アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
やり投げの練習で野球ボールなどを使った練習(キャッチボールや遠投など)で肩をを強くするみたいな練習は練習の1つになりますか??
やはり、フォームとかの違いから練習にはならないでしょうか??

A 回答 (2件)

なると思います。


ソフトボール投げはやり投げを想定していると聞いたことがあります。そのため、野球のボールのように親指と人差し指・中指ではなく、親指と人差し指・中指・薬指でボールをつかむように指導していた記憶があります(30年以上前に小学生の全国大会の放送で解説者が言っていたことで、記憶があいまいですが)。
世界陸上のメダリストに野球のメジャーを蹴ってやり投げを選択した選手がいました。

やり投げのフォームを意識して遠投などをしてみてはどうでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/dt400/archives/2006-01.h …
に少しだけ書いてありました。
> やりのみではなく、ボールなどを使って投げる手の動きなどの練習も良い。
ほんとに少しだけですけど。
陸連は、いろいろな種目の練習法をネットで調べられるようにするべきですね。検索しても全然見つかりませんでした。こんなことでは裾野は広がらないと思います。そこら中に優れた指導者がいるわけではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然違うものだと思いましたがボールを使った練習もアリということですね!!
すごく参考になります。

お礼日時:2007/09/10 20:45

高校時代、槍投げをしていた先輩は手ぬぐいを投げていました。


先端が突き刺さらないと無効となる事と、真っ直ぐ投げる為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いろいろ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/09/10 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!