グラフィックデザイナー(広告制作業) 兼 WEBデザイナー(HP作成) などの仕事をしています。
最近、私の使っているPC環境に時代後れを感じています。
しかし、バージョンアップに金はかかるし(貧乏)、手配や勉強に時間はかかるし、
まず、取り急ぎ、何をどう変えていけば良いのかが解りません。

私の現在の制作環境は、
・グラフィックデザイン(広告制作業)……MacG4 OS9.2.2 ・ Illustrator 8 ・ Photoshop 7
・WEBデザイン(HP作成)……Windows XP ・ Dreamweaver MX 2004 ・ Photoshop CS ・ Flash MX 2004
です。


■ご質問ですが、グラフィックデザイナーや、広告業界、制作会社、HP作成などの
お仕事をしていらっしゃる
「皆様の制作環境」を教えて頂けませんでしょうか?


■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、
Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか?

■今、WEBデザインの方で、バージョンアップするとすれば、
Dreamweaver 8 と、CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか?

もちろん、全て仕事でしか使いません。

皆さまからの、ご意見、ご回答、ご教授宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も両方ともやっています(他にもいろいろやりますが)



グラフィックの方は質問者様とほぼ同じ環境のものと、OSX+AI10+CSPremium~CS3DesignPremiumまでをそろえた環境の2ライン存在します。後者はほぼ持ち込みデータ対応のためです。

WEBはWinXPで、DreamWeaver/FlashPro/PhotoShop/Illustrator すべてCS3を使っています。古いバージョンでもかまわないような気がします。 また、コーディングはほぼMicrosoftのExpressionWebというほぼDreamWeaverのようなソフトで行っています。インテリセンスが秀逸でコーディングが気持よくできるので。

IllustratorのCS2とCS3どちらがよいかは、IntelMacならCS3 それ以外ならどちらでも、、という感じです。実際にMacProをメーカーから、iMacを社員から借りて+社内のG5で様々な比較テストを行いましたが、iMacでもCS3はかなりよい成績でした。(複数アプリ軌道になると悲惨ですが) 対してG5はCS3にしてもスピードダウンはあまりなかったので、どちらでもよいかと。

DreamWeaverはほぼ変わりません。 ほかのCS3アプリとの連携が良くなったといいますが、大したこと有りません。

CS3は総じて操作性が良くなっていますので、作業性はよいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

かなり、ハイレベルな環境に携っていらっしゃる方に感じました。参考になります。

今私が使っているG4の制作環境は、OS9.2.2で、イラレ8、フォトショ7で、
残しておこうって思っていて、
新しく追加で、Macも買おうか考えておりますが、
買うとすれば、G5、iMac、IntelMacなら、やっぱり将来の事を考えれば、
IntelMacでCS3なんでしょうかね?
(お金の事を考えなければですが・・・)

IntelMacでCS3で、ご不便は無いでしょうか?

まだ、新機種については、勉強不足なので、
もっと知識を取り入れてから考えてみます。

本当にアドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/09/13 04:04
    • good
    • 0

グラフィックデザイナーです。

使用環境は
Power MacG4 OS は10.4.10
Illustrator8.01 10.03 CS3
Photoshop7.01 CS3 です。

>■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、
Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか?
今となってはCS3でしかないでしょう。中古ショップやオークション等でCS2が手に入ればそれでも構わないでしょう。CS2~3の差は分かりません。CS2データが来ますのでやむを得ず購入しましたが。

私はフォントの問題がありますのでIllustratorは8.01を主流に使っています。プリンターも8.01が一番良く動いてくれます。Adobeのアップグレードポリシーの問題もあり、今回アップグレードを見送れば対象から外れますので、止むをえずCS3を導入しました。
SuperDriveが付いていない機種なので、DVDドライブ・OSTiger・IllustratorCS3/PhotoshopCS3アップグレード購入で約8万円の出費。

デザイン制作は、扱い慣れていて快調に動いている環境が一番です。次々に最新バージョンを出されてもね…、とは思います。
MacProの業界普及がまだまだ先であるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、CS3まで使っているデザイナーでも、
イラレ8が主流なんですね。とても安心しました。

> 次々に最新バージョンを出されてもね…、とは思います。

ほんとそうですよね。 私の周りでもみんな腹立てています。

でも、詳しい制作環境など教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 03:46

PwerMacG4・OS9.2.2・Illustrator5.5(汗)・Photoshop7.0.1で


グラフィックデザインをやっています。

今の作業環境で不満も不便も感じていませんので変えるつもりはありません。

外部からのデータ貸与に対応してCS3までのアプリケーションは全て揃えてあって
いつでも最新の環境が動くようにはしてありますが(別Macです)、
自分の作業は使い慣れた環境でやっています。

確かに時代遅れ感はありますが、
外に迷惑がかかるのでなければ変える必要はないのではないでしょうか。



ただ、Photoshopでの画像処理作業には、さすがにOS9ではメモリが足りませんので
その分の処理だけはWinパソコンに変えました(このほうが安かったので)。
RAW現像や修正、合成などの手間のかかる部分はWinでやって
その後にMacに持ってきて、色合わせやリサイズをします。



私の周囲ではいまだにOS8.6の人もけっこういます。でも、いい仕事をしています。

OSやアプリケーションの違いで仕事の質が向上する訳でもありませんから
あまり脅迫観念にはとらわれないほうがいいように思います。
手に馴染んだ環境でゆるゆるとやっていきましょうよ(笑)

ただ、グラフィックデザインはそうなんだけど、WEBは別かな(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、イラレ5.5の方がいらっしゃったんですね。
CS3まで揃えてるのにですか?ビックリしました。でも安心しました。

> OSやアプリケーションの違いで仕事の質が向上する訳でもありませんから
> あまり脅迫観念にはとらわれないほうがいいように思います。

そうですよね。もちろん、私もそれ派なので、OS9と、イラレ8と、フォトショ7を愛してますが、
クライアントの一部が、どうしてもCS2とかCS3とか使い出すと、アセリだしますね。

「ソフトやPCをお金をかけて、次々新しいものを取り入れるデザイナーが、
良いデザイナーなんですか?」

って聞きたくなりますよね。(涙) そんな訳ないでしょって。
ツライ時代です。

でも、アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング