アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在二十歳です。過去にいじめなどに遭い人間不信になったことがあります。
今は精神的にだんだん回復してきましたが一緒にいて安心して信頼できる恋人が欲しいという気持ちは変わらないでいます。
そして、どうも暗い恋愛をしたいように感じます。
最近好きになった人も寂しそうではかなそうな雰囲気を感じたので好きになりました。
ですが、自分の心の傷を癒すために相手を利用している気がします。
町で見かける恋人達はもっと明るく楽しそうに見えます。
昔は明るく楽しい付き合いを望んでいました。
こういう理由で人と付き合うのは間違っているんじゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

過去にいじめにあった事がある人は、無意識に『自分が間違っている』のではないかという思い込みに支配されやすく、また、家庭環境が比較的、他罰傾向の強いタイプの家の子や親に、目につけられやすいところがあります。

そういう人たちを畏れるので、癒されたいと思っているのだと思うのですが、別にそれを暗い恋愛とは思いませんが、好みの問題ですので、好きだという気持ちに、理由を求めずに、素直になって心を開いていくほうが楽しいと思いますが、どうなんでしょうか? 
いろんな経験をすれば、以前とは違うことが好きになったりするものだと思います。違う自分になりかけているあなた自身が、自分のそういった側面に触れて、少しナーバスになっている気がします。いつまでも、昔の自分にこだわらず、少し以前と違う人と付き合ってみて、何かを学んだり、成長することも、大事だと思います。あなたが以前と違う人に惹かれることそのものに、何か意味があるのだと思いますよ。それは、間違ってるとかあってるとかじゃなくて、自分のためになることだから、好きになっているのだと思います。がんばってくださいね。
    • 0

どうしてそこまで過去を引きずるんでしょうかね

一番盛りで売り込む年代でしょう、過去を引きずりながら同じ境遇の男と恋愛をする、私から見れば窒息状態の雰囲気じゃないですか、過去は過去
もっと楽しく恋愛しなくちゃ、貴方が変わらなくちゃねー過去の延長はやめてよ、命短し恋せよ乙女という句もあるじゃないですか、寂しそうな相手も根は違うかもしれません、少しずつ積極的に
なっていかないと両人とも、子供ができたときどうするの、明るく生きなきゃ今から。
    • 0

恋愛戦士から一言。

恋愛にカタチはナイし、正解もナイでしょう。
暗い付き合い方をしたければ、相手に要求すれば良い。
相手が受け入れてくれなれば、ちょっと自分を相手に合わせるか、
ダメなら別れれば良い。
要は自分が自然な状態で恋愛をしているか、が重要。
いずれ「明るく楽しい付き合い方」を望むようになったら、少しづつ
自分を変えて行き、それが出来る相手を探せば良いと思う。
    • 0

それは暗い恋愛というよりは落ち着いた恋愛といったほうが近いのでは?

幸薄そうな女性を好きになる人は沢山いますし、好みのタイプにあげるひとも結構いますよね。
本能的に弱いものを守りたいと思うのが男性なので、特に変わってるわけじゃないと思いますよ。

相手に自分にないものを求める人もいれば、共感できるものを求める人もいますし、独特の空気をもつカップルも沢山います。

付き合ってる理由も「癒されるから」「楽しいから」「落ち着くから」など
お互いにそういうものを感じ取る訳ですから
自分だけが一方的に受けるわけではないです。
あなたが意識していなくても、相手は色々なものをあなたからもらっているのです。

「この人のために何かしてあげたい」「この人がいるから頑張れる」
そんな素敵な恋人ができればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>幸薄そうな女性を好きになる人は沢山いますし、好みのタイプにあげるひとも結構いますよね。
本能的に弱いものを守りたいと思うのが男性なので、特に変わってるわけじゃないと思いますよ。
そうですか。安心しました。

いつも回答ありがとうございます。