10月に郵便局がゆうちょ銀行に変わるとの事ですが、ゆうちょ銀行の口座のお金を他の銀行の口座に振り込めるようになるのでしょうか。
一度下ろして、入金しないといけないのがすごく面倒なんです。
インターネットで送金できるようになるのでしょうか。

今までもイーバンクなどから郵便貯金へは入金できるのに逆は出来ないなんておかしいなと思っていたのですが。
今後もゆうちょ銀行は特別扱い(もしくは孤立?)されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郵便局では「振込」という言葉を使わずに、「払込」や「郵便振替」という言葉を使っていますね。

つまり、銀行で行う振込とは別物です。システムがそもそも違いますから、10月になってすぐに振込ができる、ということにはなりません。ただ、ゆうちょ銀行として、将来的には振込をできるようにシステムを整えたいとずいぶん前の報道にありましたので、何年か後には出来るようになるでしょう。地方銀行から反発が予想されますけれど。

ちなみに、現在でも本人の郵便貯金口座からイーバンクへの入金は無料で出来ます。イーバンクから本人への郵便貯金口座への出金は手数料が100円ですね。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イーバンクはこんなサービスもやってたんですか。知りませんでした。早速利用します。

でもイーバンクの画面からゆうちょの口座からの振込みを入力するなんて何か変ですね。
おかげで解決できそうです。

お礼日時:2007/09/09 21:27

>ゆうちょ銀行の口座のお金を他の銀行の口座に振り込めるようになるのでしょうか。



下記金融機関に対しては、今まで通り相互に送金(振替)出来るようです。

青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、鳥取銀行、京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行、住友信託銀行、シティバンク銀行、新生銀行、京都信用金庫、全国の労働金庫、長野県信用組合、長崎県民信用組合

銀行協会は、郵貯の民営化を強く求めてましたが、実際に民営化すると巨大な競合相手が出来て困っているようですね。
キャッシュカードの相互利用で、話を濁しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相互送金できる銀行はこれだけなんですか。
わざわざ調べていただきありがとうございます。
ゆうちょのHPを見ても全然分からなかったので。
(それにしてもゆうちょのHPのデザインはダサいですね。)

お礼日時:2007/09/11 05:15

10月に「ゆうちょ銀行」に移行し始めますが、他行あての振込みは


当面のあいだは出来ないようです。

現・日本郵政(ゆうちょ銀行)側は、2008年5月ごろまでに相互間振込
の「前銀システム」に接続したいとの方針ですが、当システムを仕切る
「全銀協」は、当面はゆうちょ銀行を加盟させない、とのこと。

フリー百科事典『ウィキペディア』より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86% …


>今までもイーバンクなどから郵便貯金へは入金できるのに、逆は
>出来ないなんておかしいなと思っていたのですが。

もともと郵貯と銀行の全体的なシステムと送金システム自体は、
全く別個のものですから本来は相容れないものです。
それを可能にしたのは「相互送金」というシステムですが、
提携している金融機関は少ないです。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000 …

イーバンクとの提携は独自のシステムなので、一般的では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/09/11 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング