プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている、専門学校生です。
私は幼少期からずっと母親に嫌味を言われ、暴力を受けてて育ってきました。
母は人の揚げ足をとってばかりで、必ず人の欠点を探して文句を言います。(挨拶で顔を合わせただけの近所の人の悪口を言ったり)

褒めて貰った事は無いし、いつもけなされまくり、理由も言わず、とりあえず手を出す、そんな人です。

小学校では、グループの主要2人組が毎日標的を決めていじめをしていて、外見でぼろ糞に言われた時のトラウマ。

また、中学時代は部活でキャプテンをしていたので、他の部員の問題でも私の指導不足だ、と私だけが見せしめのように怒られました。
顧問曰く、私が怒りやすい雰囲気なのと(泣かないキャラだったので)、他の部員が関係ない事で私が怒られるのを見て、チーム意識を付けたかったと言う、変な理由でです。

こんな経験から、人前に出るのが怖いです。
人前でスピーチをする授業なんて、いじめに近い衝撃があります;

授業中に当てられるだけで、体が震えて、頭が真っ白になります。

クラスの人達で成績の良い人達が、そこまで頭が良く無い人が問題を間違えると
「こんなんも出気ひんの~あいつ頭やばいな(笑)」
など、言っているのを目の当たりにしているので、
【答えられなかったら笑いものにされる】
と言う恐怖があり、学校に行くのが憂鬱です。。

授業内容で勘違いをしていた時に、一度担任に「そう言う意味ちゃうから~!!(笑)」と凄い嫌味なからかった言い方をされて、衝撃と言うか、悪寒がしました。

冗談を言い合える友達なら何も思いませんが、滅多に話さない、上辺付き合いの担任にクラス人の前で言われて、過去のモラハラがフラッシュバックして、泣きそうになりました。

まだ学校は2年間あり、ずっとこの先、このように問題を解いて答えを言うだけなのに、どこか追い込まれた気持ちになるのか、と考えると怖いです。

この先、病院実習もあるのですが、実習生いびりをしてくる、パワハラをする方もいるそうで。。

友人曰く、「日本人って、遠まわしに言う文化なせいか、どおしても嫌味っぽくなると思う。」との事で、納得な部分もあるのですが…。

問題は、私は結構短気なので、頭にくる「超嫌味は言い方」とされると、言い返したくなる性分な所です。

変に冷静なので、家族以外には言い返しませんが、怒りの捌け口が無いとストレスが溜まってしょうがないです。

社会に出ると、やはり嫌味な世界なのが普通なのでしょうか…?
診療内科などに行けば、モラハラによる恐怖や、怒りは変わるのでしょうか…?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

世の中は確かに理不尽なことも、心無い言葉を平気で投げつける無神経な人もいますね。
気分は気の持ち様とも言いますし、人は幸いに聞きたく無い事は聞き流すと言う事ができるようになっていますし、
自分にとって必要な忠告には耳を傾ける事も必要ですが、不要な事は聞き流す。そう言った訓練も必要かも知れませんね。
それを大人になるとも言いますし、度量を広げるとも言いますけど、旨くストレスを溜めないと言うのも
人として必要な成長なのかも知れませんね。
まずは自分と他人とをシッカリと区別されて、何でも自分に関る事と思い込まない方が良いですね。
嫌味しか言えない人は、そう言う人で、寧ろ心の狭い、可哀想な人なんだ。と思えば、それを反面教師にして、
自分はこの人よりは人として成長しようと思えば気は楽でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

病院実習ということは、将来は看護士さんですか?

たとえそうじゃなくても、医者であろうと技師であろうと。
今のあなたではきついと思います。

自分の経験も含めてですが、言い回しが嫌みというよりも、ストレスのたらい廻し状態ですよ。
あの世界はね・・・人の命すら金に換算するような嫌な思いもさせられますが、人生観が変わるくらい感動することもあります。
だからこそ、周囲の言うことを気にしているようでは潰れてしまいますよ。
友人も言ってましたが、
「私は寅年なんだけど、初めて仕事を始めた時の主任も寅年でね。
あなたなら大丈夫って言われたんだよねえ。」
そうなんです。
どんなキツイことを言われても、右から左に受け流す~くらいの強さがないと生き抜いてはいけないんです。
ところであなたはタバコは吸いますか?
医者は吸わない人が増えてますが、看護士さんは喫煙率が高い。
いくら煙が苦手でも、人は人、私は私と割り切らなければ付き合いもできません。

で、心療内科に行けば変われるか?
いやあ・・・薬で何とかなるような次元の問題ではなく、
自分の中で乗り越えられるかどうかという問題だと思います。
あなたのような経験をして、かえって叩かれ強くなる人もいるわけで。それはもう個人差あるし。
暗いことばかり書いてごめんなさい。
でも、人生の道はひとつではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。