アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は、高校受験のために勉強を頑張っています!
それで、この前三者面談の時に
「行きたい大学まで決めておいた方が、もっと上へいけるはず」
って言われたので、色々な大学を調べてみたのですが…

私は、看護師になりたいので看護学をしたいと思ってます!
それで、四年制の大学を探して、やっと「いいな」と思える大学を二つ見つけました!
それは、「大阪大学」と「大阪市立大学」です。
私は、大阪に住んでいないのでよく分からないので聞きたいことが沢山あります;

まず、

大阪大学の医学部看護学専攻
大阪市立大学の医学部看護学科

ではどちらの方が偏差値が上ですか?

そして、どちらの方が有名でしょうか?

A 回答 (4件)

大阪大学です!!


大阪大学は、一般的に、東京大学、京都大学に次ぐ大学です。
もちろん大阪市立大学も偏差値、評判等々なかなかだと思いますが、
大阪大学は一流に入ると思います。
できるものなら、大阪大学に行かれて、損はないと思います。

ただ、看護学のなかでも、特に学びたい分野が、大阪市立大学のほうであるならば、大阪市立大学を選ぶべきですが。
    • good
    • 5

代ゼミの難易ランク(

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/)によると、以下のようになってました。

・大阪大学
(前期)79%(センター試験得点率)、60(二次試験偏差値)
(後期)81%、62

・大阪市立大学
(前期)72%、56
(後期)75%、二次試験学科なし

少しは阪大の方が難しそうですね。
阪大の医学部といえば、手塚治虫ですか。

行きたい大学を決める、というより、憧れを持つ程度がいいかと。
    • good
    • 1

大阪大学の方が偏差値も上ですし、有名です。


大阪市立大学は偏差値も知名度も大阪大学ほどありませんが、それなりにいい大学だと思います。
    • good
    • 3

偏差値はわかりませんが大阪大学の方が有名だと思います。


関西では京都大学の次に難しいイメージがあります。(私は)


大阪市立大学も大変難しいと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!