こんにちは。
私は美しい曲が大好きです!
でも、クラシック初心者なので、どんなキレイな曲があるのかよく知らないので、是非みなさんに教えて欲しいのです。
★好きな感じの曲は・・・・
クラシカル・クロスオーヴァー(キャサリン・ジェンキンス、ジョシュ・グローバン、シャルロット・チャーチなどオペラ系の歌)
タイスの瞑想曲、耳をすませばの4番エルフの女王↓
(美しい旋律のヴァイオリンの曲)
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0869681&pg_f …
どうぞ、みなさんのオススメを是非教えてください!!
期待してます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Puccini


Madama Butterfly Un Bel Di Vedremo
http://www.amazon.com/Puccini-Without-Words-Giac …

Grieg
Piano Concerto In A Minor Adagio
http://www.amazon.com/Grieg-Piano-Concerto-Edvar …

19世紀以前の作曲家の方が多くあると思いますが、
とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもロマンチックな雰囲気で素敵です!
”madama butterfly”良いですね♪
私の好みのタイプです、まさにツボです!!
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:47

Gianni Schicchiも今更ですが、よかったような。


(本来は声楽があるので、また印象が違うかも知れません。
曲だけのはWithout Wordsで検索すると少し出てきます。)

Schubert
Ave Maria
http://www.amazon.com/Ave-Maria-Johann-Sebastian …
(回答者とかぶるのもがあります。)

Bizet
Les Pêcheurs de perles Je crois entendre encore
Offenbach
Les contes d'Hoffmann Barcarolle
http://www.amazon.com/Opera-without-Words-George …

Catalani 
La Wally Ebben?... Ne andrò lontana
http://www.amazon.com/Angela-Gheorghiu-Arias-Giu …

Borodin
Prince Igor
7. Choral Version Of The Polovtsian Dances, Act II
http://www.amazon.co.jp/Borodin-Prince-Highlight …

Massenet
Thais Meditation Religieuse
http://www.amazon.com/Massenet-Tha%C3%AFs-Sills- …

Delibes
Lakme Viens Malika
http://coupe407.jp/
(ENTER→SKIP→EXTRA→TVCM)

(ピアノ曲も他へ編曲したものは印象が変わったりします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答に感謝です♪♪
早速お気に入りに入れました!
特に、Lakmeの”Viens Malika”が美しいですね~。
世の中には、まだまだ私の知らない美しい世界がありそうで
探すのが楽しみです。
また、機会がありましたら、教えてくださいね。
ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2007/09/13 13:09

こんにちは。




まずは,優しく穏やかなバロックオペラのアリアを♪
☆ヘンデル 歌劇「セルセ(またはクセルクセス)」より オン・ブラ・マイ・フ
☆パーセル 歌劇「アーサー王」より こよなく美しい島
など。
例えばこんなアルバムがあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1480253
(上に挙げた曲は,試聴の2と6です)

また,ヴァイオリンの魅力を存分に引き出した曲としては,
☆ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第1番~第3番
はどうかな,と思います。かなり密度の高い音楽ですが。
CDは呆れるほどたくさんあって,どれがオススメとは言いにくいですが,
とりあえず試聴用にこちらを↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2539341


---
以下,あまり一気に挙げてもお困りかもしれませんが,よろしければ参考程度に。

同じく歌でも少し陰のある感じならば,
☆ラフマニノフ ヴォカリーズ
☆グリーグ 劇音楽「ペール・ギュント」より ソールヴェイ(またはソルヴェイグ)の歌
☆ドヴォルザーク 我が母が教えたまいし歌
といったものもあります。

本格オペラのアリアもいろいろありますが,まずは,
☆プッチーニ 歌劇「トスカ」より 「歌に生き,恋に生き」
あたりからいかがでしょうか。

ソロではなくて,合唱の作品ではありますが,
☆モーツアルト アヴェ・ヴェルム・コルプス
も優しく純粋な美しさが素敵です。

歌のないものでしたら,例えば,弦楽器の合奏の曲から,
☆バッハ 管弦楽組曲第3番 より アリア (通称:G線上のアリア)
 (たまたまですが,最初に挙げたCDの最後の曲に入っています)
定番中の定番なのですでにご存知かもしれませんが。

器楽曲・室内楽・管弦楽と拡げていくと際限なくなるのでこのあたりにしますが,最後にかなり大がかりな作品をひとつ。
☆ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
ピアノ独奏と大規模な管弦楽による重厚で華麗な作品ですので,例に挙げていただいたのとはかなり傾向は異なりますが。
ラフマニノフはセンチメンタルな旋律を作らせたらクラシック音楽界では最右翼の一人です。
少々時代遅れと言われようと,いかにもお涙頂戴と言われようと,美しいものは美しい!・・・ということで(^^
    • good
    • 0

クラシックに詳しい訳ではないのですが、有名所で、きれいだなあと思うものを挙げてみました。



・サン=サーンス「動物の謝肉祭」
 全14曲から成る組曲?ですが、その中で旋律が美しいと感じるのは
 「白鳥」チェロが主旋律を奏でていてゆったりした曲調
 「水族館」
 です。他の曲も楽しいもので、全体に短いので全曲聴いてみられてはいかがでしょうか。

