アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は美しい曲が大好きです!
でも、クラシック初心者なので、どんなキレイな曲があるのかよく知らないので、是非みなさんに教えて欲しいのです。
★好きな感じの曲は・・・・
クラシカル・クロスオーヴァー(キャサリン・ジェンキンス、ジョシュ・グローバン、シャルロット・チャーチなどオペラ系の歌)
タイスの瞑想曲、耳をすませばの4番エルフの女王↓
(美しい旋律のヴァイオリンの曲)
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0869681&pg_f …
どうぞ、みなさんのオススメを是非教えてください!!
期待してます♪

A 回答 (8件)

イザイの無伴奏バイオリン、ソナタ1~6番はどうでしょうか。


今の所、クレーメルが演奏している物が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
これから探して聞いてみますね♪

お礼日時:2007/09/09 20:21

旋律の美しい曲と言えばやはり私は


ドビュッシーの「月の光」だと思います。
たまにCMでも使われているので聴いたことがあるかもしれません。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とっても素敵な曲ですね~。
なんだか夜の湖が思い浮かびますね。
この写真のように、満月が輝いて、どこからともなく小船が浮かんで
きて、そして女神のように美しい女性が・・・・
この曲のCDを探してみます。
ありがとうです。

お礼日時:2007/09/09 20:13

ラヴェルの亡き王女の為のパヴァーヌ



ラフのカバティーナ

ベートーヴェンピアノソナタ「悲愴」の第2楽章

グノーのアヴェマリア

などは如何ですか?

モーツアルトのバイオリン協奏曲もどれもとっても美しいと思います。
中でも、5番が一番大好きです。3番も。

バッハの無伴奏ヴァイオリンのソナタとパルティータにも美しいきょくが多いと思います。ききやすいのは、パルティータ3番のプレリュードやガヴォットかな?
でも、チェロの無伴奏もよいですね(>_<)

あ、それから個人的に「シシリアーノ」はどれもきれいなきょくだなと思います。中でも、パラディスのシシリアーノとクライスラーのシシリアーノ(とリゴードン)が好きです。
    • good
    • 0

曇りがなく流れるような旋律で、誰でも初めて聞いても“きれいな旋律”と思うのは、


メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」第2楽章
 
ドボルザーク:交響曲第8番「イギリス」第3楽章

ちょいと湿っぽいのは、
レスピーギ:リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲から
       イタリアーナ、シチリアーノ

モーツアルトは名旋律の宝庫、中でもやはりオペラのアリアがいい。
 フィガロの結婚から  恋とはこんなものかしら    
            小さなアリア(松の木の下で)→映画「ショーシャンクの空の下で」で使われたあの曲
 魔笛から    何という題名だったか?ベートーベンの「魔笛の主題による変奏曲」で使われた曲
 ドン・ジョバンニから 手に手をとって
    何れも聞いてると幸福感に満ちてきます。

(番外)フォーク歌手の高田渡「夕暮れ」
  メロディがないように語るように歌いますが、よく聞くと素晴らしいメロディ
    • good
    • 0

クラシックに詳しい訳ではないのですが、有名所で、きれいだなあと思うものを挙げてみました。



・サン=サーンス「動物の謝肉祭」
 全14曲から成る組曲?ですが、その中で旋律が美しいと感じるのは
 「白鳥」チェロが主旋律を奏でていてゆったりした曲調
 「水族館」
 です。他の曲も楽しいもので、全体に短いので全曲聴いてみられてはいかがでしょうか。

・チャイコフスキー「白鳥の湖」「くるみ割り人形」
 バレエ音楽として有名ですが、曲だけ聴くのもよいですよ。

・ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
 これもCMなどでお馴染み。J-POPのものとは全く違ってゆったりした美しい曲です。

ご参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。




まずは,優しく穏やかなバロックオペラのアリアを♪
☆ヘンデル 歌劇「セルセ(またはクセルクセス)」より オン・ブラ・マイ・フ
☆パーセル 歌劇「アーサー王」より こよなく美しい島
など。
例えばこんなアルバムがあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1480253
(上に挙げた曲は,試聴の2と6です)

