あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今秋、長女が満6歳0ヶ月で七五三の着物を着ます。
そこで、七歳の祝い着に五歳用の飾り帯をあわせて良いものか悩んでいます。メーカーにより表記は様々でSMLのMサイズとあったり、大中小の中寸とあったりですが、要するに五歳用との事です。
飾り帯縦約27cm横約30cm、帯幅15cm丈87cmのものです。
長女は身長110cm体重18キロで特別大きくも小さくもありません。
3年後に次女が6歳6ヶ月で同じ着物を着る予定でいます。次女も標準体型です。
帯が貧弱なのは格好が良くないと聞きますが五歳用の帯とは小さいものですか?  ネットでの購入を考えていることと街の呉服屋さん等に出掛けられない事情があり実物を合わせてみるということが出来ません。
どなたかおお詳しい方、またお嬢様の七五三でご経験のお有りの方、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まだ、締め切っていらっしゃらない様ですので投稿しますね。
ご質問者様のお子様は、七才ですので、五歳用(M)の帯は少し小さく思います。
帯は、多少は大きくとも見え映えはしても、貧弱にはには見えません。

七歳女児用帯サンプルです。
http://img4.store.yahoo.co.jp/I/imagawaya_1956_5 …

七歳女児用サンプルです。ご参考に。
http://www.harukaya.jp/shichigosan-7P-2-img.htm

七歳の着物サンプルです。ご参考に。
http://www.haregi-marusho.co.jp/c-7.html
    • 0
この回答へのお礼

tsuma1997様 nekochacha様、有難うございました。
五歳用の帯をネットオークションで見つけ入札しようかとても迷っていたので助かりました。
ご意見を参考にさせて頂き、七歳用の帯を購入することにしました。
焦って五歳用を買わなくてよかったです。
本当に有難うございました。

これは実際のお子様の体型にもよるので一概には言えませんね。

お子様の背中に実際に当ててみて「小さい」と感じなければ そのまま使用しても
差し支えないと思いますよ。
    • 0