アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人の話を聞いて理解するのが苦手です。特に興味がない難しそうな話は

聞こう聞こうとしたら、
言葉というか音に聞こえるんです。

単語単語が聞こえてきて、それを文章に変換して理解するということができないようです。

例えば、はなこさんがたこ焼きを食べてその後昼寝した。
と人が話したら
はなこさん! たこ焼き! 昼寝!
と単語は聞き取れて、内容は理解できないというかんじです。

小さいころから、映画を理解するのがとても苦手で、おおまかな内容という全体像を把握できなく、昔みた映画の内容はすべて説明できません。覚えてるのは部分部分の映像とセリフだけです。

大学の講義はほんと苦手です。

どうやったら人の話を理解し、全体像の流れを理解することができるのでしょうか?

わざと興味のなさそうな映画を選んでたくさん見るというのは効果的でしょうか?

A 回答 (4件)

なんとはなしに、失語症のような気もしてきました。

他の方が書いているように、学習障害の一種かもしれません。病院に行くとしたら脳神経外科か神経科だと思います。一度相談してみたら?もしそうなら素人判断の訓練なんてまるでとんちんかんということになります。
    • good
    • 0

お気に障ったら申し訳ありません。



LD(学習障害)という言葉をご存知でしょうか?
発達障害の一種で、全体的な知能の遅れではなく、
ある特定のことがうまくできないという障害です。
人によって、書くことや読むこと、話を聞くことなど、ある特定のものに現れるのですが、
質問者さんの場合、
「いつ・だれが・どこで・なにを・どうした」などの文脈構成上の基本的な要素が欠落してしまう、軽い学習障害の可能性もあります。

障害というと、構えてしまうかもしれませんが、
教育現場では最近注目されていますが、
少し前までは障害として認識されていなかったくらいです。

私も教育関係の勉強をしたことがあり、思い出しただけで
発言してしまうのは軽率で失礼であることは十分承知ですが、
可能性の問題として、ここに書かせていただきました。

詳しい対処法などは良く知りません・・・。
すみません。

一度そういった本などを読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

私は生きるために会社で、早口で冷徹かつ事務的な説明の仕方しかしない年下の先輩の言葉をメモ取りながら必死に理解しようとしてる、44


歳の会社員です。読書はされますか?若いときの読書は大事です。
映画でもいいから、自分が好きになれそうなものから、または感動出来るものをおすすめします。それと見た聞いた話を人に話す習慣を
つけましょう。映画で感動した。または、PCでニュース見てこんな事件があったよねとか。伝えたいことを友達に話したいと言う気持ちが高まってくれば自然にできるようになります。
大学に行かれているのですから、病気とか障害があるとは思えないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!読書はほとんどしません。。人に話したり説明するのも苦手です。。。アドバイス参考にさせていただきます!ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/11/11 14:10

 知的好奇心からものを覚えるのは、楽しいことのはずですよ。


 楽しくないなら、やり方が間違っているのかも知れません。
 下記サイトを見てみてください。

参考URL:http://www.tsuiteru.jp/study/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!サイト参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/11/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!