また,ヴァイオリンの魅力を存分に引き出した曲としては,
☆ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第1番~第3番
はどうかな,と思います。かなり密度の高い音楽ですが。
CDは呆れるほどたくさんあって,どれがオススメとは言いにくいですが,
とりあえず試聴用にこちらを↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2539341


---
以下,あまり一気に挙げてもお困りかもしれませんが,よろしければ参考程度に。

同じく歌でも少し陰のある感じならば,
☆ラフマニノフ ヴォカリーズ
☆グリーグ 劇音楽「ペール・ギュント」より ソールヴェイ(またはソルヴェイグ)の歌
☆ドヴォルザーク 我が母が教えたまいし歌
といったものもあります。

本格オペラのアリアもいろいろありますが,まずは,
☆プッチーニ 歌劇「トスカ」より 「歌に生き,恋に生き」
あたりからいかがでしょうか。

ソロではなくて,合唱の作品ではありますが,
☆モーツアルト アヴェ・ヴェルム・コルプス
も優しく純粋な美しさが素敵です。

歌のないものでしたら,例えば,弦楽器の合奏の曲から,
☆バッハ 管弦楽組曲第3番 より アリア (通称:G線上のアリア)
 (たまたまですが,最初に挙げたCDの最後の曲に入っています)
定番中の定番なのですでにご存知かもしれませんが。

器楽曲・室内楽・管弦楽と拡げていくと際限なくなるのでこのあたりにしますが,最後にかなり大がかりな作品をひとつ。
☆ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
ピアノ独奏と大規模な管弦楽による重厚で華麗な作品ですので,例に挙げていただいたのとはかなり傾向は異なりますが。
ラフマニノフはセンチメンタルな旋律を作らせたらクラシック音楽界では最右翼の一人です。
少々時代遅れと言われようと,いかにもお涙頂戴と言われようと,美しいものは美しい!・・・ということで(^^
    • good
    • 0

Puccini


Madama Butterfly Un Bel Di Vedremo
http://www.amazon.com/Puccini-Without-Words-Giac …

Grieg
Piano Concerto In A Minor Adagio
http://www.amazon.com/Grieg-Piano-Concerto-Edvar …

19世紀以前の作曲家の方が多くあると思いますが、
とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもロマンチックな雰囲気で素敵です!
”madama butterfly”良いですね♪
私の好みのタイプです、まさにツボです!!
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:47

Gianni Schicchiも今更ですが、よかったような。


(本来は声楽があるので、また印象が違うかも知れません。
曲だけのはWithout Wordsで検索すると少し出てきます。)

Schubert
Ave Maria
http://www.amazon.com/Ave-Maria-Johann-Sebastian …
(回答者とかぶるのもがあります。)

Bizet
Les P&ecirc;cheurs de perles Je crois entendre encore
Offenbach
Les contes d'Hoffmann Barcarolle
http://www.amazon.com/Opera-without-Words-George …

Catalani 
La Wally Ebben?... Ne andr&ograve; lontana
http://www.amazon.com/Angela-Gheorghiu-Arias-Giu …

Borodin
Prince Igor
7. Choral Version Of The Polovtsian Dances, Act II
http://www.amazon.co.jp/Borodin-Prince-Highlight …

Massenet
Thais Meditation Religieuse
http://www.amazon.com/Massenet-Tha%C3%AFs-Sills- …

Delibes
Lakme Viens Malika
http://coupe407.jp/
(ENTER→SKIP→EXTRA→TVCM)

(ピアノ曲も他へ編曲したものは印象が変わったりします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答に感謝です♪♪
早速お気に入りに入れました!
特に、Lakmeの”Viens Malika”が美しいですね~。
世の中には、まだまだ私の知らない美しい世界がありそうで
探すのが楽しみです。
また、機会がありましたら、教えてくださいね。
ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2007/09/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!