電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿するのですが 分かる方教えて下さい

Windows 2000環境に新しくHDDを増設してフォーマットまで済ませたのですが、
このディスク(E:\)に別のドライブ(F:\)からファイルを書き込もうとすると、

「ファイルまたはフォルダのコピーエラー**********(ファイル名)をコピーでき
ません。パス名が長すぎます。」というウインドウと

「ファイル \Device\HarddiskVolume4\DOWN\**********(ファイル名)の
ためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラー
は、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の所に保存してください。」と出てコ
ピーできません。
そこで別のWindows XPマシンにこの2ドライブを繋げてコピーすると出来てしまう
のです。
2000環境のせいかと思ってコピーし終えたドライブを元に戻し、コピーされたファ
イル(ムービーファイルなのですが)を再生しようとすると、今度は「セマフォがタイムアウトしました」と出て止まってしまいます。
原因が2000マシンにあるのは明白なのですが、なにが元でトラブっているのか
さっぱりわかりません。
どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします 

A 回答 (1件)

ハードディスクがIDEの場合にはマザーボード上のディスクコントローラの障害に出会ったことがあります。

マザーボード交換で解決しました。ケーブル等も確認してみてください。

この回答への補足

おっしゃるとおりハードディスクはIDEですが、ATAPI133のPCIボードを増設して
取り付けております。
しかも4台取り付けている1台のみが不具合を出しているので悩んでいます。
ひょっとしたらこのHDDのみが「マクスタ」で後の3台がIBMということも関係ある
のでしょうか?それにしては、別マシンでコピーできてしまうところが理解出来な
いところです。
もちろん「ケーブル」「ジャンパー」も再三チェックしての質問なので、その辺は
問題ないと思います。
他に心当たりがあればまたお答え下さい。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、ご返答ありがとうございました