アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月9日で6週と4日ですが、まだ胎のうが確認できておらず、血液から分かるHCGの値は200前後ということで流産の可能性が高いとのことでした。しかし内診の際先生が子宮の内膜が厚いということでこれから胎のうがみえてくるかなー、どうかなーと小声でおっしゃったのです。それを聞き逃さず可能性はと聞いたのですがまあ、流産でしょうということで来週ソウハ手術の予定です。しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?まだ希望が捨てられないでいる私です。HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。なので減ってもいないし、体温も高温(37,1度)をキープしています。出血、痛みもありません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


私は2児の母ですが2人とも8週まで胎のうが見えませんでした。
1人目のときは絶対に妊娠していると確信して病院を変えて
見てもらいました。でも8週に入ってやっと確認されました。
ただ私は流産しているとは言われず経過観察という形で
何度か病院にかかりました。
二人目と一人目の間に流産してますが、とてつもない強烈な
痛みと出血がありました。そのときは8週に入っても胎のうは
確認できず、一日入院して次の日内診したらきれいに流れました。
ただ流産もいろいろな種類があるので出血も痛みもなく起こる場合も
あります。私は進行流産だったのでとてつもなく痛かったです。
二人目はその教訓があったので10週に入ってから病院に行きましたが
胎のう小さめでした。
他の病院で見てもらって見てはいかがですか?
私のように経過観察になるかもしれませんよ。
そこでも流産ですといわれたら諦めも付くと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速返信頂きありがとうございます。
mi-kun24さんの場合8週目まで胎のうが確認されていなくても経過観察というのはやはりHCGの値がある程度きちんとした数字だったからでしょうか?そのあたりの数値は覚えていらっしゃいますか?もし覚えていたら教えて下さい。
明日他の病院で一度診察をしてもらってきます。
そうすれば納得ができますもんね。

お礼日時:2007/09/09 10:27

♯1です


病院、行かれたんですね。
私の意見を救いにがんばってくれるというのは
回答してうれしい言葉です。
いろいろな例があるから私と同じ状況ではないと思いますが・・・

体外受精をした医師がきつい言葉をかけたんですね。
私も実は二つ目に受診した病院で
「前の病院の先生が見えないって言ったのなら待って見れば。」
ときつく言われうちに帰って泣いたことを思い出しました。
そんなことはわかっているけどどうしても赤ちゃんがほしくて
やっと出来たから心配になるのは当然なのにそんな言葉をかけなくても
と悩みました。
幸いその医師は2回目からは普通になり6ヶ月まで診察してくれま
した。

医師の気持ちもわかるけどこちらにしてみれば心配だから
見てもらってるのにそういう言い方はないじゃないと
思うことがいっぱいあります。(産婦人科ばかりじゃなくて)
これから赤ちゃん順調に行くといいですね。
お祈りしてます。がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

メールありがとうございます。
いつも救われます。
昨日きつく言われた病院へ再度血液検査をしにきてくださいとのことで言ってきました。手術を急にキャンセルしたことのお詫びをしたところ「あ、いいですよ」とはおっしゃっていましたがやはり信用ならないというか。。胎のうらしきものが見えていますが、違うと思います。実は先週も見えてたんですけどね。」っていわれて、こないだは見えないと言っていたのに・・という感じでした。大きさも成長していないと言っていましたがエコー写真に載っている数字は小さく老眼の先生では眼鏡をとってからじゃなきゃ見えないのにちゃんと数字を比べずに言っていて、なんだかやっぱり合わないなーと思ってしまいました。ぐち三昧でごめんなさい。胎のうらしきものはしっかり見えていたのであと一週間は期待したいなと思います。また連絡しますね。

お礼日時:2007/09/13 18:58

#4です。


#3さんへの補足を読ませて頂きました。

質問者さんは体外受精での妊娠なんですね。

>先生を信用する、しないという話の前に女性の気持ちというものもあるのだということを考えて話してほしいなと先生の態度にがっくり&憤りを感じてしまいました。

私自身は同じ経験(体外受精後に別の病院で診断を受ける等)はしていませんが、そういう人は何人か知っています。体外受精をしたクリニックはそれぞれ違いますが、概ねドクターの反応は同じです。
何故か? つまり...「ウチでやったことの後始末をヨソでする」ことが困るということなんですよね。女性の気持ちへの理解を求めるのはとてもよく判るのですが、医師にしてみれば「こっちの体面もわかってくれ」と。ま...そんなとこです。
    • good
    • 2

こんにちは。



>しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?

