アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが…。

9速用と書かれた105のFDを購入してきたのですが、
裏面を見ると、FD-5600と記載されており、10速用?と思われ困惑しております。
そのまま行けるのならば付けようかと思っていたのですが、問題はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 アルテグラで似たような組み合わせで使っている友人がいますが、その人の自転車ではちゃんと変速が出来ていました。


 ただ「変速出来る≠ちゃんと使える」ではないので注意が必要です。
 また、都内のショップの店長さんによれば、デュラエースが10速化された際の関係者向けの内覧会でシマノの担当者の方は「リアは互換性はあるがフロントは互換性が無いので流用できない」と言っていたそうです。
 ですので「そのまま使っても変速できないわけではないが、本来の性能は発揮できない」ということになります。
 ちなみに、私だったら細かいことは気にせず使っちゃうと思います(笑)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano/road …

この回答への補足

後日、105(FD-5600)を9Sに取り付けてみました。
結果から言いますと…、まったく問題無しの状態でした。
(ブル+バーコンの為、フロントギア部のシフターはフリクションだったせいもあるかもしれません)

FD-440→FD-5600に変えてみましたが、RDを変えたとき同様に「こんなにも違うものなのか…」と感激していました。

いろいろと有益な情報を頂き非常に感謝をしております。有難うございました。

補足日時:2007/09/11 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
大変ご参考になる情報を頂き感謝いたします。
値段的にも大した金額では無いので、試しにつけてみようかな…(笑
と思っております。

お礼日時:2007/09/10 11:56

変速ができないというわけではないですが


FD-5600の場合、シマノの適応組み合わせは全て10SPEEDとなっています。
あまり良い結果は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。ちなみに9速と10速では、FDの形状が違ったりするのでしょうか?

お礼日時:2007/09/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!