあります。
うちは細い子なので,手足は短めでも1歳近くまで着てました。
流石に,「パジャマとして」ですが(^^);
成長を見ながら購入していった方が,無駄にならないと思います。
それに,赤ちゃんでも不思議と似合う似合わないがあるんですよ~!
お店やカタログで赤ちゃんのお顔を見ながらそろえてあげるのも、
楽しいです♪
残り少ない妊婦生活,楽しんでくださいね。
    • 1

私は12月に出産しましたが、カバーオールは用意せず、ツーウェイオール(ツーウェイドレス)を用意しました。

肌着もコンビ肌着ばかり用意しました。
カバーオールはお下がりをもらったからなのですが、実際使ったのもツーウェイがほとんどです。カバーオールはツーウェイの洗濯が間に合わないときに、やむなく着せる程度の予備扱いでした。
というのも、冬生まれの新生児期はほとんど外出しませんし、寝返りももちろんしませんから布団を蹴飛ばすということもありません。またオムツを替える回数が頻繁なので、足をボタンで分けてしまうといちいちはずさなくてはならず、これが意外と面倒ですよ。私はドレス状態にばかりしていました。

サイズは、大は小を兼ねるでだんぜん70をオススメします。子どもがどれぐらいの大きさで生まれるかはそのときになってみないとわかりませんので、ヘタすると60はまったく着られないということもありえます。(うちのことです。娘は47.5cm・3590gで生まれましたが、60サイズの肌着は未開封のまま…)

あたたかくなり始めたころにはかなり動くようになりますし、冬用オールの素材ではもう暑いでしょう。コンビ肌着1枚で充分です。
でも汗で着替えが頻繁になりますから、そのころにはもう上下服が便利だと思いますので、それはまた成長に合わせてそのときに買えばいいと思います。
    • 1