10月に郵便局がゆうちょ銀行に変わるとの事ですが、ゆうちょ銀行の口座のお金を他の銀行の口座に振り込めるようになるのでしょうか。
一度下ろして、入金しないといけないのがすごく面倒なんです。
インターネットで送金できるようになるのでしょうか。

今までもイーバンクなどから郵便貯金へは入金できるのに逆は出来ないなんておかしいなと思っていたのですが。
今後もゆうちょ銀行は特別扱い(もしくは孤立?)されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郵便局では「振込」という言葉を使わずに、「払込」や「郵便振替」という言葉を使っていますね。

つまり、銀行で行う振込とは別物です。システムがそもそも違いますから、10月になってすぐに振込ができる、ということにはなりません。ただ、ゆうちょ銀行として、将来的には振込をできるようにシステムを整えたいとずいぶん前の報道にありましたので、何年か後には出来るようになるでしょう。地方銀行から反発が予想されますけれど。

ちなみに、現在でも本人の郵便貯金口座からイーバンクへの入金は無料で出来ます。イーバンクから本人への郵便貯金口座への出金は手数料が100円ですね。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イーバンクはこんなサービスもやってたんですか。知りませんでした。早速利用します。

でもイーバンクの画面からゆうちょの口座からの振込みを入力するなんて何か変ですね。
おかげで解決できそうです。

お礼日時:2007/09/09 21:27

>ゆうちょ銀行の口座のお金を他の銀行の口座に振り込めるようになるのでしょうか。



下記金融機関に対しては、今まで通り相互に送金(振替)出来るようです。

青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、鳥取銀行、京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行、住友信託銀行、シティバンク銀行、新生銀行、京都信用金庫、全国の労働金庫、長野県信用組合、長崎県民信用組合

銀行協会は、郵貯の民営化を強く求めてましたが、実際に民営化すると巨大な競合相手が出来て困っているようですね。
キャッシュカードの相互利用で、話を濁しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相互送金できる銀行はこれだけなんですか。
わざわざ調べていただきありがとうございます。
ゆうちょのHPを見ても全然分からなかったので。
(それにしてもゆうちょのHPのデザインはダサいですね。)

お礼日時:2007/09/11 05:15

10月に「ゆうちょ銀行」に移行し始めますが、他行あての振込みは


当面のあいだは出来ないようです。

現・日本郵政(ゆうちょ銀行)側は、2008年5月ごろまでに相互間振込
の「前銀システム」に接続したいとの方針ですが、当システムを仕切る
「全銀協」は、当面はゆうちょ銀行を加盟させない、とのこと。

フリー百科事典『ウィキペディア』より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86% …


>今までもイーバンクなどから郵便貯金へは入金できるのに、逆は
>出来ないなんておかしいなと思っていたのですが。

もともと郵貯と銀行の全体的なシステムと送金システム自体は、
全く別個のものですから本来は相容れないものです。
それを可能にしたのは「相互送金」というシステムですが、
提携している金融機関は少ないです。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000 …

イーバンクとの提携は独自のシステムなので、一般的では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/09/11 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外銀行からゆうちょ銀行口座への送金方法

ご覧いただき、ありがとうございます。
現在、仕事の関係で日本国内で外国人のお世話をしております。

海外(フランス)の銀行から日本国内のゆうちょ銀行口座(通常貯金)への送金がどうしてもうまくいかないとの相談があり、大変困っています。

以下の情報(ここでは、便宜的に口座情報を伏せています)で送金依頼を行っているとのことですが、修正すべき箇所や不足情報がありましたらご教示願います。

bank name: Japan Post Bank Company
swift code: JPPSJPJ1
記号: XXXXX
番号: XXXXXXXX


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 記号ー番号 ではなくて、店名・預金種目・口座番号 の情報が必要ではないでしょうか。通帳に未記入なら、窓口で記入してもらえます。

Qゆうちょ銀行口座の送金の詳細

大学生です。
一人暮らししてます。
いま住んでる場所から実家までは離れています。

私は友達に6万円ほどお金を貸しています。

2人ほどに貸していて、1人が2万円でもう1人は4万円と合わせて6万円です。

つい先日6万円全て返してもらい、返済方法は私のゆうちょ銀行口座へ送金での返済でした。

最初に2万円が返ってきて、その数日後別の友達から4万円返ってきた感じです。

そして4万円が私の口座に送金されてきた三日後に、私の実家に送金明細書(?)みたいなのが送られてきたらしく、それを見た両親が「誰から借りてるのやー」と酷く怒鳴っていました。

貸してたお金返ってきただけと、ちゃんと訳は話しましたが

ただひとつ気になるのが、親は私の口座に4万円送金されていたということしか知らないということ。(その前の2万円の送金は知らない。明細で分かるはずなのに)

4万円送金される前に2万円も送金されていて、なぜ送金明細来てるのに知らないのか。

もしかしたら送金明細が送られるのは何か送金額に上限があり、その上限を超えると自動的に通達されるみたいな感じですかね?

全くわからないのでどなたか詳しく、わかり易く教えてください。

質問ごちゃごちゃですみません。

大学生です。
一人暮らししてます。
いま住んでる場所から実家までは離れています。

私は友達に6万円ほどお金を貸しています。

2人ほどに貸していて、1人が2万円でもう1人は4万円と合わせて6万円です。

つい先日6万円全て返してもらい、返済方法は私のゆうちょ銀行口座へ送金での返済でした。

最初に2万円が返ってきて、その数日後別の友達から4万円返ってきた感じです。

そして4万円が私の口座に送金されてきた三日後に、私の実家に送金明細書(?)みたいなのが送られてきたらしく、それを見た両...続きを読む

Aベストアンサー

再度#2です。

ゆうちょの通帳を記帳(印字)すれば、通帳明細には2万円入金も4万円入金も載っているはずです。

通帳明細と、今回の明細票送付は、別ものとなります。

Qゆうちょ銀行の口座間の送金ができませんでした

双方総合口座をもっているもので、窓口ATMで通帳を入れて
『ご送金』⇒『口座間の送金』という画面が出ませんでした。
払込票 或いは 送金カード からの振替の画面はでてきましたが、
これはいったいどういうことなのでしようか?

ゆうちょのATMはうとくて何か見落としがありましたでしょうか?
それとも1月1日は取り扱っていないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/nenshi2011/inf_nenshi2011.html

元旦から三日は、ATMの自分の口座への入金・引き出しは、できますが
システムメンテナンスのため電信振替・振り込みは、お休みです。

という意味のこと、昨日行ったらATMの上にポスター貼っていましたよ\(^^;)...
送金は4日から、どうぞ
私は、大みそかに送金済ませました( ^^) _旦~~

Q親の口座へ入金する場合(ゆうちょ銀行)

お世話になります。
親の通帳を預かって親の口座へ代わりに貯金する場合、何か証明書みたいなものはいるんでしょうか?
ちなみに金額的に窓口でやる予定です。

Aベストアンサー

必要ありません。

Q郵貯ぱるるから他人の口座イーバンク、ジャパンネット銀行に入金方法

郵貯口座(ぱるる)のインターネットホームサービスを利用しています。
オークションで欲しいモノがあり、出品者がイーバンクか
ジャパンネット銀行を指定しているので、
安く、ぱるる口座から他人の口座に入金出来る方法を
教えて下さい。

Aベストアンサー

イーバンクから郵便貯金口座に送金する時の手数料が
100円です。URLを入れておきました。
(ぱ・る・る)からはやったことがありませんが。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報