プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っかかることがあったので相談させていただきます。
よろしくお願いします。

私は、以前 学生の時に
赤ちゃんを中絶してしまいました。

そのとき、産婦人科の先生に
「1ヶ月は性交しないでくださいね。」と注意をされました。
が、中絶1週間後から性交をしてしまいました。

中絶して出血する血は1ヶ月とまらなかったです。
下腹部の痛みはありませんでした。

生理は、中絶して1ヶ月半くらいして来たと思います。
(全てがうる覚えで申し訳ありません。)


ここで質問なんですが、
中絶してから、すぐの性交で 赤ちゃんが出来ない体になってしまう
のでしょうか?
出血が1ヶ月続いたのは問題なのでしょうか。

現に今、赤ちゃんを望んでいるのですが...
この時の中絶で 子供が出来ない体になったのか。とかは
病院に行けばわかるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>中絶してから、すぐの性交で 赤ちゃんが出来ない体になってしまう


のでしょうか?

中絶経験者です。
中絶手術を行う部位は子宮内です。しかし、性交で男性器が届く範囲は子宮入り口の手前です。
出血は膣内の刺激やオーガニズムによる子宮の痙攣により子宮が刺激を受けて出血したものです。直接男性器により受けたものではないです。
子宮にはものすごい治癒力があります。中絶によってできた傷により不妊になることは殆どないそうです。

>出血が1ヶ月続いたのは問題なのでしょうか。

中絶後の出血は10日以上続くの場合は病院へいかなければいけませんでしたね。私の主治医は、性交自体の出血より、傷口からの細菌感染が不妊の原因になるため、しばらくの性交を禁止するようにと言われました。また、お子さんができない理由はパートナーさんにもあるかもしれません。私は今まで何度杜撰な性交をしても妊娠しませんでしたが、その男性とは知り合って三回目の性交で妊娠しました。

不妊治療により子供を授かる方は沢山いらっしゃいます。
不妊だとしても決して子供ができない訳ではありません。
だんな様と一緒にがんばってください!
    • good
    • 51

まずは中絶がどういうことかと説明しますね


受精卵が胎盤に着床することを妊娠というわけですが、この着床した部分ごと受精卵を外科手術で取り除くことを「中絶」といいます。
なので中絶の回数によっては赤ちゃんができない場合もありますが、1回だけの場合は多少確立的に低くなる程度、と考えてよいかと思います。

しかし、今回問題となるのは中絶後、すぐに行った性交です。
まず、なぜダメなのか。(これを説明しないからダメなんですよねぇ…)
前述の通り、外科的に取り除いたということは胎内に傷を作ったことになります。
この傷(手術痕)に対し、回復しないうちに何かがぶつかったりなど外的要因があると傷が広がったり回復に支障をもたらす恐れがあるため1ヶ月以上の期間、性交をしないほうがよいのです。
出血がどれくらい続くものなのか。などはわかりませんが、多少は影響している可能性はあります

さて、
現在お子さんを欲しいということですが、なにか不審な点がおありですか?
人によっては子供に恵まれずほとんどできない人がいるように子供ができる確立は結構低いのですから心配より行動してみてはどうでしょう?
胎盤で着床する場所は以外と多いので取り越し苦労な場合が多いようですしね
どうしても子供ができなくて不安であった場合は産婦人科等に相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

中絶の手術内容を知りませんでしたので、
すごく考えさせられました。

出血は、1週間前後でとまる。と先生が言っていたのを
覚えてます。

避妊をしないで計画的に性交をずっとしていますが
なかなか赤ちゃんを授かることが出来ません。
1度、病院に言って見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:29

中絶後は子供が出来やすいですよ。


同じような事をして、一週間そこらでセックスをしてしまった知人が妊娠をその後すぐしてしまい、付き添いで話を聞きましたが先生がそのように言っていました。

私も中絶を経験しましたが、その後血液は1週間位でした。(早期だったからかもしれません)。その知人は結構経ってから気づいて中絶したのですが、出血は私より長かったのを覚えています。

もしかしたら不妊かもしれませんので、一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?知人が不妊症で病院に通っていますが、不妊は2年が勝負といわれているようです。パートナーに問題がある場合が多いようで、必ず一緒に行かなければ駄目なようですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
知人さんの話、びっくりしました。
そうなんですか...。

赤ちゃんは、授かりものですね。

私も、先生から聞いた言葉は
1週間前後で出血はとまる。とのことが、1ヶ月続いたので
今回相談して、やはり 性交が原因で出血が長引いたんだと
思いました。

子供が出来なくて2年は経っていないのですが、
1度行って見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!