はい、そういう人もいます。ただし、そういう人は「最終月経からの計算では7、8週」なだけで、実際にはもっと週数が浅いのです。最終月経からの計算では8週でも、実際の排卵(受精)日からは3週くらいしか経っておらず、実質は5週などです。また、初診が3w後半(検査薬がやっと薄く陽性になった直後)など早すぎたために、次の受診がたまたま7週になった→胎嚢も心拍も一度に確認できた、というようなことも考えられますね。
けれど、今後、胎嚢が確認できる可能性がないとは言えません。というのは、エコーで描写できないくらいの小さい胎嚢も時間経過とともに膨張することがあるからです。成長ではなく膨張です。いずれにしても、残念ですが、正常な経過ではないと思われます。

>HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。

正常妊娠では1.5日でhCGは倍増します。なので、2日経過していれば少なくとも199→400になっていなければ。。
申し上げにくいですが、私も流産だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は体外受精での妊娠でしたので週数は正しいのでおっしゃるとおりだと
確実に流産ですね・・。

現実をつきつけられてショックではありますが、きちんと覚悟しておきたいと思います。

お礼日時:2007/09/09 19:26

♯1です。


ごめんなさいね。8年前のことなので数値までは
はっきり覚えていません。ただ子宮内膜が十分に厚くなっていて
妊娠の兆候はあります。と先生に言われたことははっきり
覚えています。
それは2つ受診して両方の先生に言われました。
12週くらいに入るまでは経過観察で母子手帳の交付も
待つように指導されました。
お役に立てなくてごめんなさいね。

この回答への補足

9月10日セカンドオピニオンでほかの産婦人科へ行ってきました。
胎のうらしきものが写っているし、まだ手術するには早いのでは?と先生におっしゃって頂き、今週水曜日の手術は延期してもらうことにしました。
手術する予定の病院の先生には素直にすべて状況を話したのですが、
「あなたのHCGの数値だと流産です!」とはっきりおっしゃり、「私を信じられないのならその病院へ行ってください。手術しないで症状が悪化しても知りませんよ」とまできつく言われました。
先生のおっしゃっていることは正しいのかもしれませんが、
先生を信用する、しないという話の前に女性の気持ちというものもあるのだということを考えて話してほしいなと先生の態度にがっくり&憤りを感じてしまいました。すいません。愚痴ってしまいました。私はあなたのご意見を救いに来週までリラックスしてがんばって見ます。

補足日時:2007/09/10 17:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方のご意見もありますので、期待しつつも覚悟して臨みたいと思います。

結果などわかりましたらまたご報告します。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/09 19:16

こんにちは。

不安なお気持ちでおられることとお察しいたします。

私は去年けい留流産を経験した者です。
私の場合、6週目には胎のうは確認されましたが、
中が空っぽだと言われました。受精卵がうまく成長していなかった
ようです。
しかしその段階では断定できるものではないそうで、
7週目まで待ってみて、それでも成長がないようなら
放置しておくと腐ってしまうからと言われて、7週めにもう一度
内診したのですが、最初の予想どおり胎のうは相変わらず空洞で、
しかも小さくなっていました。

流産が確定しても、妊娠はしている状態ですので、基礎体温も
高めですし、けい留流産の場合はソウハの処置をするまで
出血も痛みもない、まったく無自覚なものなのです。
つわりのような症状もありますし、トイレも近いのです。

とは言っても、先のご解答者様のように、8週めになって確認できる
方もおられます。
来週まで待つのがおつらいようでしたら、別の産婦人科でセカンドオピニオンを求めて良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

けい留流産だとそうなんですね。
参考になりました。

希望も持ちつつ、覚悟もきめておきます。

念のため明日セカンドオピニオン聞いてきます!!

お礼日時:2007/09/09 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!