プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球場の外野フェンスについて質問します。
プロ野球を見ていると外野フェンスに激突してけがをするシーンをよく見受けます。
大リーグの中継を見ていると外野のフェンスはマットのようなものが敷き詰めてあります。
どうして日本の球場はマットなどを貼り付けたりしないのでしょうか?
夏の甲子園などで高校野球などでも危険だと思うのですが、、、
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

日本発のラバーフェンスは東京スタジアム(現在のサッカー場とは関係ありません)でしょう。

62年に完成したこの球場は毎日オリオンズ(現ロッテ)の本拠地で日本の球場で一番美しいといわれていました。ボールパークのいいところをふんだんに取り入れたこの球場で、ラバーフェンスは取り入れられました。

メジャーリーグのボールパークでも外野フェンスがない球場があります。たとえばカブスの本拠地リグレー・フィールド。ここはツタがフェンスを覆っていることが名物なのですが、外野手が突っ込んで失神することもあります。(今シーズン知っているだけで3人)

日本の球場もラバーフェンスにしていますが、薄いようです。あまりにふかふかにしすぎると、打球方向がかわってフェアじゃない、フェンスの継ぎ目にボールが挟まる・・・などという理由を聞いたことがあります。

私個人の意見は、メジャーのボールパークのように左右対称にこだわらず『そこの球場でやっている野球が見たい』というファンを呼び込むのが大切だと思うのですが・・・(そういえば日本の球場はグラウンドルールが少ないですね)

まぁこれはプロ野球と、メジャーリーグの違いと考えてよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

この手の話になると必ず阪神の佐野選手の事故が引き合いに出されますが、とりあえずその事故以来、各球場の外野フェンスにはラバーを付けることが義務づけられているはずです。

ただし、#1さんもおっしゃっているように、クッションボールの問題もあるので、あまりふかふかにはできないのでしょう。「命に関わる事故」が起きない程度、という感じで。

佐野選手の事故について、詳しくは以下のURLで。
http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/p-k2-15.htm
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i …
    • good
    • 1

こんにちは。


昔神宮球場でアルバイトをしていた者です。
まずは神宮球場の話を。
外野フェンスは一見硬そうですが、中にウレタンか何かが入っていて、ある程度軟らかくなっています。外野手がホームランボールを捕ろうとしてフェンスを蹴って駆け上がるシーンなどをよく見ていると、フェンスが若干へこむのが確認できます。しかしスポンジのようにフカフカではなく、激突したら痛そうな硬さだったと記憶しています。プレー中のボールが跳ね返ることを考えるとフカフカにはできないんでしょうね。
たぶん他の球場も同様だと思います。神宮より新しい球場が多いですし、フェンスだけの張替えも考えられるので、今ではもっと改良されているかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!