プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルの編組線と絶縁体の間にF型接栓を挿入するとき力いっぱい押し込もうとするのですが根元までうまく入りません。専用の工具が必要なのでしょうか?それとも加工の仕方がまずいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うまくやれば…と言うか、外皮が硬いケーブルでも温めれば楽に奥まできっちりと押し込めますが…


ひょっとしたら、お求めのF型接栓の加工精度が低いとかかも。
理想としては、奥まで押し込まないと、ですが、容易に抜けない位まで押し込めたなら、そのままリングで固定してもOKです。
芯線と、シールドが接触していなければOkです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧なご回答感謝いたします。滑らないようにタオルを使って強引に押し込んだら根元まで入りました。どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/08/12 14:24

FBが型番末尾に付くのは、アルミシースの有るケーブルですね。


また高価なケーブルをお使いですね。
余談。末尾Wは2重網組シールド。SFAは銅箔シース。

さて、F接栓は内部絶縁体(白っぽいスチロール製)とシースの間に押し込んでいるでしょうか。
F接栓を回しながら押し込んでも駄目でしょうか。
それでも入ら無ければ、シースを部分的に除去しましょう。
外部被覆を引っ張って剥き出しにして、シースを一部取り除いて下さい。
性能的には問題無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タオルで覆ってすべらないようにして回しながら押し込むと無事根元まで入りました。それにしてもかなり力が要りますね。夏だからまだ外皮が柔らかいのでよかったです。

お礼日時:2002/08/12 14:26

ケーブルとF型接栓の規格が一致しているのであれば、ケーブルの外皮をドライヤーなどで少々暖めて見ると良いです。


外皮が柔らかくなり、押し込み易くなりますよ。

この回答への補足

うまくやれば編組線と絶縁体の間にきれいに差し込むことができるものなのでしょうか?これってやはりしっかり根元まで押し込んでからアルミリングで固定しないと電波が良好に流れないのでしょうか?それとも半分くらいでもOKですか?

補足日時:2002/08/11 17:37
    • good
    • 0

私も時々加工しますが、特に特殊な工具は必要ないと思いますよ。



ケーブルとコネクタが違う物を使用されているという事はないでしょうか。
一般的に販売されている物だと、3C、4C、5Cあたりでしょうか。
それぞれ太さが異なりますので、ケーブルとコネクターは合っていますでしょうか。

この回答への補足

5Cです。サイズは合っています。押し込んで入れようとしますが、根元どころか半分も入りません。 S-5C-FBLで、絶縁体の間のアルミ箔がどうも邪魔するようです。なにかよい方法はないでしょうか?

補足日時:2002/08/11 17:32
    • good
    • 1

加工の仕方がでています。

何か違うことをやっていませんか?

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/kako …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考URLはF型接栓については説明されてないのでしょうか?

補足日時:2002/08/11 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!