ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

9月9日で6週と4日ですが、まだ胎のうが確認できておらず、血液から分かるHCGの値は200前後ということで流産の可能性が高いとのことでした。しかし内診の際先生が子宮の内膜が厚いということでこれから胎のうがみえてくるかなー、どうかなーと小声でおっしゃったのです。それを聞き逃さず可能性はと聞いたのですがまあ、流産でしょうということで来週ソウハ手術の予定です。しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?まだ希望が捨てられないでいる私です。HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。なので減ってもいないし、体温も高温(37,1度)をキープしています。出血、痛みもありません。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


私は2児の母ですが2人とも8週まで胎のうが見えませんでした。
1人目のときは絶対に妊娠していると確信して病院を変えて
見てもらいました。でも8週に入ってやっと確認されました。
ただ私は流産しているとは言われず経過観察という形で
何度か病院にかかりました。
二人目と一人目の間に流産してますが、とてつもない強烈な
痛みと出血がありました。そのときは8週に入っても胎のうは
確認できず、一日入院して次の日内診したらきれいに流れました。
ただ流産もいろいろな種類があるので出血も痛みもなく起こる場合も
あります。私は進行流産だったのでとてつもなく痛かったです。
二人目はその教訓があったので10週に入ってから病院に行きましたが
胎のう小さめでした。
他の病院で見てもらって見てはいかがですか?
私のように経過観察になるかもしれませんよ。
そこでも流産ですといわれたら諦めも付くと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速返信頂きありがとうございます。
mi-kun24さんの場合8週目まで胎のうが確認されていなくても経過観察というのはやはりHCGの値がある程度きちんとした数字だったからでしょうか?そのあたりの数値は覚えていらっしゃいますか?もし覚えていたら教えて下さい。
明日他の病院で一度診察をしてもらってきます。
そうすれば納得ができますもんね。

お礼日時:2007/09/09 10:27

♯1です


病院、行かれたんですね。
私の意見を救いにがんばってくれるというのは
回答してうれしい言葉です。
いろいろな例があるから私と同じ状況ではないと思いますが・・・

体外受精をした医師がきつい言葉をかけたんですね。
私も実は二つ目に受診した病院で
「前の病院の先生が見えないって言ったのなら待って見れば。」
ときつく言われうちに帰って泣いたことを思い出しました。
そんなことはわかっているけどどうしても赤ちゃんがほしくて
やっと出来たから心配になるのは当然なのにそんな言葉をかけなくても
と悩みました。
幸いその医師は2回目からは普通になり6ヶ月まで診察してくれま
した。

医師の気持ちもわかるけどこちらにしてみれば心配だから
見てもらってるのにそういう言い方はないじゃないと
思うことがいっぱいあります。(産婦人科ばかりじゃなくて)
これから赤ちゃん順調に行くといいですね。
お祈りしてます。がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

メールありがとうございます。
いつも救われます。
昨日きつく言われた病院へ再度血液検査をしにきてくださいとのことで言ってきました。手術を急にキャンセルしたことのお詫びをしたところ「あ、いいですよ」とはおっしゃっていましたがやはり信用ならないというか。。胎のうらしきものが見えていますが、違うと思います。実は先週も見えてたんですけどね。」っていわれて、こないだは見えないと言っていたのに・・という感じでした。大きさも成長していないと言っていましたがエコー写真に載っている数字は小さく老眼の先生では眼鏡をとってからじゃなきゃ見えないのにちゃんと数字を比べずに言っていて、なんだかやっぱり合わないなーと思ってしまいました。ぐち三昧でごめんなさい。胎のうらしきものはしっかり見えていたのであと一週間は期待したいなと思います。また連絡しますね。

