プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な男友達が悩んでいるみたいなんです。
学生生活最後の夏休みなので私と仲良しの男友達何人かで遊ぼうと思って「みんなで遊びませんか?」ってメールを出してみたんです。
なかなか返事が返ってこなかったのですが、数日してから返事が来ました。
「誘ってくれてありがとう でも今は心が疲れていて遊びに行く元気が無いので行けません ごめんね」
という返事でした。
私は彼に何度か相談した事があって心の支えとなってもらったこともありました。
だけど、彼から相談された事はなくて、他の男友達からは相談された事があまりなくて
「どうしたの~?!何かあったの??」
という返事をしました。
そのとき直ぐには返事はなくて次の日になって
「自分で整理できていないから~」
ということで詳しくは話してくれませんでした。
この返事としては
「大丈夫??何か私にできる事があったら言ってね 早く元気になって欲しいから」
としました。
これは良い返事だったでしょうか?

彼はあまり人に自分の話をしないタイプで女の子ともあまり話しているのを見ません。
大勢が苦手みたいです。私と2人きりになったときや他の女の子と2人きりとか少人数でいるときはぼちぼち話しています。
少し彼のことが心配です。
悩んでいる男友達にこれでよかったでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

ANo.1で回答したash2pureです。

>>このように書かれていますが、私の返事はそのニュアンスが含まれていて彼に伝わっているでしょうか??

俺としては、そういう風に印象を受けましたよ。
「何か私にもできることがあったら言って」というのは
相手が望む時に力になるという意味ですよね?
だったら、相手にもちゃんと伝わってますよ。
きっと、一番嬉しい台詞だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

「話したくなったら話して欲しい」というニュアンスで伝わっているんですね。良かったです。
もちろん相手が望むときには力になりたいという意味です。
彼にはお世話になったし、大切な1人です。だから力になってあげたいです。
なかなか自分のことを話してくれない彼で悩んでもいつも自分で抱え込んでしまうので
本当は何があったのかき居てあげたい気持ちでいっぱいです。

私の返信が一番嬉しい台詞で彼が嬉しく思ってるようなら安心しました。

ニュアンス伝わっていると思いますよ^^

相手のことを良く考えたいい返事だと思います。
しゃべりたくなったときには自分からしゃべると思いますし、

今は自分で整理できていないからと言ってる以上しばらく無理に聞き出すこともないと思います。

あんまりずっと悩んでる様子なら
「人に話すだけで楽になることもあるし整理できるかもしれないよ。自分でよかったら少しでも話聞くからいつでも言って」
と声をかけるのもいいかもしれません。

早く解決できるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンス伝わってるみたいなので良かったです!

ただ、彼はあまり自分から話さなくて自分で抱え込んでしまうタイプのようだったので
少し強引に聞き出してあげたほうが良いのかと思ってしまいました。
しゃべりたくなってもしゃべってくれない気がします・・・
本当は話して欲しいんですけど。

どうもありがとうございました。

その対応で問題ないと思います。

「話したくなったら話して欲しい」という回答が一番安心できます。
俺も不安定になった時、問い詰められるよりも見守って欲しいですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

問題ないみたいで良かったです。

>「話したくなったら話して欲しい」という回答が一番安心できます。

このように書かれていますが、私の返事はそのニュアンスが含まれていて彼に伝わっているでしょうか??