プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠野を訪れることになりました。定期観光バスを利用するつもりだったのですが、私の行く11月下旬には運行されていないことに気がつきました。高齢の母が一緒なのでレンタサイクルというわけにもいかず、駅付近でレンタカーを借りようと思います。ただ、ほとんどペーパードライバーに近いだけに、はたして初めての道をうまく走れるのかどうか心配です。遠野付近の道路事情はどんな感じなのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。山口の水車小屋方面や続石にも行ってみたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日遠野を通りましたが、達曽部から県道160で伝承園のところにでて、R340でR106へ抜けたので続石の前は通っていません。

山口の付近は通りましたが田舎のごく普通の道路でしたね。(片側1車線)
ただ11月下旬だと雪の心配はあると思います。朝夕冷え込めば凍結ということもあるでしょう。山の中ではないのでそれほど心配はないと思いますが、天候しだいでは注意が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

雪ですか・・考えてもいませんでした。やっぱり寒いんですね、岩手って。凍結だなんて、ちょっと自信なくなりそうです。
観光タクシー、ありがとうございます。こちらを利用するのが一番安全かもしれませんね。

町の中はいたって平和ですよ。

かっぱ淵に行くまでの途中に狭い道もありますが、すれ違いできる巾はありますし、昔話村にも行くと思いますが、道幅は広いしね、駐車場で車庫入れに四苦八苦するくらいでしょ。
でもね、続石は母上の足の調子で行けるかな?
急坂のけもの道を登るんですよ、若い人で15分、元気なおばあちゃんでも25分かな?足が悪い人は無理です。5分ごとにベンチはある。
しかも電灯はないので、夕方以降は暗くて無理。

せかせかしてない、のんびりした町ですので、ゆっくり堪能してください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに歩くんですか、知りませんでした!フツーに道沿いにあると思っていました。お尋ねしてよかったです、ありがとうございます。平和でのんびりした町・・どんなところなんでしょ、とても楽しみです。

うっかりしてましたが、観光地であればタクシー会社が適当な観光コースを用意していることがあります。

検索したら案の定でてきました。よろしければ検討、問い合わせしてみてください。

http://www.tonokotu.com/
    • 0