お礼日時:2007/09/13 18:58

#4です。


#3さんへの補足を読ませて頂きました。

質問者さんは体外受精での妊娠なんですね。

>先生を信用する、しないという話の前に女性の気持ちというものもあるのだということを考えて話してほしいなと先生の態度にがっくり&憤りを感じてしまいました。

私自身は同じ経験(体外受精後に別の病院で診断を受ける等)はしていませんが、そういう人は何人か知っています。体外受精をしたクリニックはそれぞれ違いますが、概ねドクターの反応は同じです。
何故か? つまり...「ウチでやったことの後始末をヨソでする」ことが困るということなんですよね。女性の気持ちへの理解を求めるのはとてもよく判るのですが、医師にしてみれば「こっちの体面もわかってくれ」と。ま...そんなとこです。
    • good
    • 2

こんにちは。



>しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?

はい、そういう人もいます。ただし、そういう人は「最終月経からの計算では7、8週」なだけで、実際にはもっと週数が浅いのです。最終月経からの計算では8週でも、実際の排卵(受精)日からは3週くらいしか経っておらず、実質は5週などです。また、初診が3w後半(検査薬がやっと薄く陽性になった直後)など早すぎたために、次の受診がたまたま7週になった→胎嚢も心拍も一度に確認できた、というようなことも考えられますね。
けれど、今後、胎嚢が確認できる可能性がないとは言えません。というのは、エコーで描写できないくらいの小さい胎嚢も時間経過とともに膨張することがあるからです。成長ではなく膨張です。いずれにしても、残念ですが、正常な経過ではないと思われます。

>HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。

正常妊娠では1.5日でhCGは倍増します。なので、2日経過していれば少なくとも199→400になっていなければ。。
申し上げにくいですが、私も流産だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は体外受精での妊娠でしたので週数は正しいのでおっしゃるとおりだと
確実に流産ですね・・。

現実をつきつけられてショックではありますが、きちんと覚悟しておきたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 19:26

♯1です。


ごめんなさいね。8年前のことなので数値までは
はっきり覚えていません。ただ子宮内膜が十分に厚くなっていて
妊娠の兆候はあります。と先生に言われたことははっきり
覚えています。
それは2つ受診して両方の先生に言われました。
12週くらいに入るまでは経過観察で母子手帳の交付も
待つように指導されました。
お役に立てなくてごめんなさいね。

この回答への補足

9月10日セカンドオピニオンでほかの産婦人科へ行ってきました。
胎のうらしきものが写っているし、まだ手術するには早いのでは?と先生におっしゃって頂き、今週水曜日の手術は延期してもらうことにしました。
手術する予定の病院の先生には素直にすべて状況を話したのですが、
「あなたのHCGの数値だと流産です!」とはっきりおっしゃり、「私を信じられないのならその病院へ行ってください。手術しないで症状が悪化しても知りませんよ」とまできつく言われました。
先生のおっしゃっていることは正しいのかもしれませんが、
先生を信用する、しないという話の前に女性の気持ちというものもあるのだということを考えて話してほしいなと先生の態度にがっくり&憤りを感じてしまいました。すいません。愚痴ってしまいました。私はあなたのご意見を救いに来週までリラックスしてがんばって見ます。

補足日時:2007/09/10 17:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方のご意見もありますので、期待しつつも覚悟して臨みたいと思います。

結果などわかりましたらまたご報告します。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 19:16

こんにちは。

不安なお気持ちでおられることとお察しいたします。

私は去年けい留流産を経験した者です。
私の場合、6週目には胎のうは確認されましたが、
中が空っぽだと言われました。受精卵がうまく成長していなかった
ようです。
しかしその段階では断定できるものではないそうで、
7週目まで待ってみて、それでも成長がないようなら
放置しておくと腐ってしまうからと言われて、7週めにもう一度
内診したのですが、最初の予想どおり胎のうは相変わらず空洞で、
しかも小さくなっていました。

流産が確定しても、妊娠はしている状態ですので、基礎体温も
高めですし、けい留流産の場合はソウハの処置をするまで
出血も痛みもない、まったく無自覚なものなのです。
つわりのような症状もありますし、トイレも近いのです。

とは言っても、先のご解答者様のように、8週めになって確認できる
方もおられます。
来週まで待つのがおつらいようでしたら、別の産婦人科でセカンドオピニオンを求めて良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

けい留流産だとそうなんですね。
参考になりました。

希望も持ちつつ、覚悟もきめておきます。

念のため明日セカンドオピニオン聞いてきます!!