・チャイコフスキー「白鳥の湖」「くるみ割り人形」
 バレエ音楽として有名ですが、曲だけ聴くのもよいですよ。

・ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
 これもCMなどでお馴染み。J-POPのものとは全く違ってゆったりした美しい曲です。

ご参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0

曇りがなく流れるような旋律で、誰でも初めて聞いても“きれいな旋律”と思うのは、


メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」第2楽章
 
ドボルザーク:交響曲第8番「イギリス」第3楽章

ちょいと湿っぽいのは、
レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲から
       イタリアーナ、シチリアーノ

モーツアルトは名旋律の宝庫、中でもやはりオペラのアリアがいい。
 フィガロの結婚から  恋とはこんなものかしら    
            小さなアリア(松の木の下で)→映画「ショーシャンクの空の下で」で使われたあの曲
 魔笛から    何という題名だったか?ベートーベンの「魔笛の主題による変奏曲」で使われた曲
 ドン・ジョバンニから 手に手をとって
    何れも聞いてると幸福感に満ちてきます。

(番外)フォーク歌手の高田渡「夕暮れ」
  メロディがないように語るように歌いますが、よく聞くと素晴らしいメロディ
    • good
    • 0

ラヴェルの亡き王女の為のパヴァーヌ



ラフのカバティーナ

ベートーヴェンピアノソナタ「悲愴」の第2楽章

グノーのアヴェマリア

などは如何ですか?

モーツアルトのバイオリン協奏曲もどれもとっても美しいと思います。
中でも、5番が一番大好きです。3番も。

バッハの無伴奏ヴァイオリンのソナタとパルティータにも美しいきょくが多いと思います。ききやすいのは、パルティータ3番のプレリュードやガヴォットかな?
でも、チェロの無伴奏もよいですね(>_<)

あ、それから個人的に「シシリアーノ」はどれもきれいなきょくだなと思います。中でも、パラディスのシシリアーノとクライスラーのシシリアーノ(とリゴードン)が好きです。
    • good
    • 0

旋律の美しい曲と言えばやはり私は


ドビュッシーの「月の光」だと思います。
たまにCMでも使われているので聴いたことがあるかもしれません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とっても素敵な曲ですね~。
なんだか夜の湖が思い浮かびますね。
この写真のように、満月が輝いて、どこからともなく小船が浮かんで
きて、そして女神のように美しい女性が・・・・
この曲のCDを探してみます。
ありがとうです。

お礼日時:2007/09/09 20:13

イザイの無伴奏バイオリン、ソナタ1~6番はどうでしょうか。


今の所、クレーメルが演奏している物が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
これから探して聞いてみますね♪

お礼日時:2007/09/09 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精巧で美しい人物画(油絵?)を描く作家で有名な方をご紹介していただけま

精巧で美しい人物画(油絵?)を描く作家で有名な方をご紹介していただけませんか?

こんにちは。

美しくデッサンされ、また色使いも大変美しい人物画が好きです。
例えば
http://www.geocities.jp/fukuifoods/

こういう絵(ネット上で拾ったものですが…)の特に真ん中が好きです。
あるいはこういうのもいいですね…
http://www.allposters.co.jp/-sp/Woman-in-In-Egyptian-Costume-Posters_i2985784_.htm

色彩がすばらしいと私は思います。神秘的です。

ポスターや絵葉書で売っていたら欲しいのですが、まずは作家を調べないとということで質問させてもらいました。
お願いします!!

Aベストアンサー

トーマス・ローレンスなんてどうでしょうか?

既に知っておられるかもしれませんが、
参考URLでは年代ごとに様々な画家が紹介されているので、
ご自身で調べてみるのも手かと思います。

参考URL:http://www.salvastyle.com/collect/collect.html

Qオススメのクラシック曲を教えて下さい! 何曲でも良いですよ!

オススメのクラシック曲を教えて下さい!
何曲でも良いですよ!

Aベストアンサー

シューベルトの子守唄
メンデルスゾーン、春の歌
チャイコフスキー、くるみ割り人形
ヴィヴァルディー、四季
テクラ・バダジェフスカ、乙女の祈り
ブラームス、ハンガリー円舞曲第五番

何の楽器も演奏出来ませんが、聴くのは大好きです。

Q美しい音楽を教えてください。

美しい、と言うとオーバーなように受け取られてしまうかもしれませんが、皆さんの感じる美しい音楽を教えていただければと思います。

エリオット・スミスなど自分は美しいと思うのですが。
あとジャジーな音楽も美しいと感じます。
ソウルも感動します。

ジャンルとアーティストとお勧めCDタイトルまで教えていただけると試聴しやすくて助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アンビエント、エレクトロニカ系です。

Brian McBride / When the Detail Lost its Freedom
http://www.brainwashed.com/common/htdocs/discog/krank088.html
http://www.emusic.com/album/10900/10900931.html
http://www.inpartmaint.com/plop/PD-TITLE/krank088.html
http://www.amazon.co.jp/When-Detail-Lost-Its-Freedom/dp/B000BDGC8U

marc leclair / Musique Pour 3 Femmes Enceintes
http://www.emusic.com/album/10940/10940964.html
http://www.inpartmaint.com/plop/PD-TITLE/mtkfab04.html
http://www.amazon.co.jp/Musique-pour-3-Femmes-Enceintes/dp/B00078VM98
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1699088

kangding ray / stabil
http://www.digitalnarcis.com/search/index.php?search_in=in_cd_edit&keyword=3315
http://www.myspace.com/kangdingray

marsen jules
Herbstlaub
http://moondial.blog2.fc2.com/blog-entry-108.html
http://www.emusic.com/album/10950/10950830.html
http://amb.vis.ne.jp/?p=315
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007DAYRE/
Les Fleurs
http://www.juno.co.uk/products/224115-01.htm
http://www.emusic.com/album/10952/10952832.html
http://www.pastelrecords.com/SHOP/au-005.html
http://www.marsenjules.de/

susanna and the magical orchestra / melody mountain
http://www.grinningtroll.com/pickup/pickup2006-06/pickup2006-06.htm
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1241262
http://www.discshopzero.com/item/30852.html

アンビエント、エレクトロニカ系です。

Brian McBride / When the Detail Lost its Freedom
http://www.brainwashed.com/common/htdocs/discog/krank088.html
http://www.emusic.com/album/10900/10900931.html
http://www.inpartmaint.com/plop/PD-TITLE/krank088.html
http://www.amazon.co.jp/When-Detail-Lost-Its-Freedom/dp/B000BDGC8U

marc leclair / Musique Pour 3 Femmes Enceintes
http://www.emusic.com/album/10940/10940964.html
http://www.inpartmaint.com/plop/PD-TITLE/mtkfab04.ht...続きを読む

Q何かピアノの曲でオススメはありますか? できればクラシックでお願いします。 因みに、私が最近弾いた曲

何かピアノの曲でオススメはありますか?
できればクラシックでお願いします。

因みに、私が最近弾いた曲です↓
即興曲90-2 シューベルト
アルプスの夕映え エステン
トルコ行進曲 モーツァルト
子犬のワルツ ショパン

だいたいこの前後の難易度の曲であれば、と思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

花の歌 ランゲ
ノクターン2番 ショパン
アラベスク ドビュッシー

この辺りはどうですか?
ピアノ曲の定番中の定番です。
どれもロマンティックで美しい曲ですよ。

Q美しい日本語とは

この国から美しいものがどんどんと消えてゆくように思います。
とくに日本語・・・みなさまの美しい日本語観についてお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

美しい日本語は兼高かおるさんの日本語だね。彼女の『兼高かおる世界の旅』は良かったね。

今の若いもんにはわっかるかな~、わっかんね~だろ~な~。

Qアルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しています。よろしくお願いいたします!

アルルの女の前奏曲のように,一つの旋律が次々に曲想を変えながら演奏される曲を探しているのですが,見つからなくて困っています。心当たりのある方,知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

変奏曲ならヘンデルの「愉快な鍛冶屋による変奏曲」が一番では、下記14曲目
http://mora.jp/package/80308117/KICC-641/
それからピアノのおなじみナンバー「乙女の祈り」。1曲目
http://item.rakuten.co.jp/book/3806473/
しかし、同じ楽想が次々とであれば、「展覧会の絵」に勝るものはないでしょう。
全曲(全部で1曲です)を聴かないと感動できませんが、何回も出てくる「プロムナード」がそのつど雰囲気が変わります。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tSMAV

Q美しい人

あなたにとっての <美しい人> とはどんな人ですか?

男性でしたら、こんな人を<美しい>と感じた。
女性でしたら、こんな人を<美しい>と感じた。

外観、内観、どちらでも、経験からの実在の人物でも、想像・理想の人物像でも、何でもけっこうですので、教えてください。

Aベストアンサー

ウリヤーナ・ロパートキナ

私の大好きな女性のバレエダンサーです。
顔がとかじゃなくて、白鳥の湖の主人公を踊る姿が美しいです。
踊る様子だけじゃなく、内面のストイックなプロ意識とそれに伴う
練習態度なども好きです。

↓の写真の姿なんか大好きです。
http://www.ballerinagallery.com/pic/lopat08.jpg

Qこの旋律のクラシックの曲が何だったか思い出せまん。

どなたかわかりませんか?
音が少し小さくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

ベートーヴェンの「6つのエコセーズ」WoO 83ではないでしょうか。

Q「恐ろしくも美しいもの」って?

今朝のテレビ番組での映画紹介で、「恐ろしくも美しい~」という解説がありました。
恐ろしくも美しい・・・う~ん、イメージが浮かぶような浮かばないような。。。

そこでお聞きしますが、「恐ろしくも美しい物事や人」といえば、あなたは何を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

日本刀ですね~。

人を斬り殺す道具なのに、清らかとさえ思える美しさ・・・

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。


人気Q&Aランキング