プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードゲームの遊戯王(コンピュータゲームではない)では、マジックのようにカードテキストの内容が基本ルールよりも優先されるというルールがあるのですか。コミックを読んでいるとマジックでできるようなゲーム展開が繰り広げられるのですがゲームボーイの遊戯王をやってみたら単純なHPの大小による勝負しかできませんでした。カードテキストにはモンスターの特徴などが書かれてあるのでカードゲームだったらそれが生かされるのでしょうか。遊戯王を買ってくれば済む話ですが、買いたくはないので教えてください。

A 回答 (3件)

たぶんTVやコミックにある遊戯王のカードと、現在のOCG(オフイシャルカードゲーム)

では、「効果モンスターカード」の効果が違ったり、しまいには存在しないカードが出てきます。
 モンスターや魔法等の効果によってはコミックのようなゲームにすることもできますが、
原則としてTVやコミックのゲームは実際、特有のものであると考えてしまいます。

ちなみにゲームボーイの1は攻撃力、守備力の強さでしか勝負が出来ないはずです。
魔法や罠を伏せることは確かできないのでは・・・と思います(やってはいませんが)

何かありましたら、まだどーぞ。
    • 0

すいませんが分かりません。

• 0

すいませんが、そのソフトはDM4のことをいっているのでしょうか?

もうちょっと詳しく書いてください。

この回答への補足

プレイステーション版の「遊戯王 真デュエルモンスターズ 封印されし記憶」です。

• 0