お礼日時:2007/09/09 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHCG値が低く7週でやっと胎嚢が見えましたが・・・流産しますと言われました。

現在妊娠7週目です。顕微授精をし、結婚7年目にしてやっと妊娠をしました。4週目で妊娠判定をされましたが、HCGが38とかなり低く、流産の可能性が高いと言われました。子宮外妊娠も疑われながら7週目でやっと胎のうが確認されましたが、先生にはおそらくそのうち出血し、流産しますので気を落とさないで下さいと言われました。このような状況の場合はやはり流産してしまうものなのでしょうか?少しの可能性でもあれば・・・と思っていたので、かなりはっきりと言われショックでした。今は体を大事にして経過を見守るしかないとは思いますが、どうしても色々と気になってしまい、投稿致しました。どなたか同じような状況だった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟するようにと平気でものをいう先生もいらっしゃいます。私が最初に行った産婦人科はお城のように立派で最先端を売り物にしていたけれど診察室と次の患者とはカーテン一枚・・「出血してますね~まだ胎のうも見えないし・・子宮外妊娠という可能性もあるかも・・これではっきり確認できなければあきらめてください」と言われ顔を覆うように診察室を出てなきながら同僚に電話して違う病院を教えてもらいそのままそこでまた診察。同じ答えは返ってきませんでした。「様子観察しましょう、今は貴女もリラックスして・・」ということでした。私は泣きながら「もしもものことがあれば・・」と打ち明けると「貴女の責任ではない、自然なこと。着床して胎のうがわかるまでは自然な流れ」となだめてもらいました。結果出産できたからこのような発言ができるのかも知れません。でも今は貴女の体と心の安定を祈っております。不安なことだらけですが貴女さえしっかりしていれば大丈夫です。
貴女は今はあまり考えず過ごしてほしいのが今の私の願いです。無事に着床して安定できたなら「この子は運の強い子だ」と思って大切に育ててください。
もしも・・のことは今は考えないほうががんばってる赤ちゃんいも伝わりますよ。。ちなみに私は3回つらい思いをしました。。

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟...続きを読む

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q6週6日ですが胎嚢が確認できません。さすがに遅すぎるのでしょうか?

はじめまして。

妊娠検査では陽性だけど、超音波で確認が出来ず不安になっております。

最終生理日 12/13
ナカヨクした日 1/3、1/13

市販の検査薬で陽性が出たので、1/17に病院に行きましたが、まだ胎嚢が見えずまた1週間後にといわれました。

そして昨日1/30にまた病院に行ったのですが、いまだ確認が出来ず、また1週間後に診察ということになりました。

1.まだ早すぎて見えない
2.子宮外妊娠
3.流産

3つの可能性があるとの説明を受けました。
(これはみなさん言われることのようですね)

昨日は採血もしてもらい、来週まだ見えなかったらまた血液検査をして昨日の結果と比較するとの説明を受けました。

最終生理日から数えると、昨日の診察時点で6週6日になると思うのですが、この時期だとそろそろ見えてくるべきのようで、心配です。


さすがに遅すぎるのでしょうか?

9年前に稽留流産をして手術を受けているため、また手術となったら今後妊娠しにくくならないかなど色々考えてしまい、とても不安です。

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。

妊娠検査では陽性だけど、超音波で確認が出来ず不安になっております。

最終生理日 12/13
ナカヨクした日 1/3、1/13

市販の検査薬で陽性が出たので、1/17に病院に行きましたが、まだ胎嚢が見えずまた1週間後にといわれました。

そして昨日1/30にまた病院に行ったのですが、いまだ確認が出来ず、また1週間後に診察ということになりました。

1.まだ早すぎて見えない
2.子宮外妊娠
3.流産

3つの可能性があるとの説明を受けました。
(これはみなさん言われることのよ...続きを読む

Aベストアンサー

6週で見えない人って結構いるんじゃないでしょうか。私は一人目が6週、7週と確認できず、二人目も7週では確認できませんでした。
友人やいとこも、大体8週で確認できた人が多かったので、ともかく次回の結果を待ってみてはどうですか?
良い結果になることを祈っています。

Q血中hcgの増加率が低い=ほぼ流産ですか?

先に自己紹介をさせて下さい。
私は初潮(小6の時)からず~と超がつくほど生理不順です。年に生理が2回ほどしかありません。
現在38です。

29で結婚し、31の時に排卵誘発剤を打ちながらタイミング法での不妊治療を約8ヶ月ほどしましたが一度も陽性反応は出ませんでした。

32の時主人が鬱病になり、治るまでに4年かかり、去年37の時に不妊治療を再開。

その時は年齢的な事もあり人工授精でということになり、昨年の9月に一回目を受けるが妊娠せず。その後10~12月までの間排卵誘発剤を打っても卵が育たず人工授精すらでき無い状態が続き、絶望的になっている私を見て精神的に疲れているから少し休憩しようと主人から言われ、今年からお休みをしていて全く基礎体温もつけず、そして案の定というか今年は一度も生理は来ていません。

今年のGW前に体調を崩し、胃が痛かったので胃カメラで検査するも軽い逆流性食道炎との診断。

で、GW中に友人と会う約束があって体調不良が続いている事を説明すると妊娠初期症状に似ているから試してみたら?とチェックワンファストを2本入りを一箱貰う。まさか生理も来ていないのに…と、半信半疑ながら5/1に試したところ鉛筆線のような線が10分後に現る。見間違い?かと思うぐらいの薄さでした。

その後5/3に同じ検査薬で検査すると5/1より遙かに濃い線が同じく10分後に出る。

5/7自分で買ってきたクリアブルーの検査薬で試すとくっきり線が出たので、その日に産婦人科に行くも、まだ胎嚢は確認できない(なにせ前回の生理が去年末で基礎体温もつけておらずHした日も曖昧なので何日目とか全く予想できない;)ただ血中hcgの値が98だったのでものすごく初期なんじゃないかな。一週間開けてもう一度来てと言われる。

一週間が経ち5/14(昨日)再度行ってきたんですが、前回と同じく胎嚢は確認できませんでした。それだけでなく、血中のhcgの値が398と低いことを指摘されました。前回よりは増えている事は増えているけど…通常は1000に近い数値が出るから。低すぎるね。とりあえず今度の木曜日に来て下さい、来られたらすぐにhcgの値を測るために血液検査をしますと言われ帰ってきました。

ネットで血中hcgの値が低いことを検索すると、当初の低さよりもその後の増加率で見るという話が沢山出てきました。

ということは増加率が低いという私は可能性が低いということなのでしょうか?
確かに妊娠が分かってから体温をつけていますが、36.80~37.00ぐらいだったのがここ3日ほど36.60~36.70ぐらいまで下がってきています。

木曜日に行けばはっきりするんでしょうけど、なんとなく血中hcgの値は上がっていないんじゃないか?成長していないんじゃないか?という気持ちで仕方がありません。怖いんです。

不妊治療をしなきゃ妊娠なんて無理と言われてたのに自然妊娠して驚きとうれしさとが一杯でした。
しかし昨日からダメかもという思いしかなくて涙しか出ない。

主人には今朝、頑張ろうとしてるのに母親がもうダメだと泣いてばかりいるなんてかわいそうだと言われ、確かにと思いました。

支離滅裂なうえ長文で、本当にすみません。
同じように増加率が低かったけど妊娠継続したよ!というお話が聞ければうれしいです。
宜しくお願い致します。

先に自己紹介をさせて下さい。
私は初潮(小6の時)からず~と超がつくほど生理不順です。年に生理が2回ほどしかありません。
現在38です。

29で結婚し、31の時に排卵誘発剤を打ちながらタイミング法での不妊治療を約8ヶ月ほどしましたが一度も陽性反応は出ませんでした。

32の時主人が鬱病になり、治るまでに4年かかり、去年37の時に不妊治療を再開。

その時は年齢的な事もあり人工授精でということになり、昨年の9月に一回目を受けるが妊娠せず。その後10~12月までの間排卵誘発剤を打っても卵が育たず人工...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

5/1でファストでそのような極薄が出たのですね。

4/22~4/19で仲良しはなかったですか?
そのころの排卵受精と思います。

4/22が排卵受精として、(仮)5/14では5週1日、
胎嚢が見えなくてもおかしくはないです。
βHCG値が398は確かに低いですね・・。

過去にはβHCG値、尿中HCG値が低くても出産へ至ったからおられますよ。

誰もが妊娠されたら必ず出産できるとはかぎらないのです。

今そこに生きている貴女方の我が子がいる状態を励ましてあげて、
たとえだめでもその赤ちゃんが教えてくれたことを希望に変えて、これからは不妊治療をがんばってください。
流産したのではない、あなた方が子供が授かれるということを我が子が身を持って教えてくれたのです。
こう考えて、前向きにいかないとご主人の心情にも差し障りがありますし、
何より、貴女が頑張ってまたチャンスを作らねばです。
「諦めたらだめ、チャンスをくれるならいつだって来るから!」と教えてくれているんですよ。

まだダメとは決まっていませんが、もしもの時の思考の仕方が大事です。
その赤ちゃんの意に戸を無駄にはしない、活かしてあげる、

今は励ましてあげることですよ。

こんにちは。

5/1でファストでそのような極薄が出たのですね。

4/22~4/19で仲良しはなかったですか?
そのころの排卵受精と思います。

4/22が排卵受精として、(仮)5/14では5週1日、
胎嚢が見えなくてもおかしくはないです。
βHCG値が398は確かに低いですね・・。

過去にはβHCG値、尿中HCG値が低くても出産へ至ったからおられますよ。

誰もが妊娠されたら必ず出産できるとはかぎらないのです。

今そこに生きている貴女方の我が子がいる状態を励ましてあげて、
たとえだめでもその赤ちゃんが教えてくれた...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q胎嚢が確認できないまま出血した場合

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていましたが(金曜日の診察では基礎体温表を見せて5週目ぐらいと言われました)実際周期も長く、生理不順で生理予定日自体、低温期の長さがいつも同じではないのでわかりにくいです。体温がガクッと下がった日から36.60台の高温までも5.6日かけてダラダラと上がり、排卵日もはっきりとは特定できません。。なので今の週数も4週~6週の間でしょうが、はっきりとはわからない状態です。

私はなんとなくこの出血は生理の始まりのような感じで明日には生理?流産になるような気もしていますが、この場合は「化学的流産」「完全流産」のどちらなのでしょうか。

検査薬はずっとクッキリ陽性で病院でも尿検査の結果、「妊娠してますね、おめでとうございます」と言われたぐらいです。
少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。

まだ最後まで確定していないのに考えが先走っていますが、どなたかお答えいただけたらと思います。

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホルモンが大量に出ている以上妊娠していたことに変わりはなく、その上での大量出血だったので流産にカウントされたようです。
元々私も生理不順だったので、検査薬を試さず「今回はなかなか来ないな」と思っていたとしたら、遅れて重い生理が来た=化学流産だったかもしれませんが、病院を受診して妊娠していることが確定していたので(子宮外か正常妊娠かはわからない状態だけど)流産と診断されたのだと思います。
質問者さんの複雑な気持ち、良く判ります。妊娠していたという事実が「化学流産」という形でなくなってしまうのが悲しいんですよね。気付いてしまったからにはなかったことにはしたくないし。。。でも、妊娠は事実です。後はお腹の子の生命力に賭けるしかないです。お辛いと思いますが、妊娠継続できるようにお祈りしております。
ちなみに私は2度の流産の結果「習慣性流産の可能性あり」と診断されてしまったので、2度目の流産は逆に気付かなければよかったなぁと思っています。

2回の流産を経験した者です。前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホ...続きを読む

Q判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

顕微受精をしました。
採卵が4/30(生理14日目)
2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。

病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。
5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・

5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。
ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。
5日後に再判定の予定です。

よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。
子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。

でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。
★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。
子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。
でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。

100以上とは、おそらくそのまま妊娠継続して翌週には胎嚢確認が期待できる数値を仰っているのだと思います。
hCGの値は5以上は着床していなければ出ない(LHとの交差や採卵前のhCG投与の名残では出ない)数字と思いますので、20IU以上なら着床はしたという意味で「(科学的)妊娠」と。なので10であれば着床はしたのでしょうね。ですが、順調に経過していれば採卵後14日目(移植後12日目)に10はあり得ないと思います。

>★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

残念ですが...既に継続はしていないと思います。。

Q化学流産と思ったら継続していた方いますか?

とても混乱していますので文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

化学的流産と診断されて、自然に生理で出るのを待ったら、その後の診察で胎嚢が見えて、継続された方いらっしゃいますか?
その後無事出産出来ましたか?
あるいは異常に遅い成長で無事出産された方はいらっしゃいますか?

先日待望の妊娠陽性反応が出ましたが、5W5Dで胎嚢確認出来ず、6W1Dで出血し胎嚢も確認出来なかったので、化学的流産なので普通の生理と思って対応良いと言われました。
通常の生理の2日目位の出血が3~4日続き、その後は鮮血や茶色の混ざった出血が続いて、出血開始から6日目に受診して、子宮の状態は生理の終わりくらいの状態ですが、尿にHcgがまだ出ていたことと体温が高温のままだったので、体温が下がらないようなら1週間後に受診となりました。
そもそもチェックワンでの反応の出方が遅く薄くでずっと変化がなくてこちらで相談させていただいたほどなので、Hcg量は元々それほど多いわけがないのにまだ残っているなんて変だと思い、出血開始から8日目と13日目(今朝)にチェックワンで検査したところ、反応が出るまでのスピードも最終的な濃さも出血する前と全く同じで、Hcgは減っていないような感じでした。
体温が下がらない、Hcgが減っていないという状態で、今日受診したところ、経膣エコーで小さな黒いものが写りました。心拍などはありません。
これまで3度の経膣エコーでは全く写らなかったのに、今日になって確認されたので、先生もかなり珍しいケースだとおっしゃいました。
でも、週数にしては小さいのでこのまま継続は難しいでしょうということでした。
正直私もそう思ってしまいました。
血のかたまりとかそういうものでは無いですかと確認したのですが、この写り方はそういうものではないとはっきり言われました。
継続としてもかなり遅いので、慎重に見ましょうと言うことで、次回は1週間後になりました。
1週間後に成長していなければ、状態を見てその時は掻爬手術をしなければならないようです。
一度はすっかり諦めて生理を受け入れたのに、今になって赤ちゃんの姿を見て本当に混乱しています。
このまま育ってくれるのだろうか、育ってくれたらうれしいのに、でもこんなに異常な状態で子宮の内膜も薄くて育つのだろうか、こんなに遅い成長で無事に健康に生まれるのか・・・
そんな事を考えてしまい、不安でしかたありません。

理性では難しいことはわかっていますし、おそらくこの黒いものは赤ちゃんの残留物で来週掻爬手術となるのかなと思っています。
でもそう考えるとまた涙が出てしまって、気持ちは諦めたくない、なんとか生まれて来て欲しいと思ってしまうのです。

私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
あるいは、異常に遅い成長でも無事に出産された方いらっしゃいますか?

