アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cmd.exeを起動してnslookup -type=mx yahoo.co.jpと入力したらヤフーメールのSMTPサーバの一覧が出力されますよね?

その中の一つアドレスを利用してヤフーのSMTPサーバに接続してみようと思い、
telnet (省略)yahoo.co.jp 25と入力したのですが
telnetは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
と出力されてしまいます。
対処法を教えて下さい><
※Vistaを使っています。

A 回答 (4件)

OSによって telnetクライアントの挙動が若干違うようです。


回答の表現が間違っていましたが、OSによって(OS付属のtelnet)
Xエコーバック
○ローカルエコー
するものとしないものがあるようです。
当方、XP および 2000で確認していますが、
挙動が違っています。
ところで 本には、どのOSで操作すると書いてあるのですか?

telnetクライアントのOSによる挙動が違うので、
Teratermあたりで試されたらどうでしょうか?

それから、TCP/IPの教科書についてですが、発刊時期(2004年)
からして、それ以後のネットワークセキュリティについて
少なくとも本件について対応できていない内容だと思います。
大体、 yahooメールサーバーに25ポートでcmd プロンプトで
つないで確認するとは、お勧めできる学習手段とは思えません。

まず、やるなら、LAN内にメールサーバー立てて、ローカルで
telnetのクライアントも挙動のはっきりしたものでやるべきですね。



teratermProで再度確認されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • good
    • 0

Q1)本には、yahooでの例でしたか?もしくは利用プロバイダのドメインを


  指定するように示されていましたか?
Q2)yahooプロバイダで接続していますか?

同じことをやってみましたが、私のところでは、yahooプロバイダではないので
「OP25B」等の理由で接続できません。 利用プロバイダでは、それらしくレスポンス
が返ってきてます。

ですが、
>エンター押すと画面全部真っ黒になりキーボードから入力しても
>何も表示されなくなりました;;

というのとは違いますね。 Q3)セキュリティソフトでport 25 を閉じていませんか?
    • good
    • 0

それでセッション張れていると思いますが。


エコーバックされることを期待しているのですか?
一体なにをしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCP/IPの教科書という本で勉強してるんですよ。
その本の中にコマンドプロンプトで実際にやってみようというのがありまして・・・本通りに表示されなくて困っているんです。

お礼日時:2007/09/09 16:53

[コントロールパネル] - [プログラムと機能] 「Windows の機能の有効化または無効化」


「Telnet クライアント」をチェックしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
telnetは~~~~として認識されていません。
という表示はもう出ないのですが、エンター押すと画面全部真っ黒になりキーボードから入力しても何も表示されなくなりました;;
接続した後にHELLO mx5.mail.yahoo.co.jpと入力したいんですが。。
一体どういう事なんでしょうこれは><

補足日時:2007/09/09 15:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>HELLO mx5.mail.yahoo.co.jp
HELOの間違いです。訂正します。

お礼日時:2007/09/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!