マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今の彼と結婚したいと思っていますが、
私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症
彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ)
ちなみに2人ともタバコは吸いません。

将来の事が心配になります。
この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って
生まれてくる確率は高いですか??
夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私:アレルギー性鼻炎・結膜炎(ハウスダスト)、喘息(軽い)

旦那:同じくハウスダストでアレルギー性鼻炎
二人とも酒、タバコはやりません。

子どもは現在7歳と4歳ですが、二人とも軽いアトピーです。上の子はほとんど治ってますが、やっぱり汗をかいたり疲れたりするとちょっと赤くなりますから気が抜けません。あと多分二人とも動物の毛でアレルギー出ますね。

幸い食べ物にはアレルギーが出ませんでしたが、親がアレルギー持ちだとやっぱり何かしらのアレルギーの出るリスクは高いと思います。でも酷くなるかどうかは解りません。親にアレルギーがなくって、子どもに酷いアレルギー(小麦、卵はもちろんお米もダメとか)が出たという人も周りにいますし。

食生活で改善されることもあるようですから、妊娠してから、と言わず今から(つまり妊娠前から)できるだけ気をつけてみられてはいかがでしょう。あんまり手作り!とかこだわりすぎるのもしんどいので、まぁできる範囲から……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
リスクは高いにしても必ずしもってわけでもなく軽い場合もあるんですね。はい、普段から気をつけれる事からやってみます!がんばります。

ベビ待ちの主婦です。

私はアトピー(重度)、アレルギー性鼻炎
夫は甲殻類アレルギーと花粉症を持っています。

私がアトピーで入院していた時にもらった資料には
アレルギー体質は遺伝する、ということ。
しかし、発症するのは、
両親ともアレルギー:40~80%
一方の親がアレルギー:20~60%
両親ともアレルギー無し:20%以下
と書かれています。

あと、アトピー発症をできるだけ防ぐため
妊娠中は、卵・牛乳は3日に1回以下、
同じ物を食べない(回転食を心掛ける)
と書かれたサイトがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に防ぐ方法も色々ありそうですね!
とても参考になりました。前向きにがんばります。