7/18頃 2W0D 排卵
8/13  5W5D 病院 胎嚢確認できず
       チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

8/15  6W0D 夜うっすら出血
8/16  6W1D 出血開始
       病院 胎嚢確認できず
8/21  6W6D 病院 子宮は生理の終わりのような状態、Hcg陽性 高温
8/23  7W1D 高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線
8/28  7W6D 病院 経膣エコーに黒い丸 hcg陽性
       高温 チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

とても混乱していますので文章がわかりにくかったら申し訳ありません。

化学的流産と診断されて、自然に生理で出るのを待ったら、その後の診察で胎嚢が見えて、継続された方いらっしゃいますか?
その後無事出産出来ましたか?
あるいは異常に遅い成長で無事出産された方はいらっしゃいますか?

先日待望の妊娠陽性反応が出ましたが、5W5Dで胎嚢確認出来ず、6W1Dで出血し胎嚢も確認出来なかったので、化学的流産なので普通の生理と思って対応良いと言われました。
通常の生理の2日目位の出血が3~4日...続きを読む

Aベストアンサー

DEERです、こんにちは!

見えて居なかった胎嚢が見えたという事は、成長していると言う事ですよ。

全回答でも言いましたが、医師はその出血を生理と勘違いしていないか?と。

ドバドバ出も継続していた話はありますし、
化学的流産と言われてと言うより、検査薬が同じ陽性を見せていて、薄まっては居ないのに
医師がいち早く出血を生理(化学的流産)とみなしてしまっただけです。
と言う可能性が大になってきましたよ。

>>チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

これね、チェックワンファストにしてみたら僅かな差がわかるかもしれません。

昔・・恐ろしく成長の遅い子で血中HCG血の低い方が居られました。
医師には幸い様子を見よう、様子を見ようという見解で、本人は困惑気味で、ココではすでに死亡説を言われて。
ですが、その方は検査薬が陰性になったわけでもなく、Hcgは僅か増えているだけ。
DEERはそれなら継続を信じてくださいといい続けて、様子を見た結果、
安定期へ入って居かれて無事に出産されています^^。
本当に本当です。信じがたいならURL貼りますがね。

DEERが辛気臭いのは、この医師はなぜ尿中Hcgか血中Hcg検査をされないのかじれったい!

DEERも信じますから、ぺのんまさんも信じてあげてください。
それがその子の成長のペースなのですよ。

医師は何か薬をくれましたか?
成長しやすい様にできる限りの事はしてあげましょうよ。
アスピリン、デユファストン、プレドニン、止血とめ(トランサミン)を戴けないか御相談ください。
全て胎児へは良い事はあれど、悪い影響は無い薬です。

ぺのんまさんは葉酸、びたみんEサプリ 、
納豆 ほうれん草 サバ さんま ブロッコリー を食べてください。

その子は生きている。
頑張って!何とか頑張って!
DEERも応援したいです。

DEERです、こんにちは!

見えて居なかった胎嚢が見えたという事は、成長していると言う事ですよ。

全回答でも言いましたが、医師はその出血を生理と勘違いしていないか?と。

ドバドバ出も継続していた話はありますし、
化学的流産と言われてと言うより、検査薬が同じ陽性を見せていて、薄まっては居ないのに
医師がいち早く出血を生理(化学的流産)とみなしてしまっただけです。
と言う可能性が大になってきましたよ。

>>チェックワン尿掛け1分で薄い線10分で終了線より少し薄い線

これね...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング