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ミツビシ純正(おそらくパジェロジュニア)のホイル付タイヤを購入しました。

サイズも問題ないと思っていましたが、届いてみると意外な問題があり取り付け出来ないようなので、質問させて下さい。

自分の知識ではホイルのセンター出しは、テーパーナットを星を描くような順番(5穴の場合)で徐々に締めることで行いますが、購入したホイルのナット座面はテーパー状になっていません。

たぶん特殊なナットでも使っているのかな?と思いますが、よく分からないのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ホイールナットはテーパータイプ以外にも球面座や平面座があり、三菱の場合には平面座が用


いられているようです。お車が同じパジェロJr.ないし三菱車であれば平面座ナットを購入され
れば取付けられますが、それ以外の場合ハブボルトのネジピッチが違うと平面座ナットが入手
出来ない可能性もあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
球座面は知っていましたが、平座面は初めてしりました。

規格を調べて検討してみます。

お礼日時:2007/09/09 11:10

>自分の知識ではホイルのセンター出しは、テーパーナットを星を描くような順番(5穴の場合)で徐々に締めることで行いますが、



正しいです。詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5 (←重要)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053438.html)の ANo.2 (←こちらもすごく重要)

などを、まず、ご覧下さい。
その上で。
三菱のほとんどの純正アルミホイールと、トヨタの全てのアルミホイールは、
平面座ナットを使用しています。
(他にホンダ現行レジェンドや、日産現行スカイラインなどあり。)

このタイプのホイールのみ、ハブセントリックホイールである必要があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

つまり、ホイールのセンターボア径の規格と、ハブ側のハブ径の規格とが、完全に一致している必要があります。

もう少し分かりやすく言いますと、三菱の平面座ナット使用タイプのホイールは、三菱車にしか取り付けることはできません。


お車が三菱でしたら、ホイールは使える可能性があります。(同一車でない場合、流用不可の場合も多いですが。)(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …


パジェロジュニアですと、
6-15 オフセット+46 5穴-114.3 ボア67mm とかでしょうかね。アルミホイールでしたら平面座のものありますね。

この純正ホイールって、丈夫なのでしょうかね?
パジェロジュニアは、パジェロミニ(軽自動車)から作った車ですよね。この純正ホイールを、普通の車、例えばディアマンテなんかに付けても、ぶっ壊れないのでしょうか?
私は、分かりませんので、しかるべき専門家に聞いて下さい。

仮に、専門家が「大丈夫」と言った場合、
三菱車になら流用できます。(現車合わせ後)
  { ナットは新たに買う必要があります。
  (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2
  (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190413.html)の ANo.3 }



それ以外は、不可です。他社の車には付きません。

例えば、同じ呼称「67mm」のマツダ車も、「規格が全く同じ?」か分かりませんので不可。
(現車合わせのみならず、ノギスか何かで専門的に両車を測って比べてみた場合、可である可能性は0ではありませんが、当方測ったことはありませんし、お勧めもできません。)
(呼称が同じでも、実際は径のサイズが違ったり、ハブの側がテーパー状に末広がっていたり、付けて危険な場合は多く考えられます。実際、全く同じ呼称「54mm」同士のトヨタのホイールは、スズキに付きません。両車54mmの4-100ですが、ハブ径部の規格が違うのです。)

トヨタ車も不可。
詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204673.html)の ANo.2
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …


ホンダ車も、トヨタ車と同じ理由で不可。(スタッドボルトは両車 M12 P1.5 ですが、そういう問題ではないです。)
というか、ハブ径が64mmと近いだけに余計厄介。67-64 のハブリングなどありませんし、仮にどこかに有っても、そんな薄っぺらいもの、危険でしょうがないですね。

日産は、上記同じ理由で不可。(現行スカイラインのナットが平面座ですが、そういう問題ではないです。)
ハブ径がさらに近い66mmですので、流用は有り得ない(ありえない)ですね。
まれに、「近いから使えるのでは?」とか言い出す人もいますが、それは完全に間違っています。センターなど出ませんし、走行すればすぐにナットは緩んできてホイールはふっ飛んでいきます。


とにかく、そのホイールは、
付くとしても、三菱の、5穴-114.3 車にしか、付きません

詳しくは、
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …)から出てくる、“当方 prop_and_jet が記載の回答”をお読み下さい。


お車が三菱車でしたら、
ディーラーに行って、ホイールが使えるかどうかの安全性の見解を専門家から聞いてから、
正しいナットを買って下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2 にも記しましたが、三菱内でも規格が確実に2つあります。どちらが良い(正しい)のかは、専門家に聞かないと分かりません。
「もともとはどの車の純正ホイールだったのか?」 を調べ、
その車の、同じ純正アルミホイール新車装着の車体番号を調べ、
その車体番号からホイールナットを注文すると良いでしょう。

つまり、ナットは、車に合わせるのではなく、ホイールに合わせるのです。

なぜなら、ナットの円柱径 18.3mmの部分のワッシャー下の長さは、ホイールの穴の部分の厚みに合わせる必要があるからです。

「純正ホイール」 と 「純正ナット」 の組み合わせは、セットである必要がある。
という意味です。



ご入手されたホイールの、ナットの穴を、もしノギスをお持ちでしたら、径を測ってみて下さい。18.3mmよりもはるかに大きい穴であることに気付くかと思います。

よって、平面座ナットで、センターなど出すことはできませんし、ハブに付けたあとも、その平面座であることと、ワッシャーまで間に噛んでいることとが起因して、ハブセントリックになっていないホイールは、走行時の路面からの衝撃でハブに対して上下に移動してしまいます。
それは即、ナットの緩みの原因になり、ナットが緩めば即、ホイール脱落の危険に繋がります。

お車が、三菱ではない場合は、新たにナットなど買うことは考えずに、そのご入手のホイールを、そのまま売ってしまうことをお勧め致します。

同じオークションでしたら、同じような金額で売れますよね?
即出品の理由は、「平面座と知らずに落札し、他車流用できませんでした。」と記載しておけば良いと思いますよ。それで、同じ金額程度で売ってしまえば、実質の損は送料3000円程度(タイヤ+ホイール4本ヤマト便)のみでしょう。
ナットは、1個320円×20個ですので、6400円。これを買ってもホイールは三菱車以外には取り付けできないですし、開けたナットは返品もできませんので、余計深みにはまってしまうだけです。
ナットを買ってしまう前に、今一度、専門家に聞いて確かめるなりして、ご確認の上、ご質問者様のお車が三菱車以外でしたら、そのホイールはお諦め下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

H11年式のホンダCR-Vに取り付けようと思っていました。

タイヤサイズやPCD、オフセットから取り付け出来ると思い購入しましたが、いざ取り付けようとして平座面に気付きました。

ホイルは流用出来ない事は分かりましたので、ホイールの使用は諦めます。

幸いタイヤは2006年製の9部山でいい状態なので、現在使用のホイールに取り付けようと思います。新車時に買ったスタッドレスを夏用として使っていますので…

親切で分かりやすい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:58

購入したものが三菱純正アルミホイールなら専用の三菱純正ナットを購入されたらどうですか。

貫通ナットの芯出しはホイールの厚み分貫通する部分あるナットになっていて平面部(首部)で挟み込み締め付けるようになっています。テーパーナットは先の三角状のテーパー部で芯だししますね。
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この回答へのお礼

三菱純正が自分の車に合うか確認して、購入を検討します。

テーパーナットに慣れていたので、貫通ナットの存在を忘れていました。

お礼日時:2007/09/09 